 


「泰南飯店」 

今日は、忙しくもないが切れ目なくお客さんが来てくれた。
調理を焦らず、いいペースで仕事ができるので、
こういう流れの日はとてもやりやすい。

夜、そんなことを思いながら、よっしーのなますを作ろうと
野菜をマッタリと切っていたら、
一人の初老のおじさんが入ってきた。

そして、しょうゆらーめんとギョーザ、
持ち帰りですっぽん雑炊とギョーザを注文してくださった。
ひょんなことから泊まるはずじゃなかったこの街に
急に宿をとったが、食事が出る時間じゃなくて
歩いていたら太尊を見つけて、入ってきたそうだ。

ギョーザが焼きあがって、カウンターの上に乗せたら
ボックス席から立ち上がって取ってくださった。
申し訳ないです、ありがとうございます!とお礼を言うと、
「ボクも飲食店やってるもんですから」と言って。

ギョーザを焼き上げているその間も麺をゆでているから、
カウンターをグルッと回り込んでギョーザをお運びする時間が
調理のロスなのだ、ということを、
店の作りと調理作業の進行具合をひと目で見抜き、
立ち上がって取ってくださったのだ。
そのタイミングのよさと、見る目のあることに、
ちょっとこの人、違うな、と思った。
やっぱり同じような小さな飲食店のオーナーなのかな?と。
気さくなかたで、しゃべっていて楽しかった。
初老のおじさん、と書いたが、実はもう70歳を越えているそうだ。
でもそんな風に見えない元気さだ。男の人の年ってわからない。

いろいろ、取り留めのないことをおしゃべりして、帰り際に、
「ボク、大阪の阿倍野の専門学校で、教えていたことがあるんですよ」と
おっしゃるので、「辻調理師専門学校ですか?昔行きたかったんですよ!」
と私が言うと、嬉しそうに
「これも何かのご縁ですから、名刺を置いていきますね」
と言って、下さった名刺を見ると、東京の神保町に本店を構え、
千葉や神奈川にも支店を出している、
中華料理の大店「泰南飯店」の代表取締役の方だった。

すごーい!と思い、テンションが上がって、
東京に遊びに行ったらお店に食事に行かせてもらいます!なんて
お話したけど、お帰りになったあとで、しまったな、と思った。

せっかくそんな技術も経験も豊富なかたが
太尊のラーメンを食べてくださったのだから、
気になっていることや、教えてもらいたいことを、
質問して聞いてみればよかった、と思ったのだ。
特にチャーシューの炊き方なんか、教えてもらいたかった。
きっと、聞いたら太尊で実行可能なことを、的確に答えてくれたと思うのに。
惜しいことをした。

チャンスを逃す、というのはこういうことを言うんだな。
なんせその場で機転が利かないというか、頭が回らなくって後から気がつく。

東京にいずれ遊びに行く機会があると思うが
そのときには神保町の泰南飯店の中華料理を食べに行こう。

本当に、店をやっていると、次に何が起こるかわからない。
誰が来てくれるかわからない。
毎日明日を楽しみに生きていけるというのは幸せなことだと思う。

今日も何が起こるかわからない。
それが楽しくてしかたない。



絵文字 

今日、ゆうちゃんが教えてくれて初めて知りました・・・がっくり
日記作成のところの「絵文字エディター」というのを使うと
めっちゃたくさん絵文字が出てくるんです。
自分でも作れるんだって。すごいなー。

今まで知らなくて、自分が使ってる携帯のドコモの絵文字しか
使えないと思い込んでました汗;

この日記の前に書いた、キャンドルナイト(イベント)の日記、
絵文字がたくさん使ってあることに、誰か気がついてくれたら嬉しいです。
嬉しがりんなので使いまくってみましたjumee☆faceA3

ちなみに、今一番気に入ってるのはコレ。→かめ
亀です。


キャンドルナイト(09/1/25) 

定例イベント化して、初のキャンドルナイトでした。

一人でキャンドル並べて、蛍光灯を外して、説明書きのプレートを
テーブルにセッティングして・・・と、この作業をしているときが好きだ。

BGMは高校時代に大好きだった「14カラットソウル」という
黒人のアカペラグループのCD。
今日、いつも見ない本棚の奥を見たらヒッソリと残っていたので
懐かしくってかけてみた。

