スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロちゃん 

2009年03月28日_RIMG0609_convert_20090328004715

仲良しのお客さんのいでっちからのプレゼントです肉球

センサーが入っていて、人が通ると「ニャオーンニャオーン」と鳴きます。
尻尾もそれに合わせてパタパタと振ります。

にゃおーん、の声の音量を調節できないのが難点ですが可愛いです。

結構泣き声が猫的にリアルなのかもしれないです。
鳴くたびに、ペケがビックリして、怪訝な顔でクロちゃんを見ています。

明日、お客さんがビックリするのが楽しみですキラキラ

笑ってくれるといいなぁ。

いでっちありがとう!!



スポンサーサイト

すみれ発見 

2009年03月27日_RIMG0600_convert_20090328004640

あたしの太尊は、川の横にあるラーメン屋だ。
武庫川橋という橋の上り口の横の側道沿いに店はある。
この、側道の上り口のところのガードレールの横にチョンと座って
爪を切るのが大好きだ。深爪一歩手前まで、几帳面にキリキリと切る。

なんとなく、あー、自由だなぁって気持ちになるのだ。
昼でも夜でも、好きなときに爪を切っていると、幸せだなぁって思うのだ。

その、あたしの爪切りの指定席にチョチョチョと出て行くと
いつもは目に留まらない、コンクリートの壁と地面のカドのところに
すみれの花が咲いているのに気がついた。

こんなところに花が咲いていて、それがすみれだなんて!と
ものすごく嬉しくなってしまい、写真を撮ってみた。
薄暗くなり始めていて、ちょっとボケてるけど、
すみれはちゃんと紫で、可憐に小さくまとまって咲いていた。

「すみれの花~咲く~ころ~~はじめて君を~知~りぬ~~♪」

もちろん、お約束のこの歌を口ずさみながら・・・。

春の訪れは、桜だけじゃなく、こんな足元にもあるのだね音符



ジャッカス 

ヨネって子がいるのだ。

ヨネはインドに旅をしたときの話をしてくれた。
あたしよりもちょっと若いくらいなのに、
いろんな経験をしていて話がとっても面白い。

大真面目にバカなこと、っていうのがものすごくツボらしく
そういうところの感性が大好きだ。
ソリが合う、っていうのはこういうことを言うのかもしれない。

そんなヨネが、面白い映画を教えてくれた。

「ジャッカス」っていうのだけど、一言で言うと、
アメリカの、バカで幼稚な大人が大真面目に徹底的にバカなことをやりまくる、
悪ノリもここまで言ったらアッパレだっていう感じの映画だ。
これがすっごい面白い!ヨネ、教えてくれてサンキュー。

DMMのネットレンタルで借りて見てる。
仕込みをしながら見てて、一人で笑ってる。
もうね、すっごいバカバカしいんだけどね。
バカバカしさを貫くって美しいよな。

よかったら見てね。(でも、食事中には見ないほうがいいよ~。)



盛り塩してみた 

RIMG0588_convert_20090325213700.jpg
RIMG0589_convert_20090325213728.jpg

「たばこ店内にあります」の張り紙でなく、見てもらいたいものは、
オレンジのスロープの両サイドに置かれた白いお皿です。

神社の神主さんであるS丸さんと、
古くからの常連さんのN村さんに、清め塩をいただきました。

これは避けられない運命かもなぁ、と思い、遅ればせですが
盛り塩をすることにしました。
飽きっぽいので、いつまで続くやら・・・という感じですが
いただいたお塩がなくなるまではがんばってみようと思います。

厄が太尊を避けてくれますように。


幹事会@太尊 

旧国道の商店会・けやき会の幹事会を、
これから会員のお店を借りてやろうということになったんだそうだ。

その第一回に太尊がなぜか選ばれて、
1時半の昼の営業時間の終わりかけに合わせて
幹事のみなさんが来てくださった。
ラーメンをそれぞれ、気をつかってか食べてくださった。

テレビで、ちょうどWBCの決勝戦・日本ー韓国戦がやっていて
やっぱり甲子園球場が近い土地柄か、みんな野球が好きなようだ。
もう9回の裏だったので、終わってから会議しようかとなったのだけど、
延長戦になったので、テレビをつけたまま、会議をすることにした。

