 


亀人(かめんちゅ)冷麺~あと2日! 



6月中、ご好評いただきました、尼崎・伊丹・西宮の
うどんとラーメン店の合同イベント、
「水無月冷麺華祭」もあと2日となりました。

太尊の限定メニュー・「亀人(かめんちゅ)冷麺」
改良を重ねて味わいもパワーアップしております。

鰹ベースの黒糖甘酢と煎りピーナッツ、にんじんのしりしり~、
すっぽんのゴーヤー茶ゼリークラッシュのバランスに拘りました。

皆様、是非お越しください。お待ちしています!




再建完了! 

つばめってすごい。
壊れた巣を作り直して今日が3日目の朝だが、
ちょっと小ぶりだけどもう巣が完成してる。

巣が落ちたのはあたしのせいじゃないのに、
つばめの親は、お前のせいだと思ってるらしく、
下で見ていると警戒して巣から離れない。濡れ衣だよ・・・。

凹んだまま諦めないで、作り直すところが好きだ。
そして、前の巣よりも丈夫そう。
経験を生かすっていうかさ、
泣いてるだけじゃ何も進まないもんね。

転んだら、せっかくだから何か拾って起きたらいいんだよな、と思ったり。

あたしもがんばろー。



もう一度やる気なのか? 

今日つばめの巣の場所を見たら、
わらと唾液で固めた泥がちょびっと付いていた。
もしかしたら、もう一度巣を作るつもりなのかもしれない。

諦めてないのね・・・やるだけやってみたらいいもんな。
今回はうまく出来ますように。がんばれよ、つばめ!

次は補強してあげるから。がんばれ!


ツバメの親 

昨年、つばめが初めて太尊に巣を作ってくれた。

巣を作って、卵を温めて孵して、小さな頭に産毛のある雛たちが
毎日ちょっとずつ大きくなっていくのを見るのが楽しみだった。
1ヶ月くらいで大きくなって、巣立って行った。
私もとても嬉しかったし、近所の人たちもつばめたちを見守っていて
つばめの話で盛り上がったものだ。

今年も、去年の親たちか子供たちがもう一度帰ってきてるのか、
同じように卵を孵して餌を運んで一生懸命子育てをしていた。
去年3羽だったけど、今年は5羽。親鳥たちは大変だ。

ところが、5日くらい前、巣が落ちて雛が全部いなくなっていた。
多分カラスにやられたんだと思う。猫かもしれない。

ここのところ毎朝6時に起きてウォーキングに行くのだが、
出かける前に見上げたら、ちょっと巣がブカブカ浮いてるような気がしたのだ。
8時に帰ってきたら、巣が、ボトッと落ちていた。
雛は1羽もいない。毛が散らばっていたり、そんな形跡もない。
跡形もないのだ。

つばめの親は信じられないのだと思う。

もう5日も経つのに、夫婦で餌をとってきては、
巣のあったテントの内側の鉄骨に摑まり、
首をかしげて不思議そうにいるはずの場所にいない雛たちを探す。
餌を入れてやる口が無いから、しばらくするとまた飛んでいく。
自分の口に餌を咥えたまま・・・。

で、また来る。
また飛んでいく。何度も何度も。

その繰り返しを続けるつばめを見ていると、涙が出てくる。

もう来年は来ないかもしれない。

それでも来年また来てくれたら、
今度は巣の下に補強板と網を張ってやろうと思う。
なんか、責任を感じるよ。

こんなことが起こるなんて、思いもしなかったなぁ・・・。



                 →太尊のホームページへ

マクロスに夢中 

今、私の中で、空前のマクロスブームが起こってるのですよ。
それはもう何かに取りつかれたかのような大変なもので・・・
それ以来太尊のBGMはヅカを超えてマクロスのサントラ一色に染まっております。

マクロスフロンティア、映画が前後編で公開されたり人気あるみたいです。
大好きな宇宙物のアニメで、絵がかわいくて、いい男も出てきて
(早乙女アルト、中村さんの声が超かっこいいです。
情に厚いのにクールな振る舞いで、ちょっとツンデレな性格とかたまんない。
お前ハッキリしろよ!って思ったりもしますが)
劇中歌のレベルめちゃくちゃ高いですね~~。
最初、宇宙とアイドルってナンだよって思いましたが、慣れたら受け入れられる。

友達に、すっごい歌の上手な子がいて、
その子が歌うマクロスの歌は最高で、カラオケに行くと必ず歌ってもらいます。
もう本人は歌いたくないかも^^;
「merry X'mas without you」
今まで生きて聴いてきたクリスマスソングの中で一番好きですね。

映画のDVDは買いました。
後編に続くなので尻切れトンボですが、完結編が楽しみ。
戦闘シーンとか迫力とスピードあっていいですね。
TV買いなおしたい。

アニメ、ゲオで借りてきました。
今順を追って観てますが、私はランカが好き。
恋する乙女はこんなもんだ。でもシェリルみたいなのも憧れるなー。
直情型なので、私にはおそらく無理ですが。LOVEダダ漏れ体質で困る。
星間飛行、もう多分100回以上聴いてますよ。ウォーキングのBGM♪
この、80年代アイドルテイストがすっごい居心地いいっす。

そんなわけで、しばらく個人的マクロス熱は加速していくと思います^^



          →太尊のホームページへ

