 


下鴨神社の申餅(さるもち)と束子 

京都、下鴨神社に行ってきた友達からのお土産です。
店が忙しく、ゆっくり話を聞けなかったのですが、
下鴨神社での話をじっくり聞きたかったです。

参道で売っている、下鴨神社名物の「申餅(さるもち)」。

それからYちゃんの家で見せてもらった京都の職人さんが作る束子。

IMGP1306_convert_20150523221312.jpg

パッケージがおしゃれですね。さすが京都!って思っちゃう。

IMGP1311_convert_20150523221330.jpg

求肥の中に、潰していない丸のまま黒豆のように
甘く煮た小豆が入っています。

IMGP1313_convert_20150523221347.jpg

食べた感触は、「くにゅり、もきゅ。」といった感じかな。
とっても美味しいですよ。

ちょうど博多座帰りのヅカ友Tさん、インコとピエール瀧のKさん、
頼りになる近所の友達T姉さん、と3人の人がいて
ワイワイおしゃべりしていたので、みんなで一口ずついただきました。

珍しいお菓子をみんなで分けて食べるときって、本当に幸せですね^^

Yちゃん、ありがとうね~!



インコとピエール瀧さん 

久しぶりにKさんが来てくれた。

新しく、オカメインコのヒナを家族に迎え入れ、ペットショップで
いろいろ買い物をしてきたそうだ。
袋の重さと中身から、すでにヒナちゃん(名前はクリ)に
夢中なんだろうと推測される。

Kさんは、もう何代ものインコを飼い続けてきたのだが、
名前はバンドや歌手つながりで名付けてきたそうだ。
その中に、「ピエール」というセキセイインコがいて、
なんでピエールかというと、バンドの「電気グルーヴ」のピエール瀧さん
を見ていたら、突然「黄色いインコが飼いたい」と思ったからだそうだ。

ピエール瀧さん

300x.jpg

黄色いインコ??

・・・わからーん!!!

でも、ピエール瀧さんは役者さんとして大好きで。
何をやってもすごい存在感で人間が伝わってくる感じで。
すごい見てるってわけじゃないのですが、
去年か一昨年くらいに「凶悪」という映画に出て、
死刑囚の殺人犯「須藤純次」って役をやっていて、
すごいはまり役だったんですよ。

この映画自体とんでもなく胸が悪くなるえげつない話なんですが、
(いい映画なんですよ、作品としては。実話を映画化したそうです。
これがフィクションじゃないのが一番恐ろしいです)
そして、須藤って男は本当に本当に本当にひどい奴なんですが
なんかすっごい魅力的なんですよ。それから好きになってしまって。

それから、ググって電気グルーヴのライブでのピエール瀧さんを見て、
須藤とあまりに違うので、ショックというか絶句というか。

「凶悪」の須藤。

209e4217c41f1284fb967e1bf046c24f.jpg

Kさんは、逆に電気グルーヴ→役者さんで見たので、
それもまた衝撃を受けたそうです。

いろんな面のある、素敵な人ですね!
よくわからなくって面白い☆

まぁ、どちらにしても、「ピエール瀧さんが好きだ」
というところで趣味が一致し、
Kさんと二人、絆を確かめ合ったのでありました。

IMGP1304_convert_20150523221256.jpg

(こちらはおみやげにいただいた、沖縄物産展で買ったという
生姜パウダーと泡盛。ありがとうございます^^)




ハロウィン・秋のケーキ♪ 

RIMG0946_convert_20101009011056.jpg

H本さんからの差し入れです。

夜の営業オープンすぐに、ヒョコッと顔を見せてくださって
限定の参亀湯を召し上がって、後で一緒に食べよう!と言って
おみやげにくださいました。

そのあと、運悪く(?)店が忙しくなってしまって
ケーキの箱を開けることもできず、
一人で全部食べ!と言って、H本さんは爽やかに立ち去って行ったのでした。

開けてみて、あまりのかわいさにビックリ!!