今日の太尊の前はすごく静かだった。
普通の日曜日としたらすごい暇な日だったかも。

でも今日はキャンドルナイト。
友達のようなお客さんが太尊に足を運んでくれた。
お客さんと友達の境が、曖昧になってくる人っていうのがやっぱりいる。
人間同士の愛着、といったらいいのかな?

pekoさんが彼氏さんと一緒に来てくださった。
カウンターで二人で和やかに食事デートハート
お似合いの二人、というか、一緒に居る意味のある二人、というのは
カウンター越しに見ているとわかるものです。
このカップルは相性がいいと思う。

介護士をしているプチ常連のお兄さん。
口が悪いんですが、文句言いながらでもずっと来てくれます。
もう6,7年くらいのプチ常連さん。
前に来たとき、貼紙を見て、来てくれたんだそうだ。
(最近気がついたんだけど、こういう口が悪い人のほうが
長く来てくれたり面倒見が良かったりする気がする・・。)

それから自転車工房のゆうちゃんと旦那さんのたーさん、
自転車仲間のT田さん。
3人で、途中から私も椅子を寄せさせてもらって
4人で自転車談義絵文字名を入力してくださいに花を咲かせました。

なんか今日、長く話してみて、
たーさんのことが少しわかったような気がした。

たーさんはゆうちゃんの旦那さんで、
自転車のことでたくさんお世話になってるし
嫌われてはいない気がするんだけど、
いつも愛想がいいけど掴みどころがない人だな、と思っていたのだ。
年も近いし、もっと仲良くなりたいな、と思っていたので
なんか感じていた距離が縮まったような気がして嬉しかった。

一見マジメそうなT田さんも、実は喋りが物凄く面白い人だと知った。
今度一緒に走りましょうよ!と言ってくれて嬉しかった。
でも遅いんですよーあたし・・知らないんだな・・i-mode絵文字風・汗

閉店時間を過ぎても、それに気づかないくらい
みんなで楽しく過ごすことができた。

とっても楽しい夜になった。

いつもと違うこの空間、キャンドルナイト、
これからも続けていきます絵文字名を入力してください

来月もお待ちしていますキラキラ(オレンジ)


丹波の黒豆餅 

2009蟷エ01譛・4譌・_RIMG0298_convert_20090126025445

土曜の夜も忙しかった。

T部さんたちの鍋会の予約が押したのと別に、
いつも来てくださるHさんが、ダイビング仲間の女の子たちを連れて
太尊に来てくださったのだ。

Hさんは一人でもよく来てくださるが、
みんなでワイワイするのが好きな方なので、
よくお友達やお仲間を連れてきてくださる。
太尊の宣伝部長と言っても過言ではない。

本当に人間が好きな人なんだなぁ、と、いつも思う。
仲間を大事にする男の人はいいものだ。

女の子達に「な、うまいやろ?すっぽん」と
私がするより上手にすっぽんの説明をしながら
和気藹々とお食事をなさって、最後帰りがけに黒豆餅をくださった。
まだ食べていないけど、大事に食べます。

いつも、いつも、可愛がってくださって
(可愛がる、という言葉がピッタリだとよく感じる)
ありがとうございます、Hさん!


庄谷のシュークリーム 

2009蟷エ01譛・4譌・_RIMG0293_convert_20090126025409

土曜日は忙しい日だった。
お昼、席が足りずお断りするお客様が出たのは久しぶりだ。

最近よくpekoさんが来てくださる。
この日は、雑炊を召し上がって、ご家族のために
すっぽんのスープと身をお持ち帰りだった。
前回、器を持ってきてくださいとお願いしてあったので
ちゃんと容器も準備してきてくださったのだ。

すっぽんの身がデフォルトで入れるすっぽんらーめん用にしか
量が用意できておらず、私の準備不足でお待たせしてしまった。
(pekoさん、ごめんなさい。)
かなりお待たせしたのに、笑顔で受け取って、
帰り際に、「これ、差し入れ~。食べて!」と
最近この界隈で人気のケーキ屋「庄谷」のシュークリームをくださった。

pekoさんにいただいて初めて食べたのだが、
ここのシュークリームは絶品で、皮のサクサク感といい
中のカスタードクリームの絶妙な軽いとろみ加減といい
私の中で、今まで最高だと思っていた、
うちの近所の「パルテール」のシュークリームを越えた。