テーブル席2卓をつなげて、1枚の大きなテーブルにして、
円卓会議の状態になった。

幹事会ってどんな雰囲気なんだろう、って思っていたが
横について、参加してみてなんとなくわかった。

会議を聞きながら、一応パソコンで議事録めいたものを残しておいた。
記憶は流れていってしまうので記録は大切だと思うし、
誰かに尋ねられたときに、うろ覚えでなく答えられるようにだ。

「けやき通信」という会報を、
向かいのか里音さんと一緒に作ることになった。
今までは会の副会長さんに一切合財おまかせだったようだ。
あたしたちは初めて作るから、最初はうまくいかないかもしれないが、
何度か作るうちに、会員と幹事さんをつなぐアイテムとして
役立つようになれればいいと思う。
ちゃんと問題を見極めて、逃げずに微調整してすり合わせていくのだ。

そして、何よりも、楽しんでやることだ。
何かを作り上げるには、そんな気持ち抜きには何も出来ないと思う。

がんばろう。
この街で、今の幸せな生活が続けられるように。



キャンドルナイト(09/3/22) 

3月22日、月例イベント化3回目のキャンドルナイトでした。

店を開ける前からなぜかの大雨おちこみ

なんでかわかんないけど、キャンドルナイトの日って雨の日が多い気がする。
前半はまったくお客さんおらず、寂しい夜に。
まぁいっか、しょうがないよなー・・・って思いながら時間が過ぎた。

そのうち、ご近所のご夫婦が来てくださって、
それはたまたまだったんだけど、1ヶ月に1度のイベントに当たるなんて!と
喜んでくれたのでよかった。

次に来てくださったのはpekoさんカップル。
2度目のキャンドルナイトご来店です。うれしいな♪
特に、彼氏さんからキャンドルナイト行こうよって言ってくださったそうで
すっごく嬉しくなった。
pekoさんたちは、二人の夜のデートを楽しんでくださって
太尊を楽しんでくださってるのも伝わってきて、
なんともいえない喜びがこみあげてくる。

それから、8年位前に、太尊の上のマンションに住んでいて
仲がよかったKちゃんが子供をつれてきてくれた。
前に来た時にキャンドルナイトのお知らせを見て
覚えていてわざわざ来てくれたみたいだった。

Kちゃんの子供は赤ちゃんの時から見ているので
自分の子供のように可愛い。
ペケを抱っこしてるところがすごく可愛かったので
デジカメで写真を撮った。
今度来てくれたときに渡せるように、焼き増ししておこうと思う。

そんな感じで、前半はまったく暇だったけど
後半は急に忙しくなり、てんてこまいの状態だった。

最後のお客さんは「まだいけます?」と言って入ってきた男の子二人だった。
日曜の最後のお客さんで、明日は定休日だし
ご飯捨てるだけ、って感じだったので
よかったらご飯食べる?と聞いたらタダですか?って。
ご飯の押し売りなんかしないよ・・。
サービスだよって言ったら納得して食べていった。

そんな感じでキャンドルナイト、今月も無事終わりました!

来月のキャンドルナイトは4月26日日曜日です。

みなさまお誘いあわせのうえ、お越しくださいませ~~~♪



観葉植物と淹れたてコーヒー 

RIMG0585_convert_20090325213613.jpg
RIMG0587_convert_20090325213636.jpg

日曜日の昼の、一番最初のお客さんは、よっしーだった。
せっかくいただいたポトスの鉢を、うっかり寒い日に外に出して
枯らしてしまった私のために、もう一度植えなおしてくれたのだ。
それから、観葉植物のアレンジもいただいた。
よっしー、いつもありがとうございます。
太尊の園芸部長はよっしーです。

RIMG0581_convert_200923032312.jpg

淹れたてのコーヒーはゆうちゃんから。

ゆうちゃんもコーヒー好きみたいで、香りも濃さもちょうどよく
上手に入ったコーヒーでした。
淹れたコーヒーをポットに入れてプレゼントって
なんかいいなぁ、って思いました。

ゆうちゃん、ありがとう^^



そばおどかし 

RIMG0596_convert_20090325213838.jpg

土曜日の閉店間際、スキー帰りに女の子を4人も引き連れて、
H本さんが来てくださいました。

日帰りで長野にスキーってすごすぎです。

そのおみやげにいただいた、蕎麦焼酎。
実はまだ、蕎麦焼酎って飲んだことないんです。
楽しみです。

H本さん、いつもたくさんお友達連れてきてくださって
おみやげもいただいちゃって、ありがとうございます!


