 


年末年始休業のお知らせ 

☆年末年始休業のお知らせ☆

怒涛のクリスマス太尊祭りが終わると、
あっという間に指折り数えてお正月です。

12月31日夜(昼まで営業)
1月1日
1月2日
1月3日
1月4日
1月5日昼(夜は営業)

お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



逆に言うと、
12月31日昼11時半~13時半まで
営業します。
1月5日夜17時より2013年の営業を
開始いたします。


今年もたくさんの方に太尊とすっぽんらーめんを愛していただいて、
本当に幸せな一年でした。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。



カラアゲ復活祭 

25日(火)は、毎年恒例☆クリスマス限定
「カラアゲ復活祭」です♪

昔やってたおつまみの、
太尊の蜂蜜塩味のカラアゲ、
夜営業17時より、1日限りの復刻デーです。
お待ちしています!

 ☆太尊のカラアゲ 650円




今回製作分の「まぼろしカレー」は残り3リットルとなりました。
このまま行くと、年内にはなくなる感じです。

このカウンターの猿のお面が目印です。
カレー売り切り終了しましたら、お面を外します。

☆土鍋カレーらーめん 880円
※カレーライスとしての販売は、原則いたしません。




このお面が目印です。

ご注文の方は、土鍋カレーください、とお声かけてくださいね!

よろしくお願いします^^



24日(月)を終日休業といたします。 

☆お知らせ☆ 

明日24日(月)の昼、
営業の予定でしたが、
都合により、
終日休業といたします。
急な変更で申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

(変更前)昼営業のみ営業。夜は休業。
→(変更後)終日休業。


今年最後のキャンドルナイト♪ 

今日は、今年最後のキャンドルナイト。

12月だなー、もう今年終わるんだ、早いですね1年過ぎるの。
私も早いなって思うけど、お客さんも、みんなそれぞれ色々あって
早いなぁって思っていらっしゃるんじゃないかと思います。

恒例サービスの一品小鉢は、すっぽん出汁のおでんです!

クリスマス近くにおでんかよ、って気もしますが、
一番評判のいい太尊のまかないです。

よかったら立ち寄ってください、お待ちしています^^
まったりやってますから。



琉球箸にもいろいろあって 

2012122023070000 (2)

太尊の箸は、割り箸のほかに、エコのつもりで琉球箸を使っている。

まぁ、エコに関心がすごく高いというわけでもなくて、
昔、沖縄旅行したとき、沖縄そばの店や食堂でどこでもこの箸を使っていて
「これかわいいなー。色も赤と黄色で好きだし、太尊に合うなぁ」と、ふと思って
よっしゃ、これ採用!と大量に取り寄せして店の箸として使い始めたのだった。

思いつきです。はい。

最初に買った箸は、塗りがきっちりしていて食器洗い機にガンガンかけても
色が褪せなくてよかったのだけど、ちょっと痛んだ箸を買い換えたとき、
前のと違っていて困ったのだ。

国際通りの牧志公設市場で買った箸は、観光地仕様なのか、とにかく塗りが甘く
家に持って帰ってきたら今までの箸より全体に薄い。
嫌な予感がしつつもとりあえず使っていったが、
やっぱり前のやつほど持たない。

で、沖縄出身のお客さんが帰省で沖縄に行くというので、
試しにどこか公設市場以外で見かけたら
買ってきてくれませんか、と頼んだのだ。

そして、買ってきてもらったら、やっぱり違う。色が濃い。
スーパーで普通に売ってましたよ、と教えてくれた。
袋、捨てずに置いとこう。

2012122023080000.jpg

沖縄で作ってるんだと思っていたら、鹿児島で作ってるんですね~。


買ってきてくださったのは常連さんのご夫婦なのだけど、
いろいろ話すようになって、来てくれるのが毎回嬉しくてしかたない。

お箸のお金を払おうとしたが、おみやげです、と受け取ってくださらなかったので
昨日いただいた鯛のアラでピリ辛煮を作ったものをサービスで出すことにした。
美味しい、と喜んでくれてよかった。

めんどくさいことを気安く引き受けて、
旅先で荷物になるのに買ってきてくださって、
本当にありがとうございました。

このブログを読んでくれたらいいなぁ、と思います。



クリスマスの営業日(24,25日のこと) 

今年もやってきましたね、クリスマスですよー!

偶然今年のイブは月曜日で定休日。

昼だけ営業いたします。

24日(月)→11時半~13時半。夜は休みます。

25日(火)→通常通り営業。

今年もやります、カラアゲ復活祭!!
太尊のまぼろしメニュー、カラアゲとカレー、2つ復刻します!
太尊の蜂蜜塩味のカラアゲは25日限定ですが、
カレーは完成次第告知いたしますので、(といっても3日かかるんですが)
よろしかったら是非お越しください。

年末年始のお休みもついでに・・・こんな感じです。
(リンク先のグーグルカレンダーをご参照ください)

よろしくお願いします^^



auのWi-Fiつかえます 



auのWi-Fiスポットの契約をした。

お客さんから頼まれたのと、最近スマホ店内で使ってる人が増えたからだ。
向かいのカレー屋の「か里音」さんがソフトバンクのを入れているから
(これはモデムというのか、ルーターというのか。正直よくわかってないんですわ)
うちはauでお互い入るんじゃないかな?向こうのソフトバンクの電波は入るのだ。
お客さん、喜んでくれるのかなー?
自分がスマホじゃないからわからない。

今日、工事をしてもらった。
けっこう機械が大きくて、安請け合いしなきゃよかったかな、と思った。
2時間もかかった。眠かったけど、寒い中、外で工事とかしてもらってるから、
眠いとか言ってちゃ悪いなと思った。

昨日、仲良しのお客さんが来て、i-Phoneの道案内のすごさを教えてくれた。
10メートルの誤差なくたどり着けますよ、とやってみせてくれて、
私も欲しいなぁと思い始めた。
旅好きなのに方向音痴だから助かると思う。

とにかく世の中は凄い速さで進んでいるんだな・・・。


意外とブログ見てますよ 

今日、何回か来てくれててちょっとお話できるようになったお客さんと、
会話の流れでブログの話になった。

そういえば、ツイッターやるようになって、そのあまりの手軽さに
ブログの存在を忘れていた。
今までも、すっぽんやラーメンのこともうちょっと書きなさいよ、
・・って感じの日記帳ブログだったけど、
よく考えてみたらツイッターやっていない人のほうが世の中には多いのだ。

ひっそりとやっていたブログという名の日記ですが、
「意外とブログ、自分で思っているよりたくさんの人が見ているもんですよ」
というお客さんの言葉を信じて、
もう一回マメに書くようにしようかな、と思います。


ホームページもそろそろ手を入れる時期に来ているし、
本筋に戻って頑張ります。

ツイッターだけでなく、こっちもよろしくです。