その日に2つ、今日1つ、美味しくいただきました。
pekoさん、気を配ってくださって、ありがとうございました。
ごちそうさまでしたハートふわふわPink



25日の日曜はキャンドルナイトです 

2008蟷エ12譛・1譌・_RIMG0124_convert_20081223234917

太尊の第四日曜日は、キャンドルナイトの日です。

いつもと違った雰囲気の太尊で、
美味しいすっぽんらーめんをどうぞ!

外から見るとやってるかやってないかわかんない、と
言われることがありますが、やってます。

みなさま、お待ちしています。


とりさんのでらすっぽん鍋会 

2009蟷エ01譛・3譌・_RIMG0290_convert_20090124012442

麺多浪さんの高知時代のお友達で、ワイン仲間のとりさんが、
関西のお仲間と集まる場所に、太尊を選んでくださいました。

今日は総勢5名での、でらすっぽん鍋会。
4人前の鍋を、2回に分けて作って運びました。

みなさん、よく飲むし、よく食べる!
久しぶりにみんなで集合したようで、すっぽん鍋を肴に、
お話は尽きないようです。

麺多浪さんも、とりさんの頼まれ物を届けに、太尊に寄ってくれました。
カウンターの麺多浪さんとおしゃべりしつつ、
とりさんたちの進行状況を計り、他のお客さんの注文を作る、
そんな感じで夜が過ぎていきました。

お会計のあと、とりさんが
これ、くまりんさんにプレゼントです~~、とワインをくださいました。
思ってもみなかったので、ビックリしました。

2009蟷エ01譛・3譌・_RIMG0291_convert_20090124012511

スパークリングワインだそうです。
色が綺麗
ワインに詳しいとりさんが持ってきてくださったワイン、
きっと美味しいものだと思います。ありがとうございます!

「よく冷して、友達が来たときにでも、みなさんで飲んでください」と
とりさんは日本酒でほろ酔いの笑顔で説明してくれました。

その笑顔と上下に揺れるヒゲを見ていたら、
とりさんは話をすればするほど面白い、
スルメタイプの人かもなぁ、と思いました。

とりさん、お友達のみなさん、今日はありがとうございました!!


でらすっぽん鍋 

2009蟷エ01譛・3譌・_RIMG0289_convert_20090124012414

◎メニュー紹介

でらすっぽん鍋
       スタンダード鍋一人前3800円+1000円

すっぽんの肝と卵が入ります

写真は2人前です。
(注)鍋の注文は要予約、
2人前以上でお願いしています。




占い大好き♪ 

2009蟷エ01譛・4譌・_RIMG0292_convert_20090124012537

占い、大好きなんですよね~。

写真左の「誕生日大全。
占い本のベストセラーです。
これ、よく当たってる感じです。

買うとき2800円もしたので、たっかいなーと思ったのですが
「まぁいいや、店に置いておいたら
お客さんがワイワイ読んで楽しんでくれるかも」と
自分に言い聞かせ、買ってしまいました。

買ってしばらくは、友達や、お客さんに誕生日を聞いては
調べて遊んでいました。
店の本棚においてありますので、太尊にいらしたとき、
興味がある方は是非読んでみてください。


写真右が、この2.3日前に購入した占い第2弾。

DSのゲームソフト「DS占い生活」です。
姓名判断、四柱推命、西洋占星術、タロット占い、手相占い、前世占い・・と
その他もろもろの占いが入っていて、複雑な計算や図表で調べることなく、
簡単に占いができてしまいます。
友達が来ると、すぐこの占いを見せますが
みんな、へぇーっと言ってくれます。
簡単に占えるので、ラーメンの注文の待ち時間に
グループのお客さんなんかに「やってみて!」と薦めると、
結構はまって遊んでくれます。

ほんと、このDSってすごいです。
このソフトも買ってよかったなぁ、と思います。


超すっぽんらーめん3人前! 

