 


どてたま 

ふと思いついて、どて焼きの仕込みのとき、
ゆで卵を一緒に煮てみました。

ということで限定サービスです。

今回仕込んだ分、先着16名まで、
どて焼き(400円)・どて丼(600円)に、
どて汁で煮込んだ卵がもれなくついてきます。

牛すじ入りのどて汁で煮込んだ卵は、ちょうどおでんの卵に似てるかな?

ご意見お聞かせください。
評判がよければ煮込み卵入り100円アップで販売する予定です。

太尊のどて焼きは、トマトの酸味と味噌のまろやかさが
大人気の、ちょっと個性的な味のどて焼きです。
そのままおつまみにも、ごはんにかけたどて丼も人気があります。
特に男性の方に好まれる味のようで、リピ率の高い人気メニューです。
是非お試しください^^




参亀湯らーめん 



西宮・秋の麺華祭に参加するために作った限定らーめん、
「参亀湯らーめん」
10月5日から始まって、5日過ぎましたが
今のところ、毎日いい感じで売れております。

太尊のスープの陰の大黒柱、高麗人参にスポットを当てて
思い切って土鍋に1本投入してみました。

漢方の生薬(大棗・生姜・白朮・甘草)を煮込んで作ったスープと、
従来のスッポンスープ(すっぽんと高麗人参、香味野菜)を
掛け合わせ、高麗人参まるまる1本、すっぽんの骨付き身、舞茸、根菜、
クコ、かぼちゃ、松の実、黒ゴマをトッピングしました。

猛暑から秋に向かい、体力の落ちがちな今の季節、
スタミナをつけに太尊へどうぞ!

麺華祭の期間、10月31日までの予定です。1日10食限定です。
お待ちしています^^



ちなみに・・・このPOPを作ったのは私ではありません。
これを快く作ってくださった仲よしのお客さんのSさん、ありがとうございます。
パワーポイントで作ったそうです。
こんな風に自分でも作れるようになるといいなぁ、と
目標にしています。

参亀湯の文字のバックの黄色の枠、よーく見るとすっぽんなんです。
いやぁ苦労したよ、この線に!と笑顔でおっしゃるのですが
何人気がついてくれるかなぁ・・・(笑)




ハロウィン・秋のケーキ♪ 

RIMG0946_convert_20101009011056.jpg

H本さんからの差し入れです。

夜の営業オープンすぐに、ヒョコッと顔を見せてくださって
限定の参亀湯を召し上がって、後で一緒に食べよう!と言って
おみやげにくださいました。

そのあと、運悪く(?)店が忙しくなってしまって
ケーキの箱を開けることもできず、
一人で全部食べ!と言って、H本さんは爽やかに立ち去って行ったのでした。

開けてみて、あまりのかわいさにビックリ!!

ハロウィンの器に入った栗のケーキと、さつまいものケーキ、かぼちゃのケーキ!

芋栗なんきん大好きな私ですから、3つとも、ペロッと食べちゃいました!!

H本さん、いつもごちそうさまです^^

美味しいものと一緒に優しさをありがとうございます。



エアコン撤去&湯沸し器買い替え 

10月に入ってすぐ、店の最初からついていた湯沸し器が、
急に壊れてお湯が出なくなった。
生来、呑気な性格なので、「そのうち出るんじゃないかなぁー」なんて
思っていたんだけど、やっぱり出ない・・・。

太尊の工事担当のMさんに電話しようと思っていた矢先、
フラッとMさんが店にやってきた。すごい、ミラクル!と思いながら
電話しようと思ってたんだよー!と言って相談し、すぐつけてもらえることになった。
湯沸し器は、ものの30分くらいで取り付け完了。

壊れたエアコンが2台、店の壁についたままになっていたんだけど、
「ついでにこのエアコン、取ったるわー」と言って
Mさんがサクサクと取ってくれた。
取り始めたらあっという間だ。
昼休みの間に取ってもらって、夜の営業には間に合った。

