 


解体完了、転居しました。 

1月14日から始まった、解体が完了した。
1月30日の午前に終わり、午後から豊橋にパッソで発った。

スケジュールはぎりぎりだった。
写真を載せると切なくなるのでやめておくが、
ひとつひとつ、積み上げ、買い揃え、喜びと思い出が詰まっている店をバラしていく。
まるで骨を拾うような作業だが、それでも自分で見届けたかった。

私が太尊を引き継いで5年ほどしたとき、やぶさんから譲り受けた厨房機器が次々と壊れていった。
やぶさんも長いこと使ってきたから寿命なのだけれど、絶対必要な機械ばかりなので、困ってしまった。
そこで、たまたま来てくれた業者さんがミツダさんだった。
すごく安く売ってくれたし、難しい工事もさくっとやってくれる。
うちの店にないものを覚えていて、これ、嬉しいやろな、と気にかけて持ってきてくれる。
10年、ずっと面倒を見てくれた。

ミツダさんは、口が悪くて俺様で頑固ですぐ怒るがものすごく優しい人だ。
言葉でなくて行動で優しいのだ。ずっとずっとお世話になってきた。
だから、解体はミツダさんにやってもらいたかった。
一緒にやりたかった。

ミツダさんは頭がいいので、段取りを組んで、サクサクとやってくれる。私も怒られながら、手伝う。
毎日洒落にならないくらい寒い。

ちょっと解体をやりはじめて、これは二人では1月中に終わらないかも、と思った。
人夫さんをお願いしないとだめかなぁ、と思っていたら、近所に住むお客さんが二人、サキヤマさんとカドヤさんが毎日来て手伝ってくれた。
二人とも60歳を過ぎているが、男として現役感があるというのか、力もあるし、動きが軽い。
毎日だからさすがに気が引けて、たまには休んでくださいよ、といっても、明日も来たるがな、と笑って来てくれた。
全部わかってて、来てくれているのだ。

一緒に作業させてもらって、男ってすごいなぁ、と思うことがたくさんあった。
私は女の中では身体が大きいほうだが、力は普通だ。できないことが多かった。
4人で戸板を持ち上げるときも、私のところが穴になる。
同じようにできず、自分の店なのに、助けてもらってばかりだ。
男の人は、力があって、優しい。

この二人以外にも、たくさんの人に助けてもらった。

荷物整理と掃除を手伝ってくれたリカちゃん、猫の預かり先を世話してくれたカジさん、預かってくださったタカハシさん、ベッド下の掃除を手伝ってくれたキヨイ先輩、厨房道具の掃除と、銅線を剥いてくれたイマニシくん、壁の飾りや短冊を外してくれたカズマ、連日音がうるさいのに許してくれたこまつ調剤薬局の皆様とはんなりさん、コーヒーの差し入れや道具を貸してくれたか里音さん、なんでもしますよと日にちを空けて待っていてくれたナリ、解体でベッドがなくなり寝る所がなくなってから、自宅に泊めてくださったうどん道楽のおかあさん、お餞別をくれた結城たばこ店のハルちゃん・・・。

そのほかたくさんの人たちが支えてくれたおかげで、なんとかやってこられたのだ。
あったかい人たちがたくさんいる、この小松の町が本当に好きだ。
このことはよく、よく、覚えておこうと思う。してもらったことを忘れたくなくて、今、このブログも書いているのだ。

戸棚、カウンター、シャワールーム、奥の小上がり、ベッド、厨房、フード、表との間仕切りの入り口の壁。
ひとつひとつ、今も解体していく様子が目に浮かぶ。
初めてのことばかりだから、強烈に目に焼きついている。
廃材の山、埃の匂い、のどが痛くなるイガイガした感じ、目の中もザラザラする。
この感覚は、いつまで記憶に残るのだろう。

解体の途中、引越しを2回した。
1回目は、個人の引越しを業者さんに頼み、
2回目は、ミツダさんと宅配の仕事をしているお客さん・コイズミさんに頼んだ。
豊橋では高校の同級生オオバくんが助っ人に来てくれた。
すっぽんの水槽と、厨房機器と、店のテーブルと椅子を運んだ。
大寒波が来ている日で、彦根のあたりも大雪で、高速で超えられるか不安だったが何とかしてくれた。
ここで引越しできなかったら1月中の退去が難しかったので、無茶振りだけど、なんとかしてくれて助かった。

解体が終わり、大量の廃材をトラックに積み、処分に行った。
天気がよくて、ちょっとドライブ気分だ。トラックの返却も1日早くできて安くなった。

廃材がなくなると、店の中はガランとしていた。

荷物を整理して、パッソに詰めていく。コイズミさんが来て手伝ってくれた。

そして、掃除をする。ケレンで細かい汚れをとって、掃いて行く。
壁も拭く。換気扇、排水溝、トイレ。
最後の日は、カドヤさんが来て一緒にしてくれた。
ミツダさんも一緒にしてくれた。

