 


満開の武庫川の桜 

2009年04月07日_RIMG0687_convert_20090407230218

今日は天気がよかったし、武庫川に一人で花見に出かけた。

ブルーシートにお弁当、コーヒー、お茶、いちご、本なんかを詰めた
リュックを背負って、枕にするクッションを抱えて、完全フル装備。
尼崎側の河川敷の中で、目をつけておいた桜の木の下に場所をとる。
平日の昼下がり、そんなに混みこみでもなく、いい感じだ。

シートを広げて、寝っころがると、桜の枝の隙間から青い空。

2009年04月07日_RIMG0679_convert_20090407230001

昼の営業のとき、お客さんからいただいた、大好物の苺を持ってきた。
あんまり綺麗な苺だったから、
近くにシートを広げてるおばあちゃんと、若い女の子二人におすそ分けをした。
最初は遠慮してたけど、喜んでもらってくれた。

2009年04月07日_RIMG0681_convert_20090407230038

大好きな田辺聖子さんの、その中でもお気に入りの随筆集をを読みながら
ゴロゴロして、読むのに飽きたら昼寝して、苺を食べて、お弁当を食べて。

春だし、よく晴れて気持ちがいいし、桜は満開だし、
みんなこの場所に居る人たちは明るい気持ちでいるわけで
そんな中で、まったり過ごすこの時間は、本当に宝物だ。

2009年04月07日_RIMG0683_convert_20090407230104

武庫川の隣に住んでいて、良かったなぁ。

2009年04月07日_RIMG0684_convert_20090407230130

今年も桜を見ることができました。
生きてることに、まず、ありがとう。



※来年のために、改善点を書いておこう。

・ブルーシートを留めるアウトドア用のピンが欲しい。
・コーヒーよりお茶のほうが合う。
・お菓子が欲しい。
・今日のお弁当はシチューとパンだったが、これはよかった。
米よりパンのほうが手軽でいい気がする。来年はサンドイッチにしよう。
・腰が冷えてくるので、ひざ掛けを敷き用と掛け用に2枚持っていく。

来年も、こうやって花見が楽しめますように。



桜の季節は雨が降る 

桜の時期というのは、どういうわけか天候が不安定で
毎年期間中一度は雨が降り、ヤキモキさせられるのですが
今日も雨が降りました。

桜が散らなきゃいいんだけど。

でも、この雨で桜の生長が促進されて
一気に木のてっぺんまで咲くかもしれません。


5部咲き(2009/4/3) 

2009年04月03日_RIMG0628_convert_20090403233935

天気がよかったので、散歩がてら、お弁当を作って武庫川ウォーキング♪
桜はそろそろ5部咲きで、西宮側から桜の木の多い尼崎側を望むと、
ピンク色のラインのように見えます。

初めて気がついたんだけど、桜って、下の枝から順々に咲いていくんだね。
下のほうはしっかり咲いていても、てっぺんのほうはまだまだ、って感じでした。

この桜がボンボリのようになって、豪華な並木になるのは今週末?
満開の桜を期待しています桜

2009年04月03日_RIMG0619_convert_20090403233829

今年の健康ドッグの結果を気にして、ちょっと減らし目のお弁当を作った。
減塩と油カットに気を使ってみました。ご飯も少なめ。むーん・・・。
それでも、川べりで食べたら十分美味しかった。

2009年04月03日_RIMG0653_convert_20090403234002

帰り際見えた、イトーピアマンションの上空の飛行機雲と太陽。
写真じゃ伝わりづらいけど、綺麗でした。

このマンションは、大阪方面から琴浦通り→旧国道を通ってくるお客様には
いい目印になります。
武庫川橋の上からこのマンションが見えたら、そのまま坂を下ってもらって、
坂を下りきった右手の側道沿いに、太尊はあります。
花見のお帰りには、太尊へどうぞ♪