日本酒とお菓子とふきのとう 



お鍋の予約のM夫妻が、お土産です、とくださいました。

ふきのとうもいただきました。(食べてしまって画像がありません、ごめんなさい)
教えてもらった雑炊はしていないのですが、
天麩羅(クセになってる)にして食べました。

いつも、気をつかってくださって、ありがとうございます^^

久しぶりに奥様にもお会いできて、嬉しかったです。

ありがとうございました!



鳥取のお菓子たち 

RIMG0566_convert_20090323032208.jpg
RIMG0569_convert_20090323032234.jpg

鳥取で仕事をしているおにいさんが3連休のお休みで里帰りしてきた。

鳥取に行くようになってから、たまに帰ってくるおにいさんは、
顔つきが優しくなったように思う。あまりキツイことも言わない。

もともと優しい人なのだが、今まではわかりにくく優しかったのが
たまに帰ってくるからかもしれないけど、優しさがわかりやすくなった。
やっぱり、都会暮らしよりも性に合ってるのかなぁ、と
そんなおにいさんを見ていると思う。

小松に帰ってきたら、おにいさんは、必ず顔を見せに寄ってくれるのだが
たくさん鳥取のお菓子の入ったお土産をくれた。

しばらくおやつに困らないくらい、いろんなのが入っていて
食べるのが楽しみだ。

おにいさんは友達と食べて飲んでして、店が忙しかったし
あまり話す時間もなく、帰ってしまった。
いろいろ土産話を聞きたいと思っていても、
いつも帰ってくるのは連休で忙しくなる日が多く、あまり話が聞けない。

残念だが、「また2ヵ月後に」と言っていたから、5月の連休に帰ってくるのだろう。

おにいさん、次に会うときまで元気でね!
おみやげありがとうございます^^


ペケのお気に入り 

ハッキリ言って迷惑なんです。。。なぜココに座る。。。

RIMG0553_convert_20090323032120.jpg

パソコン使うときの椅子なんだけど、
クッションを取り付けたら、フカフカするのが気に入っちゃったみたいで
なかなかどいてくれません。
邪魔だからどかすと、「アニャー」と言ってムカつきを表現してきます。

しかたないので、立ってパソコンを打っている今日この頃。

立場よわっ汗とか



新潟からの春の贈り物 

RIMG0562_convert_20090323031934.jpg

新潟に引っ越して一年になる友達のI夫婦の奥さんのほう、
アコちゃんから、春が送られてきました。
今住んでいる旦那さんのニクの実家は、山菜の宝庫のような山の中で
おばあちゃんと一緒にふきのとうをたくさん採ったそうです。

ちょうど職人Mさんが来たので、少しおすそ分け。
新潟に引っ越した友達がね、と話し始めたら
「ひょっとして、天井の工事の子ちゃうか?」とすぐにわかったのが驚きだった。
胡麻和えにして食べたらうまかったで、と真夜中に電話がかかってきた。

私は天麩羅にして塩で食べた。
ちょっとほろ苦いけど、青くささが美味しい、不思議な感覚です。
それが春の芽生えのパワーなんだな、って思えてなんとなくやる気が出た。
そのとき来ていたお客さんにもちょっとお振る舞いしたら、喜んでくれた。
まだ少し残ってるから、また天麩羅を作ろう。意外と日持ちするのだね。

RIMG0560_convert_20090323031903.jpg

包み紙に使われていた「新潟日報」が珍しかったのでパチリ。

RIMG0565_convert_20090323032004.jpg

おばあちゃんの作ってくれたおはぎも送ってくれました。

お彼岸のお供えとして、やぶさんに、と。
アコちゃん夫婦は、やぶさんが亡くなったときも、お花を供えに来てくれた。
四国八十八箇所巡りをしてきたときには、
やぶさんのためにお札をもらってきてくれて嬉しかった。