2009蟷エ01譛・2譌・_RIMG0286_convert_20090122221059

超すっぽんらーめんは、小さな土鍋を使って作る煮込みラーメンですが
お仲間3人で、とかのときには、大きな土鍋でも作れるんです。

人数分を一度に作るので、みんなで分け分けしながら食べてもらえます。
これ、初めは仲良しのお客さんに、「こんなんできるよ!」って
やっていたのですが、みんなでひとつの鍋を囲む楽しさを味わってもらいたくて
最近では、イチゲンさんにもお声かけすることにしています。

これは超すっぽんらーめん3人前です。
お客様のリクエストにお応えして、頭と肝と卵が入っています。
最後の雑炊もお楽しみです♪

特に今日のお客様は男性2人女性1人の3名様でしたが
女の子が本当に美味しそうに楽しそうに食べてくれたので
作り甲斐があるというか、見ていて本当に気持ちがよく、嬉しかったです。

単純なんだけど、やっぱり喜んでくれるのが嬉しくて。



活力なべ 

2009蟷エ01譛・0譌・_RIMG0279_convert_20090122123614

太尊ではチャーシューを圧力鍋で炊くのですが、
母の形見で、もうずっと長く使っていた圧力鍋がダメになってしまいました。

ゴムのパッキンがボロボロになって、
フジマルというその鍋のメーカーを調べたところ
もうだいぶ前に廃業してしまっていました。

ネットでしつこく調べても、この圧力鍋の消耗部品を扱っているところは
どこにもないようで、仕方がないので、新しく買いなおすことにしました。

いろいろ検討した結果、前から気になっていた
アサヒ軽金属の活力なべを買うことにしました。

よくテレビのCMでやっていますが、
蒸気が回ってから加熱1分で多くの料理ができます、というもので
実際試してみたら本当に1分の加熱ですみました。

チャーシューも炊いてみましたが、
前の圧力鍋よりかなり加熱時間が少なくすみます。
肉の柔らかさも前以上かもしれません。

とりあえず、この鍋に慣れるため
いろいろ作ってみようと思います。

母の圧力鍋はずっと記念にとっておきます。
もしかしたらどっかで部品が手に入るかもしれないし。

それはそれとして、今、何を作ろうかと、とってもワクワクしています。


壁に貼ってみました 

2009蟷エ01譛・1譌・_RIMG0282_convert_20090122123643

お客さんからいただいた写真たちを店に貼ってみました。
(だんだん奥のマイスペースから侵食されていくなぁ・・)

うーん、やっぱり品があってジェンヌさんって素敵だわ。
同じ女とは思えん。

2009蟷エ01譛・1譌・_RIMG0284_convert_20090122123709

黒木瞳さんと、壇れいさんです。
他にもたくさんあって悩みましたが、お気に入りのこの2枚を。

横に貼った短冊には
「お客様からいただいた写真です。右が黒木瞳さん、上が壇れいさんです。
(宝塚ファミリーランドの撮影会)」と書いておきました。

余談ですが、今日またその常連さんが来てくださって、
壁に貼ってあるのを見て喜んでくれました。
そして、昨年9月に撮ったという、花組の望海風斗さんの写真を
追加でくださいました。
いろいろいただいているので、
このスペースの写真は随時入れ替えして楽しもうと思います。


オバマ大統領就任前夜 

今日、アメリカ合衆国44代大統領に、オバマ氏が就任した。
これは、その前日のお話。

名古屋から、某SNSの友人・ミッシェルさんが来てくれた。
彼とは観劇の趣味が合って(宝塚です、ハイ)
宝塚も含め、関西圏での観劇旅行の際には
太尊にも寄ってくれることが多い。

ミッシェルさんは、国際政治にも興味があって、
ちょうどオバマさんの就任式が、来てくれた21日の夜間、
日付的には22日の午前二時に行われるということもあり、
自然、その話になった。

あのアメリカが、黒人の大統領を生んだ。
これって後世に伝わる歴史的瞬間だろう。
ミッシェルさんは、ホテルでリアルタイムでこの就任式を見ます!と
力強くおっしゃった。

