カテゴリー  [「太尊」という名の由来 ]

 


「太尊」という名の由来 

「”太尊”って、ラーメン屋さんにしては変わった名前ですねぇ」と
お客さんに言われることがよくあります。
今日は、この、店名の由来についてお話します。

私の師匠は、スープにすっぽんを使うことに決めたとき
それまで使っていた屋号を一新しようと思い立ったそうです。
(すっぽんを使ってラーメンを作るまでは、普通のとんこつラーメンだったらしい)

ちょうどその頃、あの有名なボクサーのマイク・タイソンが
連戦連勝、向かうところ敵なしの全盛期で、
「すっぽんの精力的なイメージと、タイソンのイメージは重なるし
何より今ならお客さんに一発で覚えてもらえる名前だ」と
師匠は思いつき、常連のお客さんに、そのことを酒を呑みつつ話したところ

「ふぅん・・ええんちゃう?
タイソンっていうのはな、中国のどこかの村のお祝い事の席でな
相撲取りが使うような大きな盃に、なみなみと酒を注いで、
車座になってみんなで回し飲みをする、そういう風習があるんやけど
その盃のことを、”太尊”っていうんやって。
太いに尊い、でタイソンや。
縁起もいいし、いい名前やと思うで」

・・・と教えてくれたそうです。
それを聞いて、師匠は
「たくさん人が集まって、笑顔でワイワイとしてくれる店になるといいなぁ」と
ちょっとグッときたんや、と言いながら、
最初、カタカナで”タイソン”と思いついた音に、”太尊”とあてることにした、と
大好きな二階堂を呑みながら、話してくれたものです。

私も、この名前が大好きです。