やぶさんにお供えして、しばらくして、「もういいかい?」と聞きながら
お下がりをいただきました。
そのころには常温に戻っていたのでやわらかくなっていて
餡子の甘さが控えめで、自然な甘みが美味しかった。
おばあちゃんのおはぎ、って感じの素朴な美味しさだった。

仲のいいお客さんがちょうど来たから、お彼岸っぽいね、久しぶりだね、
なんておしゃべりしながらお茶を淹れて一緒に食べた。

アコちゃんにお礼の電話をしたとき、
新潟に山菜の時期に遊びにおいで、と言ってくれた。
ほんとに、いつか、来年か再来年になると思うけど
遊びに寄らせてもらいたい。

アコちゃん、いろいろありがとう^^ニクとおばあちゃんによろしく。

ごちそうさまでした!



土つきの野菜 



父方の田舎のある豊橋に父母の墓参りに行ってきた妹夫婦が
おじさんからもらってきた、大根と白葱です。
おじさんが家の畑で作っている野菜です。

土のついた野菜を見るのは久しぶりです。
そのまま冷暗所に保管しながら使っていきましたが、
土がついていると日持ちますね。
表面の一枚目の皮が乾燥しますが、剥くと瑞々しい葱の白身が出てきます。
ラーメンのトッピングに、この一週間使っておりました。

大根は、イチゴトッピングの大根サラダにしてHさんやTさんと食べました。
他にも炊くのがもったいなかったので、一本目は生で食べきってしまいました。
大根おろしも美味しかったです。

おおらかで、頭がよく、親切な性格の優しいおじさんです。
父の兄にあたります。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。


鎚目の庖丁 

RIMG0542_convert_20090320004355.jpg

庖丁を新調しました。

東京の刃物屋さんにネット注文で購入しました。
お友達のゆうちゃんがお嫁入りのときにお母様からプレゼントされた
庖丁のメーカーを教えてもらいました。
いろいろある中でも、一目惚れでコレに決めました。
この、刃とハンドルの鎚目がいいでしょう?
お店の人も、細かい問いに丁寧に応えてくださって、ありがたかったです。

RIMG0544_convert_20090320004426.jpg

届いて早速、ネギを切ってみました。
すごく軽く、気持ちがいい切れ味で、料理が楽しくなってきます。

この庖丁で、美味しいラーメンが作れるようにがんばりますピース


3月22日・キャンドルナイトのお知らせ 

明日、3月22日日曜の夜は、キャンドルナイトです。

春の風を感じながら、太尊のキャンドルナイトをお楽しみください。

何かお振る舞いの料理を用意してお待ちしていますので、
遊びにいらしてくださいね♪


お気に入りの場所 

RIMG0541_convert_20090320004556.jpg

冬になると、変温動物である爬虫類のすっぽんのマルちゃんは、
冬眠っぽく動きが鈍くなります。
真冬はほとんど泳ぎませんし、モノも食べません。

よく、床に敷いてある石の下に隠れていますが
それだと水面まで30センチほどあり、息を吸いに上がるのがめんどくさいらしく
落ち着けるように入れてある植木鉢の上で一休みしていることがよくあります。
これだと、首をヒュッと伸ばせば水面で、息がしやすいのです。

すっぽんの肺は身体の割りにすごく大きくて、
フカフカのヘチマのスポンジのように気泡を溜めておけるようになっています。
だから、一度吸った酸素を長く水面下で使うことができるのです。
ずっと一緒にいても、何時間が限界なのかはわかりませんが
1時間くらいはジッとそのまま水底にいる気がします。

ほんと、すっぽんって、すごい生き物だなぁとよく思います。

ここのところ温かくなってきて、少し泳いでいる姿を見る日があります。
もうすぐ来る春を、すっぽんは身体で感じているのです。



トースター購入♪ 

RIMG0549_convert_20090320004301.jpg

仲良しのはっぴーさんと、月曜の定休日にコストコに行ってきました♪
会員証作っちゃいました^^
倉庫の中を練り歩き、大量のパンや、塩鮭や、ナッツ類などを買いました。
もちろん、pekoさんが教えてくれたホットドッグとクラムチャウダー、
それからチュロも食べて満腹。ここの売店のものって何を食べても美味しい。

