 


肉味噌ごはんのランチセット 



日増しに暑くなってきました。
太尊でも、今日から冷麺を始めました。
今年は新しく「冷ざるつけ麺と肉味噌ごはん」のセットを作りました。
赤味噌のコクのある甘味と豚肉の旨みのごはんは、
サッパリしたつけ麺と相性がいいと思います。
昼、他のラーメンとの組み合わせでも+250円で
肉味噌ごはんセットにできます。

メニューを書くのが追い付いていなくて店に肉味噌ごはんのことは
ひとつも書いてありませんが、肉味噌ごはんは夜でもできます。
夜は300円です。

夏限定のメニューになるか、今後も残るかは未定です。

他にもいろいろ、ランチセットはこんな感じです。

IMGP1557_convert_20150529143828.jpg




冷やし麺2種 



今年も冷麺の季節になりました。

6月~9月限定で、冷麺2種、

冷ざるつけ麺と夏野菜だし冷麺です。
(かつての限定、「太尊のだしっ!」の名前をわかりやすくするために変えました)



太尊のブラック 「超すっぽんらーめん クロ」 

2月の関西圏のラーメンイベント「リアルブラック2」のための
限定ラーメンのお知らせです。

「超すっぽんらーめん クロ」

2月1日~2月28日
一日限定10食・2000円

(卵とじ海苔雑炊+150円 or あんかけ豆腐スープ+150円)



現在、改良の結果、写真より、
スープが黒くなっています。


今回の「ブラック」というお題には悩みました。
スープを黒くする、ということも大事ですが、
何より、黒くすることによって定番と違う美味しさを、と思いました。
黒の色から、太尊の味に合う食材を連想していったら、
今回の形に落ち着きました。


☆「超すっぽんらーめん クロ」の特徴☆

①ブラック限定タレ
 鹿児島の甘口しょうゆをベースに、新しいタレを作りました。
はちみつ入りの甘めの味。濃口醤油の黒いタレです。

②3種類の海草ペースト
 ひじき・めかぶ・韓国海苔を細かく刻み、タレに混ぜました。

③太尊初・あんかけラーメン
 海草ペーストを極太麺に絡ませるため、
片栗粉を溶いてあんかけ風にしました。

④すっぽんの骨付き身が2つ、水菜、プチトマト
スープが生きるように、具はシンプルにしました。
水菜でしゃっきりとした歯ごたえを、
トマトの甘酸っぱさで味にアクセントをつけました。

⑤〆には卵とじ海苔雑炊・豆腐あんかけスープ 

・卵とじ海苔雑炊(+150円)
153_convert_20130209223753.jpg
・豆腐あんかけスープ(+150円)
141_convert_20130209223906.jpg

 
お好みで、卓上の自家製昆布ポン酢(餃子のタレ)
を2・3滴垂らしていただくと、
ちょっと味に変化がついて口当たりがサッパリします。


太尊初のブラックらーめん、よろしくお願いします!


太尊のだしっ!!~ヒヤリンピック~ 

reimen_hisigata_2012_convert_20120529223915.jpg

太尊のだしっ!!~ヒヤリンピック参加限定麺~

RIMG1478_convert_20120529231905.jpg


山形の郷土料理に「だし」というものがあります。
いろんな種類の夏野菜を刻んで、昆布とかつおのだしで味を付けたもので
常備菜として食べられている、家庭の味です。

これを、塩ダレ甘酢と合わせて食べていただく趣向です。

すっぽんと、たっぷりの夏野菜と、お酢のパワーで
夏を乗り切ってくださいね!!



中盛はじめました! 

tyuumori_pop.jpg

うちのラーメンの麺は120gなのですが
もうちょっと食べたいなー、でもご飯じゃないんだよねー、という
気分のときやお腹具合のとき、中盛をどうぞ!

半玉(60g)増えて1・5玉でお作りします。
100円増しです。

大盛も、2玉(240g)200円増しで承ります。

よろしくお願いします。


