 


大掃除♪~おそうじ本舗~ 

22日は、21日の祝日を営業にした振替休業としてお休みをいただいた。
この休みを使って、床の掃除をすることにした。

今回が2度目のプロのお掃除屋さんだ。
おそうじ本舗の西宮北店の高尾さんは、西宮商工会議所の会員の冊子の
「がんばってます」というコーナーに載っていたのがきっかけで、
お願いしてみたのだが、これが、本当に「頼んでよかった!」と思える
お仕事をしてくださるのだ。

朝から2人で中の椅子やテーブルを運び出し、店のワックスの残りを取る
ハクリという作業をし、それからワックスをかける。
機械とモップで器用に手早くやってくださる。

こんなに綺麗になりました!ピカピカです^^

osouji_yuka.jpg

換気扇も。外してから分解洗浄でピカピカに。

osouji_kankisen.jpg

エアコンも・・・。

osouji_eakon.jpg

自販機をどけたら真っ黒だった外壁も。

osouji_gaiheki.jpg

ついでにテントも。もう落ちないと思い込んでいた汚れが落ちて、
買い替えの心配もなくなりました。まだ当分使えるくらい真っ白に。

osouji_tento.jpg

店頭がスッキリしました!!

osouji_misezenkei.jpg

高尾さんは、同年代と言うこともあって話しやすく
人柄も実直で誠実な方で、とても安心してお願いできる方です。
お客さんが望んでいる本当のニーズを
お話しながら感じ取るように努力しているそうです。
ものを運んだりするのをお手伝いしながら
この人に会えて、本当によかったなぁ、と思うのです。感謝しています。
高尾さんのおかげで、掃除の後は店のイメージも明るくなる気がします。

高尾さんの名刺とチラシをお預かりして、店に置いてあります。
店舗だけでなく、普通のご家庭に掃除に行くことも多いそうです。
お掃除でお困りの方、
おそうじ本舗の西宮北店・高尾さんに是非相談してみてください^^

連絡先です。

おそうじ本舗 西宮北店 代表・高尾和孝
0120-989-055

西宮や芦屋、宝塚、伊丹など、
阪神間の方、ご参考にどうぞ!!



いかなごのくぎ煮 

いかなごのくぎ煮

① 材料 <調理時間 約1時間>

いかなご1キロ/土しょうが50グラム(皮ごと細く刻む)/
ザラメ砂糖250グラム/濃口醤油250CC/酒30CC/みりん70CC

鍋は大きめの物を使用して下さい!
私は、カレー用の鍋を使って作っています。


② 洗う

「いかなご」をザルに入れ、静かに流水で洗う。
崩れやすいので静かに洗い、ザルを上げて水切りをします。


③ 調味料を煮る <強火>

「いかなご」以外の材料を、全て鍋に入れ「強火」で火にかけます。


④ いかなごを煮る <強火>

材料が煮立ったら、「いかなご」をまず3分の1だけ静かに入れます。
鍋をゆすりながら、全体に調味料が馴染むようにします。
この時絶対に箸やお玉で触らないで下さい!簡単に崩れますので。

様子を見ながら、残りの「いかなご」を入れて煮立たせます。


⑤ アクをすくう <強火>

煮立ってくると、表面にアクがでますので丁寧にすくって下さい。

この時丁寧にアクをすくわないと魚臭さが残ります!


⑥ ひたすら煮る <強火>

アクをすくいながら「強火」で煮る。
吹きこぼれる場合があるので、様子を見ながら火の調整をする。

10分~15分すると煮汁が減り「いかなご」の姿が見えます。


⑦ フタをする <中火>

アルミホイルの真ん中に穴を開けた、フタを鍋に入れます。
火を「中火」にして15分程度煮込みます。


⑧ 火を弱める <弱火>

煮汁が少なくなってきたら「弱火」でじっくり味を絡ませます。

時々鍋をゆすりながら全体に味が馴染むようにします。
この時も、絶対に箸やお玉は使わないで下さい。


⑨ 火を止める

煮汁が無くなれば火を止めます。
状態は(←左写真)こんな感じです。


⑩ 粗熱を取る

鍋の「いかなご」を大き目の平皿に均一に広げる。
ウチワで扇いで、粗熱を取ります。
全体の熱が取れたら完成です!


⑪ おまけ <アレンジしてみよう>

「ごま風味」と「松の実風味」のアレンジをしてみました。
少し香りが残るぐらいが好きなので、⑧番の弱火あたりで
トッピングを追加してます。

保存方法は冷凍にしています。
ラップで包んで保存袋にいれ「自然解凍」をしています。




こちらのサイトのレシピで作りました。

隠し味のつもりで入れた赤ワインと水あめが原因か
ちょっと辛くなってしまいましたが、とっても美味しくできるレシピだと思います。

サイト作成者の方、ありがとうございます。

来年のために・・・

①余計なことをしない
②少し育ちめのいかなごで練習してみる

このへんの郷土料理ですが、近所の奥さんたちは本当に上手に作られます。
何度かいただいたことがありますが、プロ並みの方がたくさんいらっしゃいます。
私はまだまだです。来年またがんばろうっと。



どて焼きのお持ち帰りパックができました! 

omotikaeri_doteyaki_tate.jpg

どてやきのお持ち帰りパックです。価格は400円。

調理方法はカレーのレトルトパックなどと同じです。
このまま湯煎にかけて、3分加熱でお店と同じ味でお楽しみいただけます。

保管方法と賞味期限は冷蔵庫で5日。

それ以降に召し上がる際は冷凍してください(1ヶ月くらいまで)

そのままおつまみに。
ごはんにかけてどて丼に。
カレーの隠し味に、と買って帰られるお客様もいらっしゃいます。

おみやげに是非どうぞ!



