 


塩すっぽんらーめん~ポッカポカ麺ロード~ 



いよいよ2月1日から限定の塩ラーメンがはじまります。

写真が間に合わなかったのですが、作ったPOPを載せておきます。

すっぽんスープの生の色を生かした緑がかかった乳白色の塩スープを
味わってみてください。太尊のデフォルトの醤油とはまた違った、
あっさりした後口に仕上がりました。

相性を考えて細麺を合わせました。
お馴染みの太麺と同じく、すっぽんスープを練りこんだ特注麺です。

トッピングはいろいろ迷ったのですが、塩ラーメンに合わせて
漢方薬の紅花の色素を利用してオレンジ色をつけて
各種ハーブの香りを足した塩味の煮卵、
すっぽんの身を贅沢に入れたすっぽん餃子をワンタン風に軽く煮たもの。
この2つをメインに水菜・もやし・キクラゲを足しました。

この、塩ラーメン。
以前から「やってみたい」と漠然と思っていたものが
今回「ポッカポカ麺ロード」というイベントにお誘いいただいたおかげで
現実に形にすることができました。
この一ヶ月、師匠から受け継いだ太尊の塩ラーメン、ということを念頭に置きつつ、
試行錯誤しながら開発してきました。
食べに来てくださるお客様が、気に入ってくれるといいなぁと思います。

これから一ヶ月、よろしくお願いします!




ポッカポカ麺ロード 

imgc6e96ea4zikczj_convert_20110123223814.jpg

こんな企画がありまして、
光栄なことに、お声をかけていただいたので、
がんばって参加させていただきます。

ほかのお店を見ると、どこもネットやお客さんからよく耳にする
評判のいいお店ばかりです。
やるからには、これらの名店に引けをとることなく、
わざわざ足を運んでくれたお客さんが
満足してくれるラーメンを作らなければなりません。

太尊では、はじめての塩ラーメンに挑戦してみようと思います。

師匠が教えてくれたことを踏まえて、
太尊のお客さんが喜んでくれる味になるよう、がんばります。

迷っていたトッピングも大筋で決まってきました。
さぁ、そろそろ最後の仕上げです。

2月1日から2月27日(28日は定休日のため)までの一ヶ月限定です。
みなさま、是非、このイベントが盛り上がるように応援してください。
そして、太尊にも食べに来てくださいね!!よろしくお願いします




1月23日(日曜日)は恒例・キャンドルナイトです♪ 

1月23日(日曜日)は、太尊恒例キャンドルナイトです。

毎月第④日曜日は、蛍光灯を消して、キャンドルを灯して営業します。
いつもと雰囲気が変わって面白いですよ^^


小鉢の一品サービスしています♪みなさま、是非お越しください!
お待ちしています。


車の運転 

昨年の10月に、小さな車を買ったんですよ。トヨタのパッソ。かわいい車です。

20歳で車の免許を取ったけど、その過程で自分があまりにも車の運転に向いてない!
ということがわかってしまって、ずっとペーパードライバーだったんですが
やっぱり車があると便利だし、時間の使い方の効率が上がるので
車の運転、という個人的に超ハードルの高いコトに挑戦してみたわけです。

チャリで行けよ、くらいの近いところばっかり乗ってるこの2,3ヶ月。
その間、軽く自損事故1回、バッテリー上がり1回と、香ばしい記録を更新中

やっぱり今も怖い。超怖い。
なんで世の中の人たちはかるーい感じで車の運転できるんだろう。
車に乗るときはいちいち死を覚悟して乗るのでストレスたまってしょうがない。

けど、自分の都合で自分の好きな場所にいつでも行けるっていうのは
本当に自由で素晴らしいことだと思う。

今日も商工会議所のパソコン教室に車で行ってきました。
商工会議所に行くのはやっと慣れてきました。

とりあえず、一人で明石に行くのが目標です。


☆車に乗ってよかったこと。

①寒い時期でも外に出るのが億劫じゃない。
②電車に乗るほどカッコを気にする必要がない。
③荷物が積める。
④電車で行きにくい場所に行ける。
⑤音楽聴けたり、部屋みたいで楽しい。

☆車の不便なところ。

①怖い。
②維持費が高い。
③ほっとくとバッテリーが上がる。
④行き先の駐車場が心配。


今日、パソコン教室で、商工会議所の会報に載っていたことがご縁で
店の掃除をお願いしている、「おそうじ本舗」西宮北店のTさんと会った。

一緒に掃除を手伝ったのでいろいろお話して意気投合できた人だ。
このパソコン教室も勧めたことがあるのだ。
それで、説明を聞きに来ていたらしい。

ご縁のある人というのは、やっぱりつながっていくものだなぁ、と思った。

Tさん、一緒にがんばりましょうねっっ!!


新年明けましておめでとうございます♪ 

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

太尊は、6日(木曜日)から営業いたします。

なお、7日(金曜日)夜営業は、貸切営業の予定です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


