スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2杯目の注文 

ちょっとうれしいことがあった。

夜、最後のお客さんが、チャーシュー麺を頼んでくれた。
カウンターに座ったのは、理系チックな感じの、
真面目そうな30代半ばくらいの落ち着いた男性。

途中まで食べて、「すっぽんらーめんも、ひとつください」と
さらに注文なさった。無表情だった。
チラッと、(チャーシュー麺、気に入らなかったのかな?)と思ったが
普通に注文だったら取り越し苦労だから、
とりあえず作ることにした。でも、気になるものだ。

カウンター越しには、乗り出さないと丼の中がはっきり見えない。
マジマジ覗きこむのも、お客さんにとっては大事な一食の食事で、
それを思うと、自分が気になるからって、失礼なことはできない。

すっぽんらーめんを作って、お出しして、
お客さんが食べてくれて、お勘定をいただくとき
初めて丼の中が見えた。

2杯とも、全部丼の底が見えるまで、
カラッカラに食べてくれていた。

それを見たら不安だった分、うれしくなって
「綺麗に食べてくださってありがとうございます!」
と熱く伝えてしまった。

(よかった、満足してくれてたんだ)

そう思ったら本当にうれしくなった。

あぁ、明日もがんばろー・・と思うのは、こんな時だ。

スポンサーサイト

別府のSさんと赤いバラ 

九州から旅行に来ているお友達、Sさんが太尊に来てくれた。
ちょうど妹夫婦も遊びに来ていて、
今日友達が来るんだよ、なんて話していたら電話があり
夜の予定が今から行くよ~、とのことで、しばらく待っていたら
早いな、すぐに到着。梅田から16分だもんね、武庫川は。

おみやげに、と言って、バラの花を2本くれた。
赤い薔薇

あたしは花の中でバラが一番好き。
真っ赤なバラをもらったのは初めてだ。
せっかくだから、すぐに花瓶に活けておいた。
ものすごくうれしい。
Sさん、ありがと~~^^

Sさんは、とっても博学な人だ。
話がどこに転がっていってもうまく掬って、面白いことを言ってくれる。
Sさんのいいところは、自分が話すのも上手だが、
人の話を聞くのも上手なことだ。だから座持ちがよく、一緒にいて楽しい。

Sさんの住む別府の話や、温泉のこと、
九州は意外と広いから、欲張ると大変だよ、とか、
仕事のことなどいろいろおしゃべりした。
初対面の妹夫婦も、Sさんとすぐになじみ、4人で楽しい時間を過ごせた。

これから1週間ほど、東京方面に旅行して、
地元に帰るそうだ。
いつも忙しくしているSさんにとっても、
今回の旅行は大きなイベントというか、指折り数えたお楽しみだろう。
Sさん、よい旅を!今日はありがとう!!

「旅行っていうと、いろいろ欲張って詰め込んじゃうんだけど
もうそろそろ、温泉につかって、何もせずぼーっと過ごす旅が
楽しめる年になってきたよね。」
という言葉が耳に残っている。

そうだよなー。何にもしないでいい旅館に泊まって
ゆったりした時間が値打ち、という旅がしたいなぁ・・。








生後8ヶ月 

2008蟷エ06譛・8譌・_DSC00470_convert_20081003005623

すっぽんのマルちゃんが太尊に来て8ヶ月になりました。

店の奥の大きな水槽に10年以上棲んでいた、

長い間お客さんに可愛がってもらった、

全長40センチの大きなすっぽん「太尊」(すっぽんの名前です)は

 2007年10月23日に死んでしまったのですが、

その、「太尊」の跡継ぎ・2代目のマルちゃんです。

爬虫類マニアのお客さんが、自分で孵化させたすっぽんを

プレゼントしてくださいました。

最初来た時は500円玉くらいの大きさだったのに

8ヶ月経った今は、全長6センチほどになり、

甲羅の厚みも2センチくらいになりました。


太尊までの地図 

2008蟷エ04譛・4譌・_DSC00357_convert_20081003035814


すっぽんらーめん太尊までの地図です。

クリックしてください。

◎電車でのご来店

   阪神電車武庫川駅西出口(西宮/兵庫医大側)を出て、

阪神電車の高架沿いに10メートル歩くと、右手にゲートがあります。

      ゲートをくぐり、直進100メートルほど進むと、商店街の出口に出ます。

    旧国道を挟んで、商店街出口の向かい側が、太尊です。

     駅から徒歩、7・8分です。

赤いのれんに白抜きのすっぽんのマーク、
        すっぽんらーめんと書かれたちょうちんが目印です。                            

◎お車でのご来店

太尊には、現在のところ、駐車場がありません。
電車でのお越しをおすすめします。

徒歩1分の場所にコインパーキングがあります。

店の前の道路を監視できるカメラを設置しております。
橋のたもと側に停めていただくと、店内から外のお車を見ながら
お食事を楽しんでいただくことができます。
(お車の監視はお客様ご自身でお願いします。)




はじまりの日記。 

はじめまして!
すっぽんらーめん太尊です。
このブログでは、店主がラーメン屋をしながら思うこと、
今あるメニューのご紹介、すっぽんのこと、
お知らせ事項、新しいメニューのご紹介などをしていこうと思います。

ラーメン屋を生業とするようになり、
もう、8年になりました。
毎日毎日ラーメンを作り、お客さんと笑いあい、
ささやかだけどいろんなことがありました。
この8年、本当に幸せでした。そして、今日も幸せでした。

「太尊」は、すごい生命力で、自分で生きているような気がするのです。
もう、自分が店の一部であり、管理人のような気がしています。
私の最高の宝物、「太尊」で、ラーメンを作る中では伝えきれないこと、
そういうこともお話していきたいと思います。

不慣れでご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。