 


6月27日(日)キャンドルナイトのお知らせ 

本日6月27日、日曜日、
太尊では毎月恒例のキャンドルナイトを行います。

キャンドルを灯した普段とは雰囲気の違う店内で、
すっぽんらーめんをお召し上がりください。

18時より営業です。
お振る舞いのおかず小鉢、一品サービス!
お待ちしています!^^



冷ざるつけ麺・リニューアル! 



冷ざるつけ麺をリニューアルしました。

煮卵と、黒きくらげをトッピングしました。

この冷ざるつけ麺は、お酒飲んだ帰りのお客さんが
もうスープの湯気が駄目、酸っぱいスープでツルッと食べたい・・
そんな言葉から生まれたメニューでした。

以前は本当に麺だけのざるラーメンだったのですが、
色味と栄養を加えてみました。
少し華やかになりました。

タレは、すっぽんスープベースの甘酸っぱい汁で、
ネギとごまが入ります。

あっさりしていて、夏の食欲のない日におすすめなラーメンです。




学ぶべき時に~ 






ラーメン産業展 

今年も、ラーメン産業展がインテックス大阪であるというので
店を休んで行って来た。

雨の予報通り、出かけてから雨が降ってきた。
雨はイヤだけど、店を臨時休業にするとき雨が降っていると
少し気が楽だ。迷惑をかけるお客さんが少ないような気がするから。

なんば線ができてから、南港に行きやすくなった。
雨だというのに、大盛況だった。
今年から、エコ設備展、居酒屋展も併設されている。

昨年見て興味を持った、トレーラーハウスの展示が今年もあった。
今年は営業はしてなくて、中に入ることができた。
排水はどうするのか聞いてみたら、一点一点カスタムで作るので、
グレーチングを打ってお客の希望通り排水位置も決められるそうだ。
客席が狭くなるが、厨房を広げたり、小部屋を作ったりもできるという。
なんか自由でいいなぁ、と憧れる。
車でラーメン、ってなんかいいよな。

餃子の自動包み器。
これ、ほしいなぁー。

NEC_0410_convert_20100619234008.jpg

物欲パート2・・・特大圧力鍋。これも欲しい~~。
これあったら、いろんなことできるのになー。

NEC_0412_convert_20100619234030.jpg

昨年この産業展でご縁があって、LEDのパネルを買わせてもらった
シンワ電工のSさんに、ご挨拶をすることができた。
こちらに出張のたびに、わざわざ挨拶に寄ってくださったりして
とてもお世話になっている。
シンワさんのブースは大盛況だったが
ちょっとだけご挨拶して、そうしたら他の社員さんたちも
覚えていてくれて、ご挨拶してくださった。
これからもきっと、何か買うときはシンワさんに相談しよう、と思った。
いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

他にも、今までこんなのあったらいいのに、と思っていた
いろんなことが、この産業展で解決の糸口を見つけることができた。

店を休まないと来れないのだけど、
来年も必ず来よう、と思っている。



ビール酵母の豆乳ジュース 

料理が好きなお客さまが、面白い料理の仕方や
やってみたくなるようなレシピを教えてくださることがあります。

そんなとっておきレシピを記録しておくカテゴリです。


キリンのビール酵母の豆乳ジュース

・豆乳200ml
・バナナ1本(冷凍しておく。電子レンジでチンする)
・キリンのビール酵母
  (乾燥した粉末。1箱40袋入り1000円弱)
・リンゴ酢 大さじ2杯
・氷 8個
・シナモンシュガーをふる

ミキサーで攪拌する。
ドロッとしてるけどおいしいらしい。



K村様から教えていただきました。
とりあえず、ネット通販の中山技術研究所で、
2100円で1キロ売り、というのがあったのでさっそく買ってみました。
大きな袋で買うと安かったのでつい買ってしまいましたが
使いきれるかなぁ・・・^^;
これ、朝ごはん代わりに飲み続けると身体にいいそうです。
やせる、とも聞きました!がんばろ~~^^




完成! 

RIMG0535_convert_20100612123143.jpg

巣が完成^^

親ツバメ夫婦、がんばりました!