近所のベーカリー西念さんのパンがあんまり美味しいので、
おかずパンだけじゃなくて、普通のパンも食べたくなった。

そこでついに、トースターを買うことにした。
検討していたナショナルのトースターが、
ネットの最安値よりも3000円ほど安く売っていて
あぁ来れてよかった、これは運命だわ、なんて思い込み、
しっかり買ってきました。

これ、ナショナルの最高機種で1万以上するんだけども、
このトースターは「調理をまかせられる」安心感のあるトースターなのだ。
センサーの性能がいいのと、温度調節が簡易オーブン並みに無段階調節でき、
ちょっとしたオーブン料理やお菓子作りもこなせます。
それから、パンの厚みを機械が計測して最適な焼き加減を計ってくれる
トーストボタンと冷凍トーストボタンがすばらしいハナマル

帰ってからさっそく、コストコで買った
1キロほどで500円という激安パンを焼いてみた。
いいね、いい感じです♪おいしい。

これから、毎日朝ごはんが楽しくなりそうですkao03


椎茸のマヨ醤油焼き 



最近気に入っている、自分用のおつまみです。

簡単だけど超美味しくて、やめられません。
キノコってやっぱり、焼くのが一番美味しいな♪

調味料はマヨネーズで油分と塩分。
醤油は香り付けだけなので、2滴くらい垂らせばオッケー。

焼き頃は漂ってくる匂いで判断。
店の中が椎茸の香りでいっぱいになります。

簡単なので、やってみてください。美味しいですよ~~きのこ



madame Yoko 



RIMG0534_convert_20090317044111.jpg

仲良しのお客さん(というより、心の距離はお友達)Hさんから、
1週間ほど前にいただきました。
ブログアップが遅くなりました、ごめんなさい^^

太尊もチョコッと載せてもらった、「手みやげを買いに」を読んでいて、
この「マダムヨーコ」のケーキが紹介されているページがあって
「ふーん、美味しそう!食べてみたいなぁ、今度街に出たら買ってみよっと」なんて
思っていたら、その3時間後にHさんが、「おみやげ~~」とヒョッコリ現れて
この黄色の箱を渡してくれました。テレパシーー?!って感じです。

Hさん、心の声が聞こえました?

よくイカ焼きを持ってきてくださるのですが、
それも不思議なくらい、夕飯食べ損なったときなんですよね~。
そして、さらに不思議なのは、「ラーメン作る前にちょっと食べてええで」と
言ってくれて、皿に移して、さぁいただきます!って時に限って、
お客さんが入ってくるんですよね。
これももはやジンクスになってます。

Hさん、いつもありがとうございます!
マダムヨーコのケーキは、評判に違わずフワフワでちょっとチーズの味がする
サッパリしたクリームで美味しかったです。
あの時居た若い女の子二人とHさんと、私と、4人で食べて楽しかったですね。
ごちそうさまでした!!



芽が出てきた! 

花の種、とういうものは、パラパラと蒔いたときには本当に心もとなく、
こんな小さな、硬い殻に覆われたものから芽が出るんだろうか?と
不安に思わせるものである。

だが、何週間か前に植えたワスレナグサとカリフォルニアポピーの種から
ちゃんと芽が出てきたのだ。

昨日、店を閉めようとシャッターのつっかえ棒を立てていたら、
プランターの土が乾いているような気がして、顔を近づけた。
そうしたら、雑草??と思うくらいかすかなものだけど、
猫の毛くらい頼りない、でも緑の鮮やかな細い芽が出ていたのだ!

ちゃんと、春が来る前に蒔いておけば、しかるべきときに芽が出る・・。
なんか感動してしまった。

さて、ここからが問題だ。
あたしは植物を育てるのが下手なんだよね。

こいつらは守ってやらなくちゃー。がんばろう。。。がんばれ!