ずっと気になってて、これが取れてスカッとしたので
嬉しくて仕方がない。嬉しいから写真をたくさん撮った。
記念に載せておきます。

RIMG0943_convert_20101009010937.jpg
      (入り口から撮った写真。スカッとしてます。)
RIMG0920_convert_20101009010241.jpg
      (エアコンがついていたときの様子。エアコンも配管も存在感たっぷり)
RIMG0934_convert_20101009010617.jpg
RIMG0944_convert_20101009011000.jpg
RIMG0935_convert_20101009010639.jpg
RIMG0933_convert_20101009010525.jpg

エアコンが取れて、店が広く明るくなったと思う。
少しずつ、こうやって店がちょっとずつよくなっていくのが
本当に嬉しい。湯沸かし器が壊れたのは災難だし出費だけど、
いいことも連れてきてくれたから、これはこれでよかったと思う。

やっぱり太尊はツイている、そう思った。



Y谷との再会 

夜も9時を回って、ちょっと一息つこうかな、と思った頃だった。

一本の電話があり、道案内かな?と思いながら受話器をとると
案の定、そんな感じの女性の声が聞こえた。
高い声、なんかどっかで聞いたことあるような気がするな・・・と
おぼろ~~に思いながら、甲子園球場からの道案内をすると
「あのー・・・覚えてないかもしれないんですけど
大学で一緒だったY谷です~~・・・覚えています??」と
ちょっと遠慮がちに高い声で言うのだ。
目の前がチカッとした気がした。

あー!
と思って、いやー、忘れてるわけないじゃん!久しぶり!!と
一気にまくしたててしまった。
今日は甲子園球場の帰り(社会人になってから本格的にはまったらしい)で
お友達と2人で太尊に来てくれることになった。

ほんわかテレビで偶然太尊と私を見て、
ビックリして、ちょうど甲子園球場に行くから帰りに寄ろう!と
心に決めて来てくれたらしい。タクシーで太尊に来て、入ってきたY谷は
そりゃもう立派なトラキチ姿で、赤星のユニを着ていた。
私も今も赤星グッズなんだよね・・・やっぱりヘンなところ気が合うなー。

Y谷は、見た目も中身も全然変わっていなかった。
一見スッとした真面目そうな綺麗な女なんだけど
しゃべりはじめると、微妙に変わり者なんだよね。
そしていい奴(女だけど、いい奴、って感じ)なんだよね。大好きだったんだ。
Y谷との思い出話は結構あって、懐かしい話がたくさんできた。

年賀状最初の頃は書いていたけど、
店を始めてからは年賀状自体書かなくなって
疎遠になってしまっていた。
たまに、どうしているかなぁ、とフッと頭をよぎったりして。
でも心の中に大事な友達として残っていて・・。

そんなY谷が、「ついこの間、富士山に登ってきたんよー」と言ったから
その唐突さにビックリした。
でも、昔から、こういう次に何を出してくるかわからない面白さがあって
あぁ変わらないなぁーとも思って、その変わらなさに納得した。

雲海より山頂が上にあるので、富士山からのご来光は、
雲の中から顔を出してくるんだって初めて教えてもらった。
写真を赤外線で送ってもらったんだけど、
それがどうしても見つからず、写真をお見せすることができないのが残念です。
(携帯買い換えたばかりでよくわかっていないのです。Y谷ゴメン!)

大阪のミナミのほうまで帰るので、短い時間しか話せなかったけど
すっぽんも食べてもらって、いろんな話ができて、
話よりなにより、もう一度顔が見られたのが本当によかった。

Y谷、会いに来てくれてありがとう!
休みの日、普通に遊びに行こう!と約束をして、
横断歩道を渡るY谷とお友達を見送った。


ほんと、テレビ出してもらって、よかったぁー。。。
ほんわかテレビのおかげで、旧友と再会できました^^
ほんわかテレビ様、ありがとうございました!


