 


太尊の、電話とネットを1月15日で止めました。 

現在、解体作業中の太尊なのですが、
1月15日で、電話とネットを止めました。


パソコンを使える状況にないうえ
携帯がガラケーなのでネットが気軽に見られません。
今はネットカフェでこのブログを書いております。

このブログのメールは携帯に転送されるので、
もしご連絡が必要な方は、
このブログのメール機能をお使いください。
よろしくお願いいたします。

毎日、一緒に店を作ってきてくれた職人さんと一緒に、
解体作業をしています。
しています、というよりも、手伝っています。
役に立っているかは微妙ですが
太尊をひとつひとつ最後まで見届けていく、
そんな気持ちで一緒にやっています。

解体していくのは不思議な気持ちです。
解体しながらも、命を感じます。

私のかわいい太尊。最後まで一緒にいようと思います。

先の予定はまだ解体の進捗次第でわからないのですが、
1月末で西宮の生活を終え、愛知県豊橋市に転居します。


Get Free!お店の前に並べています。 



引っ越しの準備と、閉店後のお店の片づけをしている毎日なのですが、
全部は持っていけないので、処分するものがたくさんあるのです。

もったいないなぁ、と思って、考えて、閃きました!

並べておいて、欲しい人がいたら
持って行ってもらったらいいのだ、と。

一緒にいた友達2人とあーでもないこうでもないと、
文章を考えてもらって、書いて、設置してみました。

IMGP2547_convert_20160110174318.jpg

片付けていく間に、
またいろいろ出てくると思います。
使っていただけたら幸いです。
お気軽にどうぞ!

店の解体が始まる15日まで
設置しております。



最後の写真は、ストーブで暖をとるサンカク。
面白い顔が撮れました。

IMGP2542_convert_20160110174116.jpg





いただいたお花たち 

閉店に向けて、たくさんお花をいただきました。

私は育てる才能はあまりありませんが、綺麗な花が大好きです。
だから、いただいたお花がとても嬉しいし、
もらったときに必ず写真を撮ります。

うわぁ綺麗、というのと、うわぁ美味しい、っていうのって似ていませんか?
花も料理も儚いですが、一瞬の弾けるような感動が好きです。

お花だけでなく、贈り物もたくさんいただきました。

どれも、私のことを考えながら選んでくれたような
思いのこもった品ばかりでした。大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます。

とりあえず、花だけでも記録に残しておきたくて・・・。

☆ O羽夫妻、Kくんから・・・長崎二人旅の帰りに寄ってくれました。
                  皆、高校時代の同級生です。ありがとう!

IMGP2181_convert_20160102033004.jpg

☆ Kご夫妻から・・・クリスマスに合わせていただきました。
             娘のように可愛がってくださいます。
             お世話になってばかりです。ありがとうございます。

IMGP2203_convert_20160102031758.jpg

☆ M子さんから・・・宝塚南口から来てくださいました。
             ヅカ友から始まった大切な友達です。
             ありがとうございます。

IMGP2468_convert_20160102031838.jpg

☆ T田ご夫妻から・・・ペケとサンカクをあしらった、素敵なアレンジです。
              かなり前から準備してくださっていたのだと思います。
              ありがとうございます。

IMGP2469_convert_20160102032001.jpg

IMGP2471_convert_20160102032438.jpg
    
※サンカクの頭には、太尊の手ぬぐいの文字が!
  奥様が作ってくださったそうです。とっても嬉しいです!

IMGP2472_convert_20160102032518.jpg

☆ ねぇさん、しげ、ゆかちゃんから・・・私の大好きなバラのアレンジです。
                        好きな色ばかりでできた素敵な花束。
                        みんな、ありがとう!

