 


新しいメンマを試す 

メンマ

「関西ラーメン産業展」で出ていたブースのメーカーのメンマが気になったので
コンタクトを取って、持ってきてもらった。

初めて試しに炊いてみたのだが、
塩抜きの段階で、かなりいいなぁと思った。
全体にフワッとしていて肉厚で、箸でつまんでも弾力があって、好きな感じだ。
切り方がザッパなんだけど、厚みが不均衡なのが食べ飽きなくていいかも。
このメンマの性質に慣れたら、
かなり美味しく炊けるようになるんじゃないか、とワクワクする。
どうも柔らかすぎて、あんまりグズグズ炊いていると良くなさそうだ。
それでも、写真で伝わるでしょうか?
ピカピカとメンマの表面が滑らかで光っているのが。
写真よりも、もうちょっと光ってるんです。この光沢はいい感じです。

メンマのストックを頼んだばかりで大量に在庫があるから
使い切った後には、こっちに変えてみてもいいかもしれない。
今のメンマも気に入っているから、もう少し、様子を見ることにする。
現在使っているメンマは、ふっくらというよりシャキシャキした食感で、
味の染み込みは素晴らしくよい。

すっぽんのスープをベースに、ラーメンの醤油のタレや砂糖、
その他いろいろ調味料や香辛料を足して
最初は強火、それから弱火でコトコトと、じっくり炊いていく。

炊き上がったら一晩寝かせる。
ゆっくり冷めていく間に味が染み込むのと、
一回水分が抜けた竹の子に味が戻り、ふっくらするのだ。
メンマは出来立てよりも、染み込んでからが美味しい。
明日、お客さんにお出しして、反応を見るのが楽しみだ。
仲良い人が来てくれたら聞いてみよう。