ビーマさん 

昨日の晩は、なんだかまったりした日だったが
ビーマさんが会社の後輩を連れて来てくれた。

ビーマさんは、猛烈な体力を誇るチャリダーらオタさんで、
仕事が西宮勤務だったときにはよく来てくださった。

超ラーメンナビのときに取材でお世話になった。
超すっぽんらーめんが出来るきっかけは、ビーマさんが
このサイトの月替わり限定ラーメンのお話を振って下さったからだ。
(ちなみに、名づけ親はNさんです。)

何を出そう、とじっくり考えたけど、
やっぱり「すっぽんらーめん太尊」に来るお客さんは
すっぽんが食べたいから来るんだよね、と思い、
もともとまかないでよく作っていて
自分で食べたり妹夫婦に食べさせたりしていたのを
これを限定で売ってみよう、と思ったのだ。

いまや、定番すっぽんらーめんと並ぶ、
お店の大事な2本柱になった超すっぽんらーめん。
きっかけをくださった、ビーマさんにはずっと感謝し続けます。
お礼の太尊Tシャツも差し上げることができてよかった。

引越ししてお住まいは遠くなったけど、こうやって
たまに思い出して来てくださるのはありがたいことだ。
ビーマさんも、後輩くんも、また食べに来てくださいね!

いつもありがとうございます。




手みやげを買いに 

RIMG0528_convert_20090312040313.jpg

雑誌・ミーツの特集本に、太尊がちょっとだけ載ってます!

RIMG0529_convert_20090312040342.jpg

近所に新しくオープンして以来ご近所でも評判のパン屋さん、
「ベーカリー西念」のラスクがメインの記事です。
ここのベーカリー西念さん、ラスクは食べたことないけど
友達がくれたクリームパンが、今まで食べていたクリームパンとは
まったく別物のように美味しかったです。
きっと、他のパンもみんな美味しいんだと思います。
裏通りだし、近所に古くからやっている人気のあるパン屋があるのに
こうやって本に取り上げてもらえるのはスゴイですよね。
ミーツの編集の人も、よく調べたなぁ・・・。

この記事の左ページにある地図の中で、
太尊のすっぽんらーめんの写真と、ギョーザの持ち帰りできます、と
小さいけど情報の詰まった記事を載せてくださいました。

RIMG0531_convert_20090312040414.jpg

この地図、今まで見た中で一番といってもいいくらい正確な地図です。
武庫川散歩の際は是非、ベーカリー西念と太尊へお立ち寄りくださいませ^^


吸いがら入れの設置 



太尊は、店先にタバコの自販機を置いていて、
タバコ屋が地味に副業なのですが、
けやき会でエコ清掃していたときに
ゴミの大部分が吸い殻のポイ捨てなのに気がつきました。

気に留めて店先を見ると、結構たくさん落ちていて。
あーこれは、灰皿置こう、と思いました。

いろいろネットやコーナンで検討した結果、これにしました。

タバコの捨て場所がちゃんとあったら、きっとポイ捨ても減るでしょう。
ただ、自販機と電飾看板の隙間に置いてあるので、
気がついてもらえるまで時間がかかるかもしれません。


肌荒れに効くすっぽん 

今日は忙しい日だった。

昼の最初のお客さんは、pekoさんご一家だった。
今日初めてpekoさんのお姉さまにお目にかかった。
pekoさんにそっくりだった。特に笑顔が似ている。

前回来てくださった、pekoさんの姪のチエコさんの旦那さんは、
肌荒れがひどかったのが超すっぽんらーめんを食べて
顔のカサカサが治った!と喜びの報告をしてくださった。

すっぽんは、即効性のある食べ物で
人によって個人差はあるが、
2.3日のうちに身体によい兆候が現れることが多いので、
お勧めするほうとしても、すすめやすい。

ひとつの例として、私が食べたときの実感を紹介すると、
疲れがその晩の眠りで取れたり、
肌に、コラーゲン独特の脂浮きが出て艶の膜が出来たり、
爪や髪が綺麗になったり、
腕や足の内側の皮膚の薄い部分がビックリするくらい滑らかになったりする。

加熱してゼラチンが溶けたすっぽんの切り身を触っていると、
骨と身の隙間や関節といったところにまでゼラチンが入っていて
手がコラーゲンでベトベトになるほどだ。

すっぽんというのは本当にすごい生き物だと、よく思う。


もし、すっぽんを食べて何かお身体にいいことが起こったら、教えてください。
こんないいことがあったよ!というご報告、お待ちしています!



