スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうゆラーメンの丼と餃子のお皿 

しょうゆラーメンの丼が新しくなりました!

写真はたまたま注文が入ったチャーシューメンを
お客さんにお願いして写真を撮らせてもらいました。
黒に地模様で渦巻きが入っていて可愛いですよ。
前から黒い丼を使ってみたかったので嬉しいです。
黒縁は料理の印象がピッとしますね。



餃子のお皿が一回り小さいものになりました。

餃子の大きさは今までと一緒です。
お皿が小さくなって、今までより
テーブルを広く使ってもらえるようになると思うんです。

IMGP1234+hosei_convert_20150510184919.jpg

色の補正ができるフリーソフトを入れて、試しにやってみたのですが、
どうもうまくできませんね。ちょっとずつ上手になるといいのだけど。

どちらも、餃子焼き器を譲ってくださった方に譲ってもらったものです。

食器が新しくなると、作っているほうも新鮮な気持ちです。


スポンサーサイト

新しい餃子焼き器 

餃子焼き器

新しい餃子焼き器がやってきました。

先代のお師匠さん、やぶさんから譲り受けた20年物の餃子焼き器は、
だいぶ古くなったため、鉄板の蝶番が壊れてしまい、
絶妙な角度で立てて置かないと、
バタンと閉じて危うく手を挟みそうになる状態でした。

ガスコンロも潰れてきていて、そろそろ買い替えだなぁ・・と思っていたところ
ひょんな出会いから餃子焼き器を譲っていただけることになりました。
ラーメン屋を廃業された方からの品で、短い期間丁寧にお使いだったので、
とても綺麗です。

ほんと、出会いは突然やってくる、というか。
次の瞬間何が起きるかわからない。

友達との会話の中、トントン拍子に話が進みました。
私は店関係のことに関してだけはこういうところがあって、
困ったな、と思うといいタイミングで救いがくる運があります。

しかも、前から私が思い描いていたまさにドンピシャリの形。
二部屋あって、半分ずつ鉄板が使えて、蓋に蝶番のないタイプ。
洗えるからいいんですよね。

譲ってくださった方もとても親切でいい方で、
人好きのする、いい感じの人でした。
カラッと笑いながら、また店やりたいですねぇ、と仰っていました。
頑張ってくださいね、とお伝えしましたが、
この先、何をやってもこの人は笑って過ごしているんだろうなぁ、と
笑顔の素敵さに温かい気持ちになりました。

大切にしますね。ありがとうございます。

新しくなった鉄板で、今まで以上に美味しい餃子が焼けるように
がんばります!


餃子のタレ入れ 

ぎょうざのタレ入れ

左が古い餃子のタレ入れ。
開店当時から、13年使いました。

右が新しいもの。今度は少しサイズも大きく、ガラス製にしました。

「餃子のタレ、って書かないとわかんないよ?」と、
昔バイトしてくれた子が教えてくれた。

言われたらあぁそうか、と思うけど、
一人でやっていて、自分の感性だけだとわからないんだよね。
小学校で使うような○のシールを買ってきて、
「ぎ、ょ、う、ざ、の、タ、レ」と書いて貼った日のことを、
妙にしっかり覚えている。

長いこと、ありがとうね。


琉球箸にもいろいろあって 

2012122023070000 (2)

太尊の箸は、割り箸のほかに、エコのつもりで琉球箸を使っている。

まぁ、エコに関心がすごく高いというわけでもなくて、
昔、沖縄旅行したとき、沖縄そばの店や食堂でどこでもこの箸を使っていて
「これかわいいなー。色も赤と黄色で好きだし、太尊に合うなぁ」と、ふと思って
よっしゃ、これ採用!と大量に取り寄せして店の箸として使い始めたのだった。

思いつきです。はい。

最初に買った箸は、塗りがきっちりしていて食器洗い機にガンガンかけても
色が褪せなくてよかったのだけど、ちょっと痛んだ箸を買い換えたとき、
前のと違っていて困ったのだ。

国際通りの牧志公設市場で買った箸は、観光地仕様なのか、とにかく塗りが甘く
家に持って帰ってきたら今までの箸より全体に薄い。
嫌な予感がしつつもとりあえず使っていったが、
やっぱり前のやつほど持たない。

で、沖縄出身のお客さんが帰省で沖縄に行くというので、
試しにどこか公設市場以外で見かけたら
買ってきてくれませんか、と頼んだのだ。

そして、買ってきてもらったら、やっぱり違う。色が濃い。
スーパーで普通に売ってましたよ、と教えてくれた。
袋、捨てずに置いとこう。

2012122023080000.jpg

沖縄で作ってるんだと思っていたら、鹿児島で作ってるんですね~。


買ってきてくださったのは常連さんのご夫婦なのだけど、
いろいろ話すようになって、来てくれるのが毎回嬉しくてしかたない。

お箸のお金を払おうとしたが、おみやげです、と受け取ってくださらなかったので
昨日いただいた鯛のアラでピリ辛煮を作ったものをサービスで出すことにした。
美味しい、と喜んでくれてよかった。

めんどくさいことを気安く引き受けて、
旅先で荷物になるのに買ってきてくださって、
本当にありがとうございました。

このブログを読んでくれたらいいなぁ、と思います。



auのWi-Fiつかえます 



auのWi-Fiスポットの契約をした。

お客さんから頼まれたのと、最近スマホ店内で使ってる人が増えたからだ。
向かいのカレー屋の「か里音」さんがソフトバンクのを入れているから
(これはモデムというのか、ルーターというのか。正直よくわかってないんですわ)
うちはauでお互い入るんじゃないかな?向こうのソフトバンクの電波は入るのだ。
お客さん、喜んでくれるのかなー?
自分がスマホじゃないからわからない。

今日、工事をしてもらった。
けっこう機械が大きくて、安請け合いしなきゃよかったかな、と思った。
2時間もかかった。眠かったけど、寒い中、外で工事とかしてもらってるから、
眠いとか言ってちゃ悪いなと思った。

昨日、仲良しのお客さんが来て、i-Phoneの道案内のすごさを教えてくれた。
10メートルの誤差なくたどり着けますよ、とやってみせてくれて、
私も欲しいなぁと思い始めた。
旅好きなのに方向音痴だから助かると思う。

とにかく世の中は凄い速さで進んでいるんだな・・・。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。