IMGP2466_convert_20160102031915.jpg

お花に囲まれて、店の中で今一人でいますが、寂しくはありません。
片付け始めたら寂しくなるのだと思いますが・・・。

愛情を寄せてくださった皆様、ありがとうございます。

これからも頑張って生きていきます。


太尊千秋楽 

早いもので、あっという間に千秋楽だ。

宝塚歌劇が好きなので、12月30日は太尊の「前楽」、
12月31日は「千秋楽」、と心の中で思ってやってきました。

今日が最後だね、よっしゃ、行こう!と朝、
昼一緒に働いてくれるちぃちゃんと気合いを入れあい、
昼、シャッターを開けたら、
待っていてくださったお客様たちで
最後の20食の麺が売り切れた。

3歳のころから成長を見てきたちいちゃんは19歳になった。
小さいころから、顔も性格もあまり変わらない。かわいく育ったものだ。
接客業の家に育ったので、若いけど即戦力だ。
いらっしゃいませ、を満面の笑顔で言ってくれるので、
バタバタの店内の中で、明るい華になってくれた。
あまり細かい指示ができないまま始まったのに、
ちゃんとこちらの意図を汲んで動いてくれた。
ありがとう、最後に一緒に働けて良かったよ^^ちぃちゃん。

お待たせしがちなのに、お客様は皆優しく、
ねぎらいの言葉をかけてくださる方もいる。
どこかの部活でラーメン部、というのがあるらしく、
そのメンバーで来たという若い子たちもいた。
面白そうなので、普段ならもっと、その話を聞きたいところだ。

昼休み、熊本に引っ越したゆっこちゃんが友達と来てくれた。
長いお客さんで、結婚して熊本に転居したのだが、
今までのことを思い出すと、お互い泣けてきた。ありがとう。

墨汁と筆を取り出して、
「ラーメン完売しました。年越しそばあります。」の張り紙を書いた。

IMGP2299_convert_20151231153347.jpg


最後の夜、あと5時間で太尊は営業終了だ。
自分の仕事を終えた美紀ちゃんが来てくれた。
夜はすっぽんの年越しそばと餃子しかない。

年越しそばはこんな感じです。

3458_970843593006450_923908813267313425_n_convert_20160102023210.jpg


太尊のしょうゆのタレは、和風のだしをキッチリとって作ってあるので、
ゴマ油の代わりにみりんを入れると、そばつゆになるのです。

麺がないのと最後なので、スープの持ち帰りがいつもより多い。
時間があれば、もっと作っておけばいいのだろうが、
もう本当に仕込みがカツカツで余裕がなかったし、
今日になるまで持ち帰り需要を思いつきもしなかった。

だが、閉店を発表してからスープの持ち帰りが格段に増え、
通販も伸びたので、スープの需要の手ごたえを得た。
豊橋に帰ってから、本格的に通販の再開を考えるようになった。

20年来の友達、テーラが、年越しそば食べにきたわ~、と来てくれた。

そのあとも、2度目だが、ネタをお持ちというか、面白くて
すぐに仲良くなったお客さんたちが来てくれた。

そのあとくらいから、続々と人が集まってくれて、忙しくなった。

マラソンがご趣味のT田ご夫妻のお鍋会、
3年前のクリスマスに来てくれた
美人で薬剤師の勉強中の大学生の子、
寡黙な感じだが男らしいお兄さんが、記念にとプレゼントをくれたり、
前にも来てくださった恰幅の良い男性のお客さん、
小さい時から知ってるかわいい子たち、
友達のなおさ、でーやん、高井先生、A立さん、
大好きなH本さん、ひろちゃん、ゆかちゃん、そうちゃん、
ゆかちゃん、ねえさん、しげ、しげのお姉さん、カジくんたち・・。

好きな人がいっぱい集まって、
笑ったり、のんびりしたり、おしゃべりしたり、真剣だったりしながら
私が作る年越しそばと餃子を食べてくれて。

それをカウンターの内側から一斉に眺める。
この景色。
もうこれで十分だ、と思った。

10時になった。すっぽんらーめん太尊、営業終了。
何もかもすべて、ありがとうございました。

これから先は、お祭りだ。