なんにもなくなった太尊跡を一人で眺めた。
なんにもないのに、あるようだ。目を閉じると全部思い出せる。
でももうない。次に進むのだ。がんばろう。

隣の調剤薬局のハヤフジさんや職員の方、か里音のコニシさん、キョーコさんに挨拶し、
最後、パッソで出るとき、仕事から帰ってきたサキヤマさんが、見送りに来てくれた。
じゃあな、元気でな、と言葉少なに力づけてくれた。

預かってもらっていたペケとサンカクをかごに入れて、豊橋に向かった。
と、言っても、私は運転がすごく苦手で、高速なんてとても無理なんです。
だから、オオバくんに頼んで豊橋から来てもらって、高速を運転してもらった。
遠いところ呼びつけてごめんなさい。
最後の最後に死にたくないので・・。

というわけで、今日から豊橋市民になりました。豊橋の皆様、これからよろしくお願いします。

武庫川の皆様、関西の皆様、太尊を愛してくれた皆様、私と関わってくれた優しい皆様、ありがとうございました。
関西が大好きなので、ちょこちょこ、出没すると思います。
そのときはよろしくお付き合いをお願いします。

大好きです。ありがとうございました!





いただいたお花たち 

閉店に向けて、たくさんお花をいただきました。

私は育てる才能はあまりありませんが、綺麗な花が大好きです。
だから、いただいたお花がとても嬉しいし、
もらったときに必ず写真を撮ります。

うわぁ綺麗、というのと、うわぁ美味しい、っていうのって似ていませんか?
花も料理も儚いですが、一瞬の弾けるような感動が好きです。

お花だけでなく、贈り物もたくさんいただきました。

どれも、私のことを考えながら選んでくれたような
思いのこもった品ばかりでした。大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます。

とりあえず、花だけでも記録に残しておきたくて・・・。

☆ O羽夫妻、Kくんから・・・長崎二人旅の帰りに寄ってくれました。
                  皆、高校時代の同級生です。ありがとう!

IMGP2181_convert_20160102033004.jpg

☆ Kご夫妻から・・・クリスマスに合わせていただきました。
             娘のように可愛がってくださいます。
             お世話になってばかりです。ありがとうございます。

IMGP2203_convert_20160102031758.jpg

☆ M子さんから・・・宝塚南口から来てくださいました。
             ヅカ友から始まった大切な友達です。
             ありがとうございます。

IMGP2468_convert_20160102031838.jpg

☆ T田ご夫妻から・・・ペケとサンカクをあしらった、素敵なアレンジです。
              かなり前から準備してくださっていたのだと思います。
              ありがとうございます。

IMGP2469_convert_20160102032001.jpg

IMGP2471_convert_20160102032438.jpg
    
※サンカクの頭には、太尊の手ぬぐいの文字が!
  奥様が作ってくださったそうです。とっても嬉しいです!

IMGP2472_convert_20160102032518.jpg

☆ ねぇさん、しげ、ゆかちゃんから・・・私の大好きなバラのアレンジです。
                        好きな色ばかりでできた素敵な花束。
                        みんな、ありがとう!

IMGP2466_convert_20160102031915.jpg

お花に囲まれて、店の中で今一人でいますが、寂しくはありません。
片付け始めたら寂しくなるのだと思いますが・・・。

愛情を寄せてくださった皆様、ありがとうございます。

これからも頑張って生きていきます。


太尊千秋楽 

早いもので、あっという間に千秋楽だ。

宝塚歌劇が好きなので、12月30日は太尊の「前楽」、
12月31日は「千秋楽」、と心の中で思ってやってきました。

今日が最後だね、よっしゃ、行こう!と朝、
昼一緒に働いてくれるちぃちゃんと気合いを入れあい、
昼、シャッターを開けたら、
待っていてくださったお客様たちで
最後の20食の麺が売り切れた。

3歳のころから成長を見てきたちいちゃんは19歳になった。
小さいころから、顔も性格もあまり変わらない。かわいく育ったものだ。
接客業の家に育ったので、若いけど即戦力だ。
いらっしゃいませ、を満面の笑顔で言ってくれるので、
バタバタの店内の中で、明るい華になってくれた。
あまり細かい指示ができないまま始まったのに、
ちゃんとこちらの意図を汲んで動いてくれた。
ありがとう、最後に一緒に働けて良かったよ^^ちぃちゃん。

お待たせしがちなのに、お客様は皆優しく、
ねぎらいの言葉をかけてくださる方もいる。
どこかの部活でラーメン部、というのがあるらしく、
そのメンバーで来たという若い子たちもいた。
面白そうなので、普段ならもっと、その話を聞きたいところだ。