あたしはそんなに政治に詳しくもない、
日本の地方都市の小さいラーメン屋の店主だが
見ておきたいな、とミッシェルさんと話をしていて思った。

今日、ミッシェルさんが来なかったら、普通に店の片づけして
寝ていただろうなって思うのです。
これが店をやっていて面白いというか、幸せなことなんだけど
ミッシェルさんに影響を受けて、あたしは2時過ぎまで起きていて
就任演説を聴いたのだ。
オバマさんの声って、なんかすごく希望に満ちているっていうか
いい声なんですよね。
アメリカ、大変だけど、希望があるよな。
よっしゃぁ!って頑張ったら、本気で頑張ったら
いろいろいい方向に向いていくんじゃないかなぁ。
そしたら日本もつられて元気出るかも。

世の中そんなに捨てたもんじゃないっていうか
何とかなる気がするんです。
真剣に向き合って、初めて開く扉もあるし。

ミッシェルさん。
梅田から、阪神電車に乗って、太尊まで。
武庫川まで来てくれるのって結構大変です。
ていうか、梅田にいくらでも食べるところがあるのに
太尊に来てくれて、あたしの顔を見に来てくれて、
とても感謝しています。
これが当たり前のこととは思いません。
本当に、本当にありがとう。



大和製作所 

2009蟷エ01譛・9譌・_NEC_0216_convert_20090122013816

月曜日、製麺機のメーカーの展示説明会に行ってきた。

やぶさんの代からの製麺所さんの大将が他界されて、
そのお弟子さん筋の製麺所さんに、今、太尊の麺をお願いしている。
お弟子さんといっても、もう50代半ばで、いつかはまた代替わりが必須だろう。
太尊の麺はすっぽんスープを持って帰ってもらって打ってもらう、という
ちょっと手間のかかることをお願いしている特注麺なので
どこでも引き受けてくださるものではない。
今の麺屋さんは、麺の技術もお人柄も、とても素晴らしく、
これからもお付き合いをお願いしたい気持ちに変わりはないのだが
太尊としては、末永く、コンスタントに美味しい麺を手に入れなければならない。
それで、先に杖を着くつもりで、
自家製麺機ってどんなんだろう、と調査に行ったのだ。

自家製麺機は、とても扱いやすそうで、
自分で粉やカンスイや卵の量など、配合を決めて作れるところが
少し前にマイブームでパンを作りまくっていたホームベーカリーに似ていて、
とても面白そうだった。
単純に、欲しいなぁ!と思ってしまった。
あたしはこういう、よくできた機械が大好きだ。
本当に無駄のない設計だ。
思っていたより小さな機械で、でも、出来上がった麺を
茹でて食べさせてもらっても、
持ち帰らせてくれた麺を店の湯釜で茹でてみても、
とても美味しくて申し分ない。
義理があるし、店にとても製麺機を置くスペースがないから
今は買い控えるが、欲しいな、と思った。

それから、製作所の藤井社長の講習会がとても興味深く
これひとつでも来て良かったと思った。
この人は本気だ、と思った。
なんていうのか、巧くいえないが、この人は信用できると思った。
やぶさんのときと同じだ。
相性かもしれないが、本能的に、この人を信じよう、と思わせられる人がいる。

藤井社長は、理系肌の人で、情熱はあるが、
問題解決に情緒的なことでお茶を濁すことがなく、
具体的な解決策を論理的に探っていくタイプの人だった。

最後まで残って話を聞いたし、私の話も聞いてくださった。
すぐに製麺機のお客にはなれないが、
いずれ、必ずご縁がある、結びつく、そんな気がする。

行ってよかったな、と思う展示会でした。
藤井社長、ありがとうございました!