ティッシュ箱の設置の仕方 



takujou_tissyu_yontaku.jpg

昨日、お友達が店に来てくれて、それは楽しい時間を過ごし、
わいわいやって帰って行ったあと、
テーブルを片付けていて、
これだぁっ!と思うことが!!

ラーメンを食べていて手や口やテーブルが汚れることがあるので
ティッシュを卓上に置いているのだが、どうにも場所を取る事と
4人がけのテーブルのほうではテーブルの下に入れているので
お客さんが取りにくい、など、いろいろ今の状態に満足していなかったんです。

多分使ったあとのティッシュの箱を、ポン、と何気に置いただけだと思うんだけど
そうだよね、横に置くことばっか考えてないで
壁に貼り付ける、っていうのでいいんじゃん?と思い至りました。

神が降りた!っていうくらいの個人的にはエポックな出来事でありました。

さっそく真夜中、両面テープで貼り付けて改良して回りました。

素敵な気付きをありがとう^^



タバコ自販機撤去 

もう7年くらいになるだろうか。
長いこと店の前にあった、タバコの自販機を撤去することにした。
タスポ導入、度重なる値上げで、ガクッと売り上げが落ち、
置いておく意味が薄くなっていた。
そこで、えい、と撤去に踏み切った。



なくなるとなると、なんか淋しい・・・。
以下、撤去作業の様子です。
所要時間10分ほど。はやっ!!

RIMG1125_convert_20110315204900.jpg

RIMG1129_convert_20110315204955.jpg

RIMG1127_convert_20110315204936.jpg

RIMG1132_convert_20110315205019.jpg

RIMG1133_convert_20110315205044.jpg

長い間、ありがとうございました。

広くなったんですよ、間口。こんなに広かったんだ~~~~ってびっくり。



友達から~[東日本大地震関連] 

友人から、無事見つかったと連絡がありました。
皆様、ご協力ありがとうございました。(3月20日)



大切な人からの呼びかけです。

本文転送

友人の藤田信宏さんからのメールが届きました


本文を添付します


協力お願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日実家がある気仙沼で大地震がありました。

実家は丸焼けになり、気仙沼一体火の海。全てが波に飲まれました。

家族と昨日の夕方に一度だけ連絡が取れましたが、その後に大火災が起きました。
それ以来連絡が取れません。

もしブログをやっていたり、何か発信するツールを持っている方は是非とも載せていただけませんか。
可能性は限りなく低いですが、もしかしたら携帯が生きていて見る人がいるかもしれません。

藤田陽子
藤田秀一郎
藤田知恵
藤田慎平
藤田倫平
藤田詩乃
森田守

家族と親友です。
安否が知りたいです。
力を貸して下さい。
どうか宜しくお願い致します。



東日本大地震 

金曜日、3月12日のことだ。

組合事務所にいたら、座っているのに眩暈がした。

あれ、ヘンだな、これって脳溢血とかクモ膜下出血とか
そういうのかな、やばいな・・・と思って
「ごめんなさい、あたし体調悪いみたいです。眩暈がして・・・」と口にしたら
「俺も」「わたしも」と次々に口にした。

みんなが一斉に眩暈って・・・もしかして揺れてる?地震??
とそこではじめて気がついた。

慌てて古い小さいテレビのスイッチを入れたら
津波が来ます、避難してください、と深刻な事態のときの報道の簡潔さで
アナウンサーが繰り返していた。
画面の中は、第一報の、津波が来る前の一発目の地震で壊れたビルや町の映像だった。

西宮の今の地震がまったく報道されないくらい、
すごい地震の余波だったんだってわかった。

あれから2日。日増しに被害の甚大さが伝えられている。

阪神大震災のとき、私も西宮にいた。
深刻な被災は免れたが、大変な目にあってしまった人たちや
信じられない景色をたくさん見た。
だから、今、地震の渦中にいる人たちに、
本当にかけられる言葉がない。言葉じゃないと思うから。

被災してしまった人たちの役に立てる具体的なことを、考えようと思う。


太尊のホームページです!(アクセス&メニュー案内ほか) 

太尊のホームページです!

http://www.taison.jp


道案内やメニュー案内など、がんばって作りました。
まだまだ未熟なホームページですが、見てやってください。

このホームページへのリンクの記事は常に先頭になるように更新しています。
今後、最新の日記は2行目となりますので、よろしくお願いします。


携帯で見ると構成枠の配置が崩れるところと
ブログからホームページに戻るリンクのバナーが貼れていないところの改善が
今のところの課題です。
パソコンとホームページ作りに詳しい方のアドバイスお待ちしています!

いずれ、現在工事中のお取り寄せのコーナーも充実させていくつもりですので
よろしくお願いします。



ぎょうざの帯紙ができました! 

motikaeri_gyoza

お持ち帰り用の餃子に、新しく帯紙をつけることにしました。

知り合いのケーキ屋さんのパッケージがとても素敵だったので
パッケージ屋さんを紹介してもらいました。
何度も何度も相談に乗ってもらって、改良を重ねて出来たのがこの帯紙です。

Y野さんとの出会いがなければ、こんな素敵なものには
絶対ならなかったと思います。すごく気に入ってます。

お客さんも気に入ってくれるといいな、と思います。

今年の春は、テイクアウト強化月間です。



3月ですね♪~ガラスのお雛様~ 



2月の末ごろから、なんとなく暖かくなりましたね~。
もうすぐ大好きな春が今年もやってきます。

名古屋から来てくれた仲良しのお客さんが
ガラスで作られたお雛様をくれました。
ちっちゃいのに、細かく作られていてとってもかわいいんです。

hina_tiisai_convert_20110228004526.jpg

雛人形を最後に飾ったのはいつだっただろう・・・?

Mさん、ありがとう!!