昼休み、熊本に引っ越したゆっこちゃんが友達と来てくれた。
長いお客さんで、結婚して熊本に転居したのだが、
今までのことを思い出すと、お互い泣けてきた。ありがとう。

墨汁と筆を取り出して、
「ラーメン完売しました。年越しそばあります。」の張り紙を書いた。

IMGP2299_convert_20151231153347.jpg


最後の夜、あと5時間で太尊は営業終了だ。
自分の仕事を終えた美紀ちゃんが来てくれた。
夜はすっぽんの年越しそばと餃子しかない。

年越しそばはこんな感じです。

3458_970843593006450_923908813267313425_n_convert_20160102023210.jpg


太尊のしょうゆのタレは、和風のだしをキッチリとって作ってあるので、
ゴマ油の代わりにみりんを入れると、そばつゆになるのです。

麺がないのと最後なので、スープの持ち帰りがいつもより多い。
時間があれば、もっと作っておけばいいのだろうが、
もう本当に仕込みがカツカツで余裕がなかったし、
今日になるまで持ち帰り需要を思いつきもしなかった。

だが、閉店を発表してからスープの持ち帰りが格段に増え、
通販も伸びたので、スープの需要の手ごたえを得た。
豊橋に帰ってから、本格的に通販の再開を考えるようになった。

20年来の友達、テーラが、年越しそば食べにきたわ~、と来てくれた。

そのあとも、2度目だが、ネタをお持ちというか、面白くて
すぐに仲良くなったお客さんたちが来てくれた。

そのあとくらいから、続々と人が集まってくれて、忙しくなった。

マラソンがご趣味のT田ご夫妻のお鍋会、
3年前のクリスマスに来てくれた
美人で薬剤師の勉強中の大学生の子、
寡黙な感じだが男らしいお兄さんが、記念にとプレゼントをくれたり、
前にも来てくださった恰幅の良い男性のお客さん、
小さい時から知ってるかわいい子たち、
友達のなおさ、でーやん、高井先生、A立さん、
大好きなH本さん、ひろちゃん、ゆかちゃん、そうちゃん、
ゆかちゃん、ねえさん、しげ、しげのお姉さん、カジくんたち・・。

好きな人がいっぱい集まって、
笑ったり、のんびりしたり、おしゃべりしたり、真剣だったりしながら
私が作る年越しそばと餃子を食べてくれて。

それをカウンターの内側から一斉に眺める。
この景色。
もうこれで十分だ、と思った。

10時になった。すっぽんらーめん太尊、営業終了。
何もかもすべて、ありがとうございました。

これから先は、お祭りだ。


夜は年越しそばと餃子のお店です。 



ラーメンの麺が、お昼のオープン時に並んでいたお客様で
終わってしまいました。
この後は、年越しそばと餃子のお店になります。

なんとなくゆるい感じでやれたらいいと思います。

お店を閉めるのは初めてで、いろいろ予定通りに行かず
申し訳ありません。でも、たくさんの人が来てくれて、会えて
嬉しいです。頑張ります。

よろしくお願いいたします。よい年越しを!


太尊、前楽終了。思うこといろいろ。 

太尊の閉店のお知らせを出してから、
あっという間に日が過ぎて、
もう明日は最後の日。嘘みたいです。

おかげさまで、たくさんのお客様にご来店いただいて、
ご迷惑をおかけしながらも、なんとか綱渡りでやってきました。

自分が思っていたよりも、
たくさんの人に太尊が気にしてもらえていたこと、
見守ってもらっていたこと、
愛してもらっていたこと、それがよくわかった1か月でした。

もう、一生分、愛情をもらった気がします。

お客様の人生の中の思い出の情景に太尊があったり、
励みにしてくださったり、ちょっと明るい気持ちになってくれたり、
ラーメンやぎょうざなど、太尊の料理、
すっぽんを好きで楽しみにしてくださっていたり、
太尊に来ると落ち着く、と言ってくれたり、
とにかくもう、いろいろな形で
太尊をお客様の一部にしてくださっているんです。

本当にありがとうございます。

太尊は、この15年の私が詰まっている、私の一部です。
やめるのは、離れるのは、本当に切ない。
それでも、お客様や、関わってくれたすべての人と過ごした
この毎日の思い出は、生涯の宝物です。

2015年12月31日、太尊ラストデイ。

一緒に働いてくれるのは、
昼は子供のころからよく知っている、ちぃちゃん。
夜は最後の10日、一緒に駆け抜けてくれた、
友達で、最強の相棒、みきちゃん。

どちらも、この年の瀬の忙しい時に、私のお願いに応えてくれた、
優しくて頼もしい女子たちです。

みんなで一生懸命、力を合わせて頑張りますので
最後までよろしくお願いいたします。