P.S~pekoさん、お姉さま、チエコさん、旦那様へ~

いつもありがとうございます。
pekoさん、大事な家族を太尊に連れてきてくれること、
いつもそのことそのものに、何より愛を感じています。

それから、pekoさん、チエコさん、
いつもいつも、食器を下げてくださってありがとうございます。
正直、一人でやっているので忙しくなって手が回らなくなっていることもあり、
恐縮しつつ、その場でお礼を言う言葉以上に心の中で感謝しています。

今日、お姉さまが来てくださって、
4人一緒の写真を撮らせてもらおう、と思っていたのに
忙しくなってそれが叶わず残念です。
またいつか、みなさんで、太尊にいらしてくださいね。




白いタイヤキ 



このあいだ、Nさん夫婦が甲子園口までわざわざ自転車に乗って買いに行った
ご近所で噂の「白いタイヤキ」。

お友達のよっしー(ゆうちゃん母)とゆうちゃんが、
夜、食事に来てくれて、そのときに差し入れしてくれました。

ちょっと忙しい日だったので、仕事が終わってから、ホッと一息
お茶を淹れてほっこり食べました。

白いタイヤキは、ちょっと小ぶりで、
普通タイヤキと聞いて思い浮かぶカリッとした皮の感触ではなくて
しっとりモチッとした、あんこ入りのお餅のような感じでした。
でも、皮と皮が上下で張り合わされている感じは
「じんわり焼いている」という感じもして、タイヤキといえばタイヤキなんですよ。
なんかクセになりそうな、不思議な美味しさです。
たとえば近所にこのお店があったら、
多分もう一度買いに行くだろうな、というような。
どうやって作ってるんだろう。。。作っているところを見に行こうかな??

それから、かめのチョコもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

RIMG0520_convert_20090308233635.jpg

むっちゃかわいーうふふどっちも食べるのもったいないくらい可愛かった。

ふたつ並べると・・・・

RIMG0517_convert_20090308233518.jpg

まるで水族館のようですハート

ゆうちゃーん、ありがとうバイ



居酒屋たいそん 

これは、3月5日の出来事です。

お店をしていると、同じ日は一日とないものだけど、
この晩は、恐ろしく酒飲みばかりやってくる日だった。

もともと麺多浪さんつながりのお友達、
とりさんのご予約が入っていて
「5日はギョーザとかどて焼きとかで、
居酒屋使いさせてもらいますのでヨロシク」と
事前に連絡をもらっていたので、
ギョーザとどて焼きとキムチだけでは間が持つまいと思い、
鶏のキモのしょうが煮とか、大根の煮物とか、ほうれんそうのバター炒めとか、
そういうのを入れたおつまみメニュー表を作って、お待ちしていた。
作っておいたら喜んでくれたので、よかった。

とりさんがお友達と飲んで食べておしゃべりを楽しんでくれている間に
友達の看護婦さんHちゃんとTちゃんの女子連がやってきて、
セキララな女子の会話を3人でしていた。
お酒の入ったTちゃんはヒートアップしてすごかった。

それから、3人の30代くらいの男性のお客さんが・・・。
この3人、最初からビールとギョーザとどて焼きで、
ラーメン食べる気配がまるでない。

「お客さんたち、お酒飲みに来たの?」と聞いてみると
決まり悪そうに(別にかまわないのだけど)「そうです」というから、
とりさんたちに出していたおつまみメニュー表を
「今日だけ予約もらっていたから特別におつまみメニューがあるのよー。
よかったらお兄さんたちもこれ、食べる?」と声をかけた。

そうしたら、喜んでくれて、そこからはもうビールビールビール!だった。
晩酌セット、この調子なら、
5月からと言わず、4月くらいからやってもいいかもしれないな。

閉店時間になったので、もうラーメン食べないよね?と一応聞いて、
ガスの火を切って、そこからは、あたしも缶チューハイ飲んで、
本当に、ラーメン屋かここは?という感じだったけど楽しかった。

