 


噂のラーメン2012 

RIMG1350_convert_20111119214945.jpg
RIMG1351_convert_20111119215020.jpg
RIMG1352_convert_20111119215051.jpg

「噂のラーメンの2012」に、太尊が紹介されました。

関西圏のコンビニで発売されています。

みなさま、ありがとうございます^^

雑誌で取り上げてもらえるのは、やっぱり嬉しいです。



2つめのちょうちん 

RIMG1361_convert_20111119215451.jpg


太尊は橋のたもとの側道沿いにあるので、車から見つけにくいね、と
前から言われることがよくあって、私もなんとかしたいと思っていた。

車によく乗る、和菓子屋の年の離れた知人のKさんから、
店の間口の反対側にもちょうちんを付けたら、よく見えると思うよと
アドバイスをもらっていたので、そうすることにした。

そこで、太尊の電気部長のYさんに頼んだら、ピシッとつけてくれました。

RIMG1358_convert_20111119215351.jpg

さらにひと工夫してあって、中間スイッチをつけて、
床の照明器具2台も一緒に点灯できるようにしてくれたのです。

RIMG1359_convert_20111119215420.jpg


これって、超画期的!!

楽々デス♪
ありがとう、Yさん!!!



ついでに、もうひとつ2人で相談していたことがあって、
それには壁に穴を開ける必要があったんだけど、
「工事部長が来ないかなー」
「いや、そのうち、フラッと現れますよ」と噂をしていたら、
すごいタイミングで太尊の工事部長のMさんが、バンでやってきた。

ほんと、太尊のミラクルです。

必要なときに必要な人が現れるのだ・・・。

Mさんは太尊の厨房の工事一切をお任せしている
俺様で口が悪く偏屈だけど、めちゃくちゃ腕のいい職人さんだ。
本職はガス屋なのだが何でも出来るので、
困ったことがあったら最初に相談することにしている。

えらいときにまた来てもうた、とブツブツ言いながら、
工具を取り出して壁に穴を開けてくれた。Mさん、ありがとう^^

これでもうひとつのちょうちんも、いちいちプラグを抜かずに
スイッチひとつで点灯できるようになる予定。

太尊は、本当に、ついている。
多分亡くなった師匠が守ってくれているんだと思う。

Yさん、Mさん、やぶさん、ありがとう。
これからもよろしくお願いします。


バスがいっぱい! 

RIMG1354_convert_20111119215314.jpg

東京在住の友人の、ソクさんの絵本が出版されました。

6,7年前、某SNSで知り合って、その素敵な色遣いに一目ぼれしました。
お友達になってもらいましたが、
何よりも、純粋にソクさんのイラストのファンなんです。

東京でのソクさんの個展に、どうしても行きたくて、
夜行バスに乗ったこともありました。

そのころ、絵本をいつか出版したいと思っているんです、と
穏やかな中に情熱を感じさせる人柄のソクさんが
静かに熱く語っていたのが印象的でした。
ついに、その夢が叶ったんだなぁ、と私もとても嬉しいんです。

イパリデザインというソクさんの個人事務所のサイトに
イラストがたくさん紹介されています。
イラストギャラリーの中のすっぽんのイラストは、
私がリクエストして描いてもらった作品で、
太尊にも飾ってあります。

どうしても、世に出る才能の持ち主は、世に出るものなんだなぁ、と
ソクさんを見ていて思います。
尊敬する才能を持つ人が、世の中に認められていくのが私は嬉しい。

順等に評価されない才能も世の中にはあるかもしれないけど、
抜きん出た才能は認められざるを得ない。そう思います。

友人知人に何人も、素晴らしい才能の持ち主がたくさんいますが
みんな、それぞれ、活躍していくんです。
そういうことが私は嬉しい。

ソクさん、これからも頑張ってください。
応援しています。

この絵本、面白いバスの絵がたくさん描いてあって
想像の翼が広がるかわいい絵本です。

太尊に来る子供たちに読んでもらおうと思って、お店に置いてあります。
よかったらお手にとってご覧くださいね!


友情のカエル 

RIMG1340_convert_20111119214435.jpg

友達のSの誕生日、私は仕事で行けなかったが、
みんなでお出かけしてきた帰り、太尊に寄ってくれたのだ。

前に雑貨屋でたまたま見かけて、かわいさと色の綺麗さにグッときて、
大好きな友達3人とおそろいで持っていたら嬉しいだろうなーと
買っておいたのだ。私は車に乗せるので、だいぶ大きいのを買ったけど。

みんなが揃ったところで、好きな色を選んでもらおうと思って
前から機会を窺っていたのだった。

誕生日のSから選んでもらって、でも結局3人とも好きな色がバラバラで
思い通りのものが自分の子になったらしい。

みんな喜んでくれてよかった。

私も嬉しい。友達でいてくれてありがとう。
いつもいつも、本当にありがとう。


11月中の営業日のお知らせ 

☆11月の臨時休業&臨時営業のお知らせ☆

11月8日(火) 終日臨時休業

11月13日(日)

武庫川河川敷での
 西宮ハーフマラソン開催の為、臨時営業。
   11時半~22時まで終日通し営業です。


HPのグーグルカレンダーもご参照ください。


カメ・マゼタ延長決定! 

kamemazeta_nanameue_blog_convert_20110926090612.jpg


ご好評に付き、10月のイベント「わくわく和え麺ろ~ど」参加の限定麺、
カメ・マゼタを、1ヶ月延長してご提供いたします。

常連さんが気に入ってくれているので、ちょっと続けます。

最終的に、トッピングを変えて値段もすっぽんらーめん880円と揃えて
和え麺という新形態のメニューとして加えようと思います。

よろしくお願いいたします^^