ハロウィンの器に入った栗のケーキと、さつまいものケーキ、かぼちゃのケーキ!

芋栗なんきん大好きな私ですから、3つとも、ペロッと食べちゃいました!!

H本さん、いつもごちそうさまです^^

美味しいものと一緒に優しさをありがとうございます。



おにいさんのアスパラ 



この連休に、おにいさんが帰ってきた。

いつも律儀におみやげを持ってきてくれるのだけど
今回のおみやげは、今までで最高だ。
おにいさんが自分で作ったアスパラガスだった。

アスパラは、本当言うと、あまり好きな野菜ではなかった。
なんか苦い、と思っていたから。
でも、おにいさんが新しい農法で作ったというアスパラは
サラダ油引いて塩こしょう、バターで薄く味をつけただけで
とっても甘くて美味しかった。
苦い、という味の要素がまったく無くて、
本当に美味しかった。

お客さんがたくさんいたので、おにいさんに許可をもらって
その場にいた人たちにお振る舞いをして
みんなで美味しい大地の恵みを味わった。

みんな、美味しい美味しいと言って食べてくれて、
店がひとつになって楽しい時間だった。

日焼けしたおにいさんは、みんなが喜んでくれてるのが
実は結構うれしかったみたいで、帰り際に
うっすら笑顔を残して上機嫌で帰っていった。

その後も、お客さんが帰った後も、
何度も何度もアスパラを焼きなおし、
お振る舞いした後は自分で全部食べてしまったのだ。
そのくらい美味しかった。

おにいさん、ご馳走様でした^^
鳥取でも元気でがんばってくださいね。

またこっちに帰ってきたら太尊に顔見せてくださいね!




フィルムケースのお雛様 

RIMG0396_convert_20100509213046.jpg

小松東町の自治会長の奥様Kさんは、
何でも出来るおばあちゃんだ。

おばあちゃんと言ったら怒られるかもしれない、
きっと昔はたいそう美人だったろうな、と思わせられる
今もこぎれいにチャキチャキと何でもこなす元気な人だ。

Kさんは、普段から和服を着て自転車に乗り、
毎日毎日小松中を走り回っているが
その合間に一息つきに、たまに太尊に寄ってくれる。

そのたび、面白い話やおばあちゃんの豆知識みたいなことを
びっくりするくらい色々教えてくれるのだ。
母が早く亡くなったからか、
私は女が女に世代の手渡しで伝えていくような
そんな日常のこまごましたことや料理の仕方や、
衣食住の小さな知恵を授けてもらうことが好きだ。

連休中でも走り回っているんだなぁ、と思いながら
Kさんの話を聞いていたら、「そうだ、これあげよ」と
巾着からこのちんまりしたお雛様を出してくれた。

デジカメが普及してからとんと見なくなったけど
カメラのフィルムが入っているプラスチックのケース。
あれを軸にして作ったお雛様なんだそうだ。

底の部分からパカッと開けて物を入れられるように作ってあり、
病気で入院した気心の知れたお友達のお見舞いに行くときに、
片方のお雛様にお手紙を、もう片方には500円玉をしのばせる。
500円玉を20枚、ちょうど1万円分入るらしい。
粋なことをするなぁと、感心した。

「和紙を切って貼り重ねていって、
ちまちまちまちま、作るんやでー。
こんなんでも意外と時間かかんねん。
一日5組作るので精一杯やー。
不思議なもんでな、イライラしてるときに
お雛様の顔を描くと、不思議~とキッとした顔つきになんねん。
だから、気持ちのやさしーい時に描かな、あかんねん」

この、お雛様がキッ!と言うときに、
ちょっと茶目っ気出して、キッとした顔をして見せて、
私をひと笑いさせると、満足したように「ご馳走さん」と言って、
チャリチャリと自転車をこいでお帰りになった。
もう60も半ばか70近いと思うのだが
いつまでも元気で居て欲しいと思う。

小松の町には、素敵なご年配の方がたくさんいる。