とりさんたちも食べなかったし、
こんなにラーメンを作らないで営業時間が終わったのは初めてだ。

まぁこんな日もあるよね。
でも、やっぱりラーメン食べて欲しいよな。



押尾コータローさんのCD 

常連のK田さんから、今日お借りした押尾コータローさんのCD。

声の入らない、ギターだけの音楽です。癒されます。

オリジナル曲から、ボレロやカノンなどの
クラシックの名曲も収められているベスト盤です。

3月のキャンドルナイトでは、
この押尾コータローさんのCDをBGMにするつもりです。



改良⑤ 

改良⑤



トッピングの水菜を、細切りの茹で白菜に変更しました。

色が綺麗で水菜も良かったのですが、
シャリシャリが全体のバランスを壊している気がしました。
野菜の食感はいいので、茹で白菜を少し入れることにしました。


スーパーヘアーセオさんのブログ 

甲子園けやき散歩道、という旧国道の東西の商店会があります。

太尊もけやき会のメンバーなのですが、
けやき会関係の話が、ネットでどのくらい出ているのか
それを知りたくなって、検索してみました。

そこで、旧国道の甲子園側、甲子園筋から入ってすぐのところにある、
スーパーヘアーセオさんのブログ「魔法のカツラ」を見つけました。
(キャンドルナイトの日記でした。)

スーパーヘアーセオさんは、1954年創業の、3代続く老舗の理容室で、
男性用、女性用のかつらを良心的な価格で提供していることでも有名です。

瀬尾さんという、店主さんがなさっているブログが
書かれているお店の記事の内容はもちろんですが、
なにより、仕事熱心で温かそうなお人柄が感じられて、とても面白いのです。
過去の記事まで遡って、ずっと読んでいきました。

これからも、セオさんのブログ、読みたいなぁ、と思い巡らせていたら、
同じけやき会のメンバー同士でもあることだし、
相互リンクをお願いしよう!と思いつき、HPのメアドにメールを出してみました。
すると、すぐにお返事をくださり、快くOKしてくださったので、
リンクを貼っていただけることになりました。

けやき会のメンバーのリンクは、
  ・自転車工房のマスターのブログ「日々精進」
  ・同じく工房の奥さんゆうちゃんのブログ「☆自転車と共に☆」
  ・スーパーヘアーセオの瀬尾さんのブログ「魔法のカツラ」
                                  ・・・の3つになりました。

これからもっとたくさんの、
けやき会のメンバーがつながっていくといいなぁと思います。

スーパーヘアーセオの瀬尾さん、ありがとうございました!
これからも、同じ町を愛するもの同士、仲良くしてくださいませ。
よろしくお願いします!


Xファイル 

ラーメン屋の日常というのは、仕込みをしている時間がとても多い。

私は一人でお店をしているので、延々と野菜を刻んだり、肉を炊いたり、
そういった作業ももちろん一人でやるのだが、CDを聴いたり、
DVDで映画や海外ドラマを観たり、某○塚スカイステージを観たりしながら、
単調になりがちな仕込みの作業の時間を楽しみに変えている。

そんな、仕込みの時間のお友達を紹介するコーナーを作ってみた。

ひらたく言えば、「これ面白かったよ!」のコーナーです。





今、「Xファイル」にハマッてます。
10年以上前の海外ドラマなんだけど、これがすごく面白い。

FBIの科学捜査官、モルダーとスカリーが、
アメリカ国内で起きる不可解なSFチックな超常現象がらみの事件を調査し、
国家機密の大きな問題に迫っていく、というストーリーだ。

昔はやっていた頃に1シーズン、2シーズンくらいまではついていったのだが
6シーズンまで続く、と聞いて面白かったけど挫折したのだ。

でも、今、ツタヤのディスカスや、DMMなどのネットで注文してポストで返却の
レンタルDVD屋さんがあり、これが便利なので、
連続してXファイルを延々借り続け、
やっとシーズン5まで来た。

1シーズンが平均6枚、一枚のDVDに4話入っているから、
1シーズン見終わると24話観たことになる。
それが4シーズン終わったから、100話近く観てるのかー。

あと2シーズン、がんばろう音符



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。