 


超らーめんナビ限定期間・無事終了! 

早いもので、携帯サイト「超らーめんナビ」の限定ラーメン
「超すっぽんらーめん」提供期間が無事終了しました。
たくさんのお客様に、「超らーめんナビ」をきっかけに、
太尊にお越しいただきました。

昨年から、冬季のみの限定土鍋らーめんを
ひとつ企画してご提供しているのですが
この「超すっぽんらーめん」の評判がとてもよかったので
継続して店頭で販売しようと思います。
一足早く、お召し上がりいただいたお客様、ありがとうございました。

超らーめんナビ限定時との変更点は、
頭なし(1800円)を基本とすることです。
頭は一般に抵抗が強い人が多いかもしれないので
デフォルトを頭なしにしました。

頭のトッピングはナビ限定では200円増しでしたが、
1ヶ月限定でなく、冬季中恒常メニューとしてずっと継続となると、
採算的に厳しいので、申し訳ありませんが、+400円となります。

最後の雑炊は+100円です。生卵入り雑炊は+150円です。
土鍋のラーメンでしか作れない、土鍋ならではの雑炊なので
とてもおススメです。おなかに余裕がありましたら、お申し付けください。

今年の冬は、すっぽん鍋と同じ骨付きの身をふたつ、
ひとつひとつ土鍋で炊き込んだスペシャルラーメン
「超すっぽんらーめん」をお楽しみください。

皆様のお越しをお待ちしています!!




「超すっぽんらーめん」中間報告 

超らーめんナビの限定メニュー「超すっぽんらーめん」の中間報告です。

携帯サイトの「超らーめんナビ」と、このブログだけで、
店頭告知は全くせずに、ひっそりと限定で出しています。
ネットやってないと、わかんないですもんね。

店に毎日来ているお客さんも知らない、
裏メニューチックな限定ラーメンなのですが
これが結構出てます。連日、平均2,3食は作っています。
「超らーめんナビ」ってさすが、人気サイトなんですね。
お声かけてくださってありがとうございます。

お客さんにはお一人様が多いです。
やっぱり、かなりラーメン好き度が高い人が多いみたいで、
真剣に食べてくれるので作り甲斐があります^^

最後の雑炊も人気があります。
残った濃いスープで炊き込む雑炊は、+100円で承っております。
このままでも美味しいですが、+50円で生卵投入すると、
さらにまろやかで美味しくなります。

10月15日までの限定メニューです。
みなさま、是非お越しください!!


すっぽんの骨 

「超すっぽんらーめん」を食べに、T木さんが彼女と一緒に来てくれた。

あのブログに載ってた超すっぽんらーめんを・・と、
彼女は頭なし、T木さんは頭入りでチャレンジ!

T木さんは、すっぽんの頭を綺麗に食べてくれた。
もともと、穏やかで几帳面な人なんだけど、
これぞA型!的な完璧度っていうのかな??
ここまで綺麗に食べられるものかーと思うような・・・。
つまようじまで使って、身を掘り出すのだ。

2008蟷エ09譛・3譌・_DSC00812_convert_20080926004812

あんまり綺麗に食べてくれたので、
スポンジで丁寧に洗って、おみやげに持って帰ってもらった。

せっかくだから写真を撮らせてもらいました。
(まるで、恐竜の頭蓋骨の標本のようだわ)

2008蟷エ09譛・3譌・_DSC00816_convert_20080926004842

2008蟷エ09譛・3譌・_DSC00817_convert_20080926004907

2008蟷エ09譛・3譌・_DSC00818_convert_20080926004935

2008蟷エ09譛・3譌・_DSC00823_convert_20080926004957


・・・こうしてみると、骨って綺麗だなー。
毎日スープにするのに使ってるすっぽんも、
こうやってみると、とても新鮮で、
T木さんのおかげで、面白い思いをさせてもらった。

T木さん、いつもありがと~~^^


すっぽんの頭 

CA3A1440_convert_20080919010259.jpg
                                  (撮影:麺多浪氏)

超らーめんナビの限定ラーメン「超すっぽんらーめん」いよいよ始まりました!
これから10月15日までの一ヶ月です。よろしくお願いします。

さて、実食第一号のお客様は、
ブログをはじめるきっかけを作ってくださって、
その後もいろいろ、ブログ作りにアドバイスをくださる、麺多浪さんでした。

16日の初日に、駆けつけて、召し上がってくださいました。
麺多浪さんは、食べる、ということを本当に楽しんでいるのが
見ていて伝わってくるので、毎度の事ながら、作り手冥利に尽きます。

「超すっぽんらーめん」だけの限定トッピング、
すっぽんの頭の画像です。

CA3A1443_convert_20080919003657.jpg
                                      (撮影:麺多浪氏)
すっぽんの頭、特に首の部分は、伸ばしたり引っ込めたりと、
よく動かしている部分なこともあって、食べるととても美味しいです。

好きに食べてくださったらいいのですが、参考までに手順を説明します。

①まず、首の周りのゼラチンを、かじり取るように食べる
②頭の上の身を箸で取り出して食べる
③首の骨に沿って、身を食べていく
④アゴの裏側の身を食べる

骨は、首の蛇腹になっている骨が一本。アゴの裏側に左右2本ずつ4本。
口のあたりに平べったい骨が一本と薄い舌のようなもの。
小骨はありません。

骨のキワにも、美味しいゼラチンがまぶっているので
かじり取るように、舐め取るように、人目を気にせずチャレンジしてください。

綺麗に食べると、こんな感じです。
麺多浪さん、すっぽんの頭、初めてだそうですが、
これ以上望めないくらい綺麗に食べてくださいました!

CA3A1445_convert_20080919003719.jpg
                                      (撮影:麺多浪氏)

なお、今日の写真は、すべて麺多浪さんのお写真を頂戴しました。
麺多浪さん、ありがとうございました!
                      

超すっぽんらーめん 

超すっぽんらーめん

超らーめんナビの9月~10月限定ラーメンの取材がありました。
(とっても楽しい取材でした。スタッフ様、ありがとうございます^^)

9月16日(火)から10月15日(水)までの一ヶ月間、
太尊が、ラーナビ限定ラーメンを作ります。

夜の営業時のみの提供で、杯数制限はありません。
残りのスープで雑炊にもできます。+100円です。

「超すっぽんらーめん」  2000円
 (すっぽんの頭なし1800円)


すっぽんの頭と、骨付き切り身をふたつ
通常のすっぽんスープにプラスして
土鍋で炊き込んだスペシャルラーメンです。

すっぽんの頭と、骨付きすっぽんを土鍋で、
ご注文ごとに、ひとつひとつ煮込み、
いつものすっぽんらーめん以上の濃厚な味わいをお楽しみいただけます。

頭の部分はナシで!というお客様は、
200円引きの1800円でのご提供になります。
すっぽんの切り身のみでも十分濃いスープになりますので、
お気軽にお申し付けください。


すっぽんのスープを練りこんだ、太尊の特注麺は、
土鍋で煮込むことでよくスープの味が沁み込みます。

トッピングは、骨付きすっぽんの切り身のほか、
チャーシュー・メンマ・黒きくらげ・青ネギ・もやし・水菜に
太尊特製煮卵入り。


通常のすっぽんらーめんとVIPらーめんのちょうど中間のラーメン、として
喜んでくださるとうれしいです。

初めてすっぽんを召し上がる方にも食べやすく調理いたしますので
是非、皆様、これを機会に太尊にお越しくださいね!



