 


銀河鉄道999 

子供の頃から、銀河鉄道999のファンなのだ。

坂を越えた古本屋に、小遣いをためては出かけて行って、
一冊ずつ単行本を集めたもんです。

おにいさんも、銀河鉄道999のファンで、半年くらい前からか、
テレビの再放送をやってると話に出たときから、
自分が録画するついでに、あたしの分もずっと焼いてくれたのだ。

今回の帰省のとき、ほい、と渡してくれたDVDで最後だったらしい。
113話もあるのだ。ながーい間、録画してくれて、
義理堅く最後まで、淡々と渡してくれた。

おにいさん、ありがとうございます。
遠くに行っても、やっぱりおにいさんはおにいさんですね。
ありがとうございます^^




チャングム 

今、無料ネットテレビの「gyao」で韓国ドラマの「宮廷女官チャングムの誓い」
をやっているんですよ。

この「gyao」は、もう何年も前に隣の理江から教えてもらって
それからちょくちょく観ているんです。
いろんなジャンルの番組をやっていますが、番組の数が多いので
韓国ドラマとアニメ好きな人にはおすすめです。

毎日一話ずつ更新で、今15話なんですが、
更新を待ち構えて楽しみに観ています。

韓国ドラマにはまってる友達や知り合いは周りに何人も居て
貸してもらって恋愛ドラマとかは観ていましたが
歴史モノもいいですね~。

チャングムは宮廷の料理女官の話なので、
韓国の昔の料理や料理の作り方、漢方食材の使い方など
観ていて勉強になる部分もあります。

これからさらにドロドロになっていきそうで楽しみです。



魔ゼルな規犬 

ヨネが貸してくれた、CDのうちの一枚。

これが噂の「魔ゼルな規犬」・・・。

魔ゼルな規犬、読めますか?マゼルナキケン、混ぜるな危険?!
もうさぁ、バンド名からカオスだよ。

人間大學レコードというところから出ていて、
大槻ケンヂとか好きな人なら結構ツボだと思う。

曲は、なんだか不思議な、かけてると店がとんでも宇宙になるような、
そう、「宇宙」って感じだった。
空間がシャリシャリした、割れた鏡の世界のような、銀色のイメージ。
いろんなとこ変なんだけど、
自分の殻をサクッと捨てさせてくれそうな気持ちになる。

魔ゼルな規犬の音楽には、アングラ演劇の香りがする。
でもね、不思議と病み付きになりそうな魅力がある、そんな音楽です。


デトロイト・メタル・シティ 

松山ケンイチさんが主演の、映画版「デトロイト・メタル・シティ」を
やっとレンタルしてきて、観ることができました。

原作のマンガのファンで、ずっと読んでる(店にも置いてます)んだけど
映画化って、イメージ違うことあるじゃないですか?
それが、ほんと、クラウザーと根岸くんをやってる松山ケンイチさん、すごいです。
めっちゃクラウザーそのものなんですよ!
原作のツギハギっぽいですが、面白い一本の映画に仕上がっていました。
そうそう、松雪泰子さんのデスレコーズの社長さんも、
超ピッタリで、すごい熱演でした。熱演っていうか、楽しんでる??

良かったら観てみてくださいね!



ジャッカス 

ヨネって子がいるのだ。

ヨネはインドに旅をしたときの話をしてくれた。
あたしよりもちょっと若いくらいなのに、
いろんな経験をしていて話がとっても面白い。

大真面目にバカなこと、っていうのがものすごくツボらしく
そういうところの感性が大好きだ。
ソリが合う、っていうのはこういうことを言うのかもしれない。

そんなヨネが、面白い映画を教えてくれた。

「ジャッカス」っていうのだけど、一言で言うと、
アメリカの、バカで幼稚な大人が大真面目に徹底的にバカなことをやりまくる、
悪ノリもここまで言ったらアッパレだっていう感じの映画だ。
これがすっごい面白い!ヨネ、教えてくれてサンキュー。

DMMのネットレンタルで借りて見てる。
仕込みをしながら見てて、一人で笑ってる。
もうね、すっごいバカバカしいんだけどね。
バカバカしさを貫くって美しいよな。

よかったら見てね。(でも、食事中には見ないほうがいいよ~。)



