 


ほんわかテレビ・放送翌日 

すっぽんらーめん サイズ600_convert_20100928001138

雨にもかかわらず、たくさんのお客様にご来店いただきました。

すっぽんらーめんの、スープを最後まで飲み干してくださるお客様が多くいて

作り手冥利に尽きるようなお言葉もたくさんいただきました。

やっててよかったな、これからもがんばろう、と

力をくれるのはいつも、お客様なのです。

明日からもよろしくお願いします。




明日、放映されます!(ほんわかテレビ) 

9月26日(日)読売テレビの
「大阪ほんわかテレビ」昼ごはんでっせぇ~

のコーナーで、太尊を取り上げてくださいました。

とっても楽しい収録でした。
きっといい番組に仕上げてくださっていると思います。

「行列のできる法律相談所スペシャル33」の放送のため、
大阪ほんわかテレビの放送時間が23:30~となります。


太尊のコーナーは
最後に放送される予定なので、
24:20ごろの放送となる予定だそうです。



深夜になってしまいますが、みなさま、
是非、ごらんになってくださいね!

番組直後の月曜日は営業の予定です。
すっぽんたくさん炊いてお待ちしていますので
ご来店のほうもよろしくお願いします!


なお、明日のキャンドルナイトは通常通り行います。
そちらのほうもよろしくお願いします。
遊びにいらしてくださいませ^^


西宮・秋の麺華祭 



西宮のらーめん、うどんの合同イベントに、
お誘いをいただいたので参加させていただくことにしました。

西宮・秋の麺華祭

文化祭に引っ掛けて、麺の華の祭でメンカサイ、と読みます。
ナイスネーミングです!

第一回ということで、幹事のたんろんさんや関係者の方々は
大変なことと思いますが、このイベントが盛り上がって
来年にも続くような、面白いものになればいいなぁと思います。

なにせ、他のお店が何をやるのか、
お互いまったく知らされていないままドン!で突き合わせ、
ということだったので、他の5店に見劣りしないよう、
お客さんにもアッと言ってもらえるものを、
そして何より美味しくて身体にいいものを、と
一生懸命考えました。

限定らーめん、参亀湯(サンカメタン)らーめん
RIMG0911_convert_20100923025851.jpg

みなさま是非、食べにいらしてください!
お待ちしています!


お盆導入の顛末 

RIMG0871_convert_20100922221043.jpg

韓国旅行は、事情があって名古屋のセントレアから行きました。

一緒に行った友達が、味噌煮込みうどんが食べたいな、と言ったので
名古屋在住の幼馴染が連れて行ってくれて美味しかった、
名古屋駅の名鉄百貨店の上階にある、
山本屋総本家に友達と一緒に行きました。

山本屋の味噌煮込みうどんは、名古屋名物で、
赤味噌の旨味と、独特のポキポキのプラスチックみたいな麺が
絶妙な感じで美味しいうどんです。



テーブルに、歴史を感じさせる土鍋が運ばれてくるのですが、
こんなお盆に乗ってくるのです。
山本屋は、土鍋もお盆も、使っていくうちに痛んでいくのは
むしろ時間を重ねた味として、誇らしく使っているのだなと思いました。

これを見たとき、あ、そっか!と
太尊で使えるじゃーん♪とひらめいた。
お盆にジカ置き、ありなんだ!と思ったのです。
私の感覚では、塗られたお盆に土鍋ジカ置きは発想できませんでした。

RIMG0908_convert_20100922204950.jpg

ということで、名古屋から戻ると、指で測った寸法を元に、
お盆を発注しました。翌日には届きました。はやっ!

RIMG0906_convert_20100922204859.jpg

土鍋を置いてみました。
ぴったりです!