酒粕とバター 

久しぶりの雨の中、
店を閉める直前、最後に来てくれたのは
酒粕を仕入れているお店のお兄ちゃんだった。

もう心安いので、いろいろヒマにまかせておしゃべりしていたら
ここ数日、物凄い勢いで酒粕が売れているそうだ。
なんでも「ちちんぷいぷい」で酒粕の健康効果が紹介されて
それで急に売れるようになったらしい。

味噌ベースの出汁に酒粕を入れて、
普通に鍋するとおいしいんだって。

味の決め手はバター。
鍋本体にじゃなく、手元のとんすい(取り皿)に、
バターをポチョッと落として食べるんだそうだ。

ほんとかなぁ、と思ったけど、合いそうな気もするし
今度やってみようっと。


ジンクス 

今日は阪急の方にある、門戸厄神の「厄神さん」の日だった。

この界隈の商店では不思議なジンクスがある。
(って、あたしの知り合いの店だけかもだけど・・・)
「えべっさん、厄神さんの日は店がヒマ」というのだ。

ジンクスどおり、今日は一日ヒマで、まったり過ごした。
妹夫婦が来て、お守りをくれた。
厄神さんにも行ってきたらしい。
ここのところ会っていなかったけど
ちゃんとやってるみたいで、元気にしていた。

ジンクス、昔は半信半疑だったけど、
お店をするようになって長くなってきた今となっては
かなりの確率でそうなので、信じている。

もうひとつ、
「雨の日にはギョーザが売れる」というのもある。
これは師匠のやぶさんが、ほんまやで、といいながら
教えてくれたのだが、確かに持ち帰りのギョーザが増える。

理由は、いまだにわからない。



お宝写真!? 

2009蟷エ01譛・8譌・_RIMG0267_convert_20090118004317

写真が趣味の、常連のお客さんが、
若いときに宝塚の撮影会に行ったとき撮ったという写真です。
昔、ファミリーランドがあった頃、ジェンヌさんの撮影会というイベントが
結構よく催されていたそうです。
今もやればいいのになー、と思いました。

なんと、トップスターになる前の黒木瞳さんの若かりし頃の写真です。
当時から可憐で上品で、人目を引く華があり、
撮影会に来ていたジェンヌさんの中でも
一番アマチュアカメラマンが群がっていたそうです。
この子売れるな、と思ったよ、と言っていました。

アングル最高だし、上手に撮れてるね!と言ったら、
そりゃー200枚くらい撮った中の最高の一枚だもん!と嬉しそう。
場所取りが大変だったそうです。

他にも、純名理沙さんや、これって壇れいさんじゃないの?という写真も
いただきました。

2009蟷エ01譛・8譌・_RIMG0271_convert_20090118004356

みんな綺麗なんですが、やっぱり黒木瞳さんの麗しさに感動したので
黒木瞳さんの写真を店に飾ろうと思います^^



金柑とさつまいもの甘煮 

2009蟷エ01譛・7譌・_RIMG0263_convert_20090118004433

ビタミンがたくさん取りたいときは、これに限ります。

さつまいもと金柑を甘く煮たもので、
適度な甘さと金柑の酸味で、いくらでも食べられます。

これでさつまいも3本分です。


よっしーのレシピ(柚子のなます) 

2009蟷エ01譛・7譌・_RIMG0261_convert_20090118004514

年末に、おせち料理のおすそ分けに、と、
ゆうちゃんのお母様のよっしーからいただいた、このなます。

すごく美味しかったから、レシピ教えて!とお願いしたら
丁寧に書いて教えてくれました。

それで、今日、材料をそろえて作ってみた。

よっしーのなますは柚子を入れるのが決めてで、
サッパリした美味しさでいくらでも食べられちゃう。
初めてだけど、結構美味しくできました。

母が早くに亡くなったので、あまり料理を教えてもらうことがなく、
それが大きな後悔になっているので、
あたしは料理を人に教えてもらうのが大好きだ。
料理だけじゃなくて、面白いことを人に教えてもらうことが物凄く好きだ。

よっしー、ありがとうございます!
また、いろいろ教えてくださいね!!


