スポンサーサイト 


和歌山のハマチ 

2008蟷エ10譛・4譌・_DSC00893_convert_20081005032250

昨晩から釣りに行っていた仲良しの職人Mさんが、
和歌山から、超ゴキゲンで帰ってきた。
どうやら大漁だったらしい。
クーラーボックスに入れた大きな魚の目がキラキラしていて美味しそう。

「メッチャ釣ったで!ハマチやる!!」と言って
立派なハマチを2尾くれた。他にもカツオと小アジを何尾か。
箱には10尾ほど入っていたが、本当は20尾以上釣ったそうだ。
周りの人にあげてしまって、半分になってもうた、と言っていた。

Mさんは、ガキ大将気質のままそのまま大人になって
結局死ぬまで多分そのまま、というタイプの人だが、
人のいいところがあり、いつも帰ってくる頃には
釣れていない仲間の人に配りまくって自分の分が目減りしている。

でも、カンパチがいたので、「カンパチは?ちょーだいよ」と言ってみたら
「アホ、あかん、カンパチは俺のや。1匹しかおらんのや」と、すげなく断られた。
Mさんのこういