 


冬眠から覚めた 

RIMG0765_convert_20090424003427.jpg

ちょっと写真がブレてしまいましたが、マルちゃんが冬眠から覚めました。
無事に冬を越すことができてよかったです。

冬眠、といっても、太尊店内は暖かいので、完全には眠らず結構動いていました。
それでもエサは食べないし、息を吸うために上に億劫そうに上がってくる、
その程度だったのが、エサを欲しがってアピールしてみたり、
水槽内をスイスイスーイと泳ぎ回ってみたり、
元気な様子を見せてくれるとやっぱり嬉しいものです。

これから、夏に向けてどんどん活動が活発になっていきます。
身体も大きく成長します。
楽しみです。



お気に入りの場所 

RIMG0541_convert_20090320004556.jpg

冬になると、変温動物である爬虫類のすっぽんのマルちゃんは、
冬眠っぽく動きが鈍くなります。
真冬はほとんど泳ぎませんし、モノも食べません。

よく、床に敷いてある石の下に隠れていますが
それだと水面まで30センチほどあり、息を吸いに上がるのがめんどくさいらしく
落ち着けるように入れてある植木鉢の上で一休みしていることがよくあります。
これだと、首をヒュッと伸ばせば水面で、息がしやすいのです。

すっぽんの肺は身体の割りにすごく大きくて、
フカフカのヘチマのスポンジのように気泡を溜めておけるようになっています。
だから、一度吸った酸素を長く水面下で使うことができるのです。
ずっと一緒にいても、何時間が限界なのかはわかりませんが
1時間くらいはジッとそのまま水底にいる気がします。

ほんと、すっぽんって、すごい生き物だなぁとよく思います。

ここのところ温かくなってきて、少し泳いでいる姿を見る日があります。
もうすぐ来る春を、すっぽんは身体で感じているのです。



お引越し 

2008蟷エ09譛・2譌・_DSC00699_convert_20081003010033

定休日の休みを利用して、マルちゃんのお引越しをしました。

今まで育ってきた、プラスチックの小さな水槽では
成長したマルちゃんには手狭になってきたので
店の奥にある、大きな水槽に移し変えてあげました。

子供のときはこんなんだったんですが・・。本当に大きくなりました!

2008蟷エ06譛・8譌・_DSC00471_convert_20081003005642

まだ、広い水槽にとまどっているようですが、
早く新しいおうちに慣れて、広い水槽の中を縦横無尽に
自由に泳ぎまわってもらいたいです。

子供の頃からなじんでいた、お気に入りの壺も、一緒に入れておきました。




成長期 

変温動物の爬虫類であるすっぽんは、
気温が温かくなるにつれ、どんどんエサも食べるようになって
ぐんと大きくなり、成長期に入ります。

壺をめやすに比較してみてください。

2908239649_a1559a90bf_o.jpg
                                     5月7日のマルちゃん

6月を過ぎたあたりから、グンと大きくなるスピードが上がります。

2909086776_a6ea5e5f7c.jpg
                                   6月28日のマルちゃん

2008蟷エ07譛・9譌・_DSC00519_convert_20081008184119
                                   7月9日のマルちゃん

2909071882_d5b3e89a4b.jpg
                                   8月17日のマルちゃん

毎日、少しずつ大きくなっているのが、見ていてもわかるほどです。
これから2,3ヶ月は、どんどん大きくなっていくでしょう。

いっぱい食べて、元気に育ってくれますように!



   

マルちゃん走る 

2008蟷エ06譛・8譌・_DSC00468_convert_20081003012623

このひと月ほどで、また一回り大きくなったマルちゃんですが、
天気もいいことだし、ちょっと水槽を掃除してやろう、と思って
店の外で水を捨てたり水槽をホースで洗ったりしてました。
ここまではのんびりした時間だったんですよ。

横着してマルちゃんを水槽に入れたまま作業してたので
ちょっとした隙に、水槽の外へジャンプ!

ベチッ、とアスファルトの上に落ちたマルちゃんは
びっくりするくらいの速さでタカタカタカタカ・・と走っていきます。
太尊の店の前は旧国道という、車もたくさん通る道路なので
慌てて捕まえようとするんだけど、これが結構早い!
ウサギと亀の話にもあるように、亀って足が遅いんですよね?普通。
筋力の差か、物凄い早いんですよ。
ハムスターが逃げるくらい早い。

写真で見るとよくわかりますが、腕の付け根の筋肉、すごいですからね。
子供でも侮れません。
水槽のふちに手がかかりさえすれば、
懸垂して伸び上がり、あっという間に脱走だってしちゃいます。

でも、車に轢かれちゃったら大変ですから、
なんとか捕まえて水槽に戻しました。
あー焦ったぁ~~~。
マルちゃんは、何事もなかったかのように
呑気に泳いでいます。