中近東(?)のマイルドセブン 

2009蟷エ01譛・6譌・_RIMG0259_convert_20090118004556

昨日の昼、お客さんが吸い終わったタバコを置いていった。
いつものように片付けようと、潰されたタバコの箱を手にとると、
初めて見るタバコだった。

JTのマイルドセブンだけど、外国販売品で、
しかもアラビア文字のようなものが書いてある。

初めて見るから、へぇー、と感心して写真まで撮った。

横はこんな感じ。

2009蟷エ01譛・6譌・_RIMG0258_convert_20090118004635

どこの国のやつなんだろう。

それにしてもパッケージが斬新だ。
日本で発売されてるタバコって、おとなしいんだなぁ。

デザインのセンスがいいけど、
口がただれてる??
これって、こんな風になっちゃうよーって
タバコ吸う人に注意を呼びかけてるのかな?
わかんないけど、それも含めて全部センスよくまとめてる。
このセンス、日本のタバコも見習ったらいいのにな。


本日土曜日通常営業いたします 

本日通常営業いたします。

ご迷惑、ご心配おかけして申し訳ありません。

ご来店お待ちしております。


本日夜・臨時休業のお知らせ 

勝手ながら、体調不良により、
本日の夜営業を臨時休業させていただきます。

急な臨時休業、申し訳ありません。
明日は通常営業できると思います。

明日続けて休まなければならない場合、
また告知しようと思います。

よろしくお願いします。


マルカラ 

2009蟷エ01譛・5譌・_RIMG0239_convert_20090115013553

ごま油に唐辛子と、刻んだニンニクと、調味料を入れて、
じっくりジワジワと油でニンニクを揚げた自家製ラー油を作ります。

2009蟷エ01譛・5譌・_RIMG0237_convert_20090115013526

これが、「マルカラ」です。

太尊のすべてのラーメンを、一発で辛いラーメンにすることができます。

もともと個人的に辛いものが大好きで、
まかないとして自分用に作っていたのですが、
友達のアコちゃんにお振る舞いしたときに、
「これ、出せばいいのにぃー。売れるよぉー。」と
言ってくれて、その気になって、店で売るようになったメニューです。
もう5年くらいになりますが、今では結構人気のメニューに育ちました。

ただ、問題がひとつ。
すっごく臭うんですよね、ニンニクが。
明日、お仕事大丈夫ですか?と必ず一声かけるようにしています。
でも美味しいですよ。

お休みの前の日にでも、辛いもの好きな方は是非♪



告知ポスター 

2009蟷エ01譛・3譌・_RIMG0219_convert_20090113070151

個人的に超楽しいので月イチイベントにしていきたい
「キャンドルナイト」の告知ポスターを作りました。

真夜中に何をやってるんだか・・・。もう朝だよ。
風邪で丸一日寝ていた分、寝るのにも飽きてパソコンいじってました。

店内2箇所と、化粧室に貼っておきました。

最初は誰も来なくても、驚かれても、
気長に続けようと思います。
何事も、伝わるまでには時間がかかるものだから。



ドリンクメニュー 

2009蟷エ01譛・3譌・_RIMG0218_convert_20090113070116

一人でやっていると、意外とこういうアッタリマエのものが
店にないことに気がつかないものなのだなぁ。

ドリンクメニューの一覧表を作りました。

9年目にしてやっとです

各テーブルに今日から置く予定です。


風邪を引いたら 

2009蟷エ01譛・1譌・_RIMG0214_convert_20090113014830

急に寒くなったのと、ここのところの仕込みラッシュで
風邪を引いたらしく、なんとか治さなくちゃと思い、
日曜の夜に、自分のために雑炊を作った。

すっぽんの身を3つゴロゴロと入れて
エキスとゼラチンがよく出るようにしっかり煮て、
高麗人参をたくさん入れて、野菜もタップリ、卵でとじて
スペシャルすっぽん雑炊を作った。

すっぽんを食べたその日の夜は、眠りから覚めるのが早くなる。
でも、深く眠っているので寝覚めは快適だ。
そのあと起きたり眠ったりしながら一日過ごした。
お休みでよかった。

おかげさまで、今はもうすっかり楽になった。
明日の仕込みを気持ちよくすることができた。
やっぱり風邪を引いたらすっぽんに限る。

明日も忙しいといいなぁ。


匂い消しの炭 

2009蟷エ01譛・0譌・_RIMG0200_convert_20090110211345

年末に、新聞屋さんのTさんからいただいた炭を、
化粧室に置くために、ちょっと飾ってみました。

炭って綺麗です。好きです。


焼き飯の取り皿 

2009蟷エ01譛・0譌・_RIMG0206_convert_20090110211454

えべっさんで毎年出ている「すずかけ作業所」のお店では
手作りの素敵な陶器が売られています。

私はこのすずかけの食器が好きで、毎年楽しみにしているんです。
うちのギョーザのたれ入れのお皿もすずかけの器です。

今年もありました、一目惚れ買い!

一個一個不揃いな形、温かみのある手触り、
何よりこのイラストの可愛さっていったらたまりません。

欲しい大きさより一回り小さいのですが
惚れちゃったらしょうがない。

焼き飯の取り皿はこれに決まりです。

今までの焼き飯の取り皿の画像も、記念に残しておきます。

2009蟷エ01譛・0譌・_RIMG0204_convert_20090110211424

お役目ご苦労様です、長いこと使ったなぁ・・・。



姫路のたいやき 

2009蟷エ01譛・0譌・_RIMG0197_convert_20090110211247

姫路観光を楽しんで来られた、叔母さんとみなちゃんのお土産です。

外側がカリカリで、薄くて、あんこがたっぷりで、美味しい鯛焼きです。

2009蟷エ01譛・0譌・_RIMG0196_convert_20090110211223

たいやきって、最初に考えた人すごいよなー。

ご馳走さまでした!


今年のえべっさん② 

商売の道に入ってから、ゲンをかつぐようになった。
新年のこのえべっさんでのお参りは、顔では笑っているが、実は超真剣だ。
一人で来るときは道順まで決めている。
完璧に祈ったからどうだ、ということはないのだが、なんとなく。

9日を「宵えびす」
10日を「本えびす」
11日を「残り福」と言う。

今年は金土日に当たっていて、
10日11日は混むだろうと思って宵えびすに来た。

案の定、いつもよりも人が少なく、スイスイスイ、と本殿まで来てしまった。
ポンポン、と頭を祓ってもらい、本殿でお参りをする。
「昨年はありがとうございました、今年もがんばりますので
よろしくお願いします。困ったときの一押し、よろしくお願いします。」と
しつこいくらいお願いして、スカッとした。
よーし、今年もがんばるぞー!

笹を授かって、おみくじを引いた。
おみくじは、「半吉」とあった。・・・微妙だわー。
おじさんも半吉で、景気悪いもんな、なんて言いながら
縛る場所に括りつけて、スカッと忘れ去ることにした。

あースッキリした!宿題を終わらせた気分だ。
正月の宿題。そんな感じ。

3人で武庫川に戻り、叔父さんは開店前だからと気を遣って
その辺回ってくるから、と去っていった。
Tちゃんとも、ありがとう、と言って別れた。

それから、超特急で朝からやっていたギョーザの仕込みを続けた。
ギョーザのネタを練っていたら、叔母さんと、みなちゃんがやってきた。

叔父さんと叔母さんとは何度も会っていたが、
みなちゃんと会うのは本当に久しぶり。
最後に会ったときはセーラー服を着ていたみなちゃんは、
今では立派な娘さんに成長していた。
叔母さんと、顔も体型も、子供のときには感じなかったが
大人になったらそっくりになった。二人並ぶと、親子だなぁ、という感じ。

でも、全然変わらない。
変わったようで変わらない。
人ってなかなか変わらないもんだなぁ。
マイペースで凝り性で、マニア気質で、素直なところが変わらない。

みなちゃんが赤ちゃんのときから知っている。
あたしは5歳だったから、しっかり記憶があるのだ。

初めて食べるすっぽんを、トリっぽい、と言いながら
美味しかったー!と言ってくれたので嬉しかった。

みなちゃんとは興味の方向がなんとなく似てるというか
昔から同じ波長を感じるので、今度神戸に遊びに行こうよ、と約束した。
裏道に面白いところがたくさんある街だから、連れて行ってあげたい。
妹も会いたいと思うから、そのときは妹も一緒にだ。

叔父さん叔母さん、みなちゃん、
遠いところを太尊に来てくださって、ありがとうございました。
武庫川の、この小さな店に、何度も顔を見に来てくれること。
本当に感謝しています。

妹と二人で、こちらからもまた遊びに行きますので
そのときはよろしくお願いします。

本当に、素敵なサプライズ、ありがとうございました



