 


飛び立つ日 

RIMG0601_convert_20100909194635.jpg


今年、初めてうちの店の軒先にツバメが巣を作った。

一緒に暮らしてみてわかったんだけど、
孵化してすぐのツバメの子は鳴かず、ちょっと大きくなってくると
ピヨピヨじゃなくてジヨジヨと鳴くのだ。
小さくて、カラスに狙われたらひとたまりもなさそうな稚さだ。

夜中まで鳴きつづけるし、親ツバメは
こんなとき出て行っても餌なんかないだろうに、と思うような
台風みたいな大雨の日でも餌を取りに飛んで出て、
何か知らないけどついばんで帰ってくる。
3羽生まれた子供たちのどれかの口に突っ込んで、
一片の迷いもなく、またすぐ出て行く。毎日毎日、その繰り返し。

半月もすると、成長したツバメの子は、もう親と変わらない大きさだ。
みっつの頭が巣からのぞいていて、きついらしくて、
巣から身体をはみださせている子もいる。
でっかくなったツバメの子を見ていると、さっさと飛びたたんか、と
思ったりする。親鳥は相変らずでっかい子供に餌を運んでくるのだ。

そして子ツバメが飛び立つ日がきた。

店の目の前の電線につかまるのだが、へったくそで落ちそうになる。
自転車にはじめて乗る子供みたいだと思った。
でも、落ちることはない。一生懸命バランスをとって、なんとかつかまっている。

これから自分で生きていかなきゃなんないんだな、がんばれよ、と
思ったら、親ツバメがヒューッと飛んできて子供に虫を届けていた。
巣立っても、親は親、心配してるんだな、といじらしくなった。

・・・にしても、過保護なんだな、意外と。

子供が飛び立って、親ツバメも来なくなった。
暑いからもっと涼しい土地に飛んでいったんだろう。

来年も来ると良いな。



巣が狭い~~! 



こんなに大きくなりました。

もうちょっとです。


7月13日火曜日・臨時休業のお知らせ 

勝手ながら、
7月13日火曜日、終日臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



T画伯 

RIMG0591_convert_20100909194331.jpg

RIMG0589_convert_20100909194247.jpg

太尊によく来てくれる、一見フツーの、むしろ綺麗なお姉さん、T口さんは
ちょっとしゃべるとだんだん滲み出てくる個性がたまらない
噛んだら噛んだだけ味が出るスルメのような女子なのだ。

ちょうどキャンドルナイトの看板を書き直していて
ここにチラッと絵があったらいいのになー、と思ったのだが
私にはあいにく絵心がない。ヘンにマジメーな絵しか描けないっていうか
見たまま写実、みたいになってしまって、いわゆる「イラスト」が描けないのだ。

それで、T口さんの先輩であるI脇さんが、「Tさん、めっちゃ絵うまいねんでー」、
と言っていたのを思い出して
「T口さん、ここにチョロッとなんか描いてよ」とお願いしてみたのだ。
丸投げされたにもかかわらず、快く、いいですよーと言って描いてくれたのがこの絵だ。

絶対思いつかないよー、ペケの頭の上にキャンドル!!

・・・この発想素晴らしい!

太尊のイラストは、T画伯にこれからお願いしよう、と思いました。


T口さん、ありがとう!

これからもよろしく^^