今回、友達と一緒でなければ名古屋経由では行かなかったし
山本屋で味噌煮込みうどんを食べることもなかったでしょう。
偶然なのか必然なのか、わかりませんが、
友達Tさんに感謝です。

RIMG0909_convert_20100922205540.jpg

実際使ってみるとこんな感じです。
主に超すっぽんやぞうすいなどの、土鍋のらーめんに使う予定です。
料理が出来る前に鍋式のセッティングに一度客席に回らないですむので、
楽にもなるし、臨時でバイトをお願いしても不慣れでも運びやすいだろうし
これは本当に革命的です。

ということで、当分お客さんに自慢してしまうかもしれませんが
笑って聞いてやってください。




連休中の営業日のお知らせ 

9月20日月曜日、営業いたします。

21日火曜日を振り替え休日とさせていただきます。

みなさま、よろしくお願いします。



商工会議所のセミナー 

最近、商工会議所によく通っているのです。

パソコンを習いに行ったり、
今日はITセミナーがあったので参加してきました。

いろいろ有意義な話が聞けました。

学生の頃に無理やり頭に押し込んだ、試験のための勉強とは違って
大人になってからのほうが学びたい気持ちが強くなりました。

自分にとって要、不要、がはっきり肌で感じられるようになったから、
そんな気がします。

自分の仕事がはっきり定まると、
何が足りないのかがよく見えるようになるんですよね。
できないもどかしさや困りごともより鮮明にわかる。

だから、それが叶ってできるようになると
本当に嬉しいし、何より大好きな仕事のためになり、助かる。

誰かにほめられたり認めてもらうためにする勉強じゃなくて
自分が求めてする勉強や技能の習得は、本当に嬉しく喜ばしいものです。

いろんな人に助けてもらって店をやってきているけれど
自分でできるようになる努力はしていきたいと思います。

これからも、いろいろ学んで店に生かせるといいな。



韓国! 

ソウルに行ってきました。
韓国はとても好きな国です。
スープに高麗人参を使っていることもあって、馴染みがあるのはもちろん
20代の頃に韓国一人旅をしたとき、会う人がとても優しく親切にしてくれたので
とってもいい想い出があり、久しぶりだけど懐かしい、そんな感じです。




漢江(ハンガン)横の幹線道路です。今回は江南に宿泊です。

RIMG0803_convert_20100915002930.jpg

お店のお客さんで友達の女の子が教えてくれた、ソウル屈指の一流ホテル、
新羅ホテル「パーク・ビュー」の朝食バイキング。
何を食べても一つ一つが美味しくて。
また来るときは必ず!来たいと思いました。おすすめです。

RIMG0860_convert_20100915002856.jpg

超有名なサムゲタンの老舗、「土俗村」(トソクチョン)のサムゲタン。
いろいろ学ぶところがありました。
とても美味しかった!!サムゲタンだけでなく、ローストチキンも美味しい。
きっと何を食べても美味しいんだろうな~~。
韓国に来ると、食べ物が美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
胃袋がひとつじゃ足りないくらい。

もっと知りたい、食べたい、歩きたい、人としゃべりたい、
そんな気持ちになる大好きな国、韓国です。




臨時休業のお知らせ 

9月11日(土)~9月13日(月)の3日間、
臨時休業させていただきます。

韓国に行ってきます。

半分仕入れの旅ですが、楽しんでこようと思います。

14日の火曜日は通常営業の予定です。

よろしくお願いいたします。


大阪ほんわかテレビの収録 

RIMG0795_convert_20100909194740.jpg
               (お二人の承諾の上掲載させていただいております)
RIMG0797_convert_20100909194820.jpg

大阪ほんわかテレビが来てくださいました。

9月26日放映されるそうです!

選ばれた一般のお客様が、実際にご来店くださり
食べて感想を言ってくださるのです。

新婚さんの京都からいらしたご夫婦さんで
旦那様は真面目そうだけど内面に豊かなユーモアのある方で、
奥様は明るくてハキハキとしたしゃべりが気持ちのいい、しっかりした感じの
いい感じの方たちでした。
タレントさんでないのに、ほんとに初めて?と思うくらい
しゃべるのが上手なんですよ。
カメラの前で、若干の緊張はあっても臆さない。
関西人ってすごいです。
お店もラーメンも気に入ってくださったようで
よかったです。
素敵なご夫婦でした。

スタッフさんも一生懸命で
きっと素敵な番組に作り上げてくださると思います。

9月26日日曜日、22:30より放映です。

皆様、観てくださいね!



