 


太尊のだしっ!!~ヒヤリンピック~ 

reimen_hisigata_2012_convert_20120529223915.jpg

太尊のだしっ!!~ヒヤリンピック参加限定麺~

RIMG1478_convert_20120529231905.jpg


山形の郷土料理に「だし」というものがあります。
いろんな種類の夏野菜を刻んで、昆布とかつおのだしで味を付けたもので
常備菜として食べられている、家庭の味です。

これを、塩ダレ甘酢と合わせて食べていただく趣向です。

すっぽんと、たっぷりの夏野菜と、お酢のパワーで
夏を乗り切ってくださいね!!




ヒヤリンピック~6月の冷麺イベント~ 

RIMG1472_convert_20120529224020.jpg

今年も冷麺のイベントに参加させていただきます。

お声がかかると嬉しいものです。今年もがんばります!

伊丹、西宮、尼崎のラーメン屋さん10軒が集まる、夏の冷麺イベントです。

どこのお店もとっても美味しく、
かつ独創的なラーメンを出して来られると思います。

私もがんばりますので、良かったら食べにいらしてください。



☆仕込みの都合上、
1日限定10食とさせていただきます。

☆売り切れのときはツイッターでお知らせします。
(ブログとHPのトップページに太尊のツイッターが貼ってあります)



RIMG1476_convert_20120529224358.jpg

ポスターの営業時間の記載に誤りがあります。
夜の正しい営業時間は17時~22時です。
よろしくお願いします。


つばめが旅立つ 

3羽いたつばめの雛が、2羽飛び立ちました。

あと1羽です。

自分のペースでがんばれ~。勇気出して飛んでみな。

つばめの巣のカバー 



おととし、初めてつばめが太尊に来てくれた。
巣を作って、ヒナが巣立って、すごく嬉しかった。

でも、去年はカラスにやられた。
一度巣が落とされて、でもメゲないでもう1回巣を作りなおして、
つばめの親は偉かった。
ヒナが孵ってしばらくしたら、カラスが親つばめがいない間に
巣を襲って、ヒナが落とされ、やっぱり全部食べられてしまったみたいだ。
私もすごく残念だったし、そのアッサリ加減にショックを受けた。

近所の人たちも、うちのつばめが育つのを楽しみにしていて
よく指を差しながらテントの中を覗き込んでいる。

今年は3年目。
去年のことがあって、もう来ないかもと思っていたから、
今年も来てくれて嬉しかった。

でもやっぱり狙ってるカラス。すごい悪者感。

でっかいカラスがバサバサと羽音を立てて巣を狙ってくるのを
つばめの親たちが必死で追い払う。

このままじゃ今年もやられちゃう、
でもどうやって防いだらいいかな?と思っていたら、
向かいのカレー屋のか里音さんが、
「ビニールの傘、ひっくり返してカバーにしたらええんちゃう?
よそでやってるの見かけたよ」と教えてくれた。

ありがとう!カレー食べに来てよかったよ!!と思って
すぐお金払って午後の間、苦心した。
つばめは入れて、カラスが入れないように、というのが難しい。
いろいろゴチャゴチャと動かしてる間に、なんとか蛍光灯の間に
挟みこむことができた。

そのあとカラスがやってきて、巣の近くまでバサバサと飛んで上がってみて
傘があるのに気がついて、首を捻りながら、
中に入れないで飛んでいった。

とりあえず、諦めたらしい。

ヤッター!

今年は元気に育ってね!!


ちょっと広告 

RIMG1470_convert_20120510181801.jpg

RIMG1472_convert_20120510181834.jpg

ガラスに貼る、広告シートを作ってもらいました。

こんなのあったらいいのになー、でもどこに頼んだらいいんだろ?と
思っていたんですが、フラッと来てくださったお客様とご縁があり、
お願いすることにしました。

Tさんは、友達に連れられて、
普通にお客さんとして来てくれたのですが
たまたま広告屋さんだったんです。
話の流れで、広告のお仕事をしていることがわかって、
センスが良くて誠実そうな、とても感じのいい人だったので、
なんとなく、この人ならお願いできるな、と思って
そのままサクッと頼んじゃいました。

太尊の不思議なところですが、
必要なときに必要な人が来てくれるんですよ、なぜか。
この店、命宿ってるんじゃないかな、と思ったりします。
それか、亡くなったお師匠さんが、連れてきてくれてるか。

最近テレビでやってるCMによくある、
四角枠に検索ボタン、という感じで作ってもらいました。
これは、Tさんのアイディアです。

結果的に、大正解!と気に入っています。
Tさん、ありがとうございました!!

遠目からも目立つし、これで太尊のHPを
見てもらえる機会が増えるかもしれません。

信号待ちの間とか、携帯やスマホで検索してみてくださいね!



