 


吉田松陰の言葉 

士たるものの
貴ぶところは、
徳であって
才ではなく、
行動であって
学識ではない。

(by 吉田 松陰)

・・・・・人生が輝きだす名言集より(ブログパーツ)


最近のブログパーツは勉強になります。
このブログパーツを作ってくださった方、いろんなシリーズがあるのですが
あなたのおかげで心が揺り動かされます。ありがとうございます。

昔、萩と津和野に一人旅をしたことがあるのですが、
松下村塾に立ち寄って、歴史に残る私塾の小ささ加減に驚きました。

青年の熱い志と勉学への意欲があれば、
場所や環境、設備などに贅沢はいらない。
要はやる気と情熱なんだなぁと感慨深かったのです。
若者たちが集まるにはあまりに狭い、窮屈な空間でしたが
この場所に集った青年たちには忘れられない貴重な空間と時間だったことでしょう。

徳であって才ではない。行動であって学識ではない。
なんだか腹に染み渡る言葉ですね。

がんばろう、私も。




イチローの言葉 

自分が全く予想しない
球が来たときに、
どう対応するか。
それが大事です。

試合では打ちたい球は
来ない。
好きな球を
待っていたのでは
終わってしまいます。

(by イチロー)




・・・・・・ブログパーツ(TOPページ左上)夢を叶えるための名言集より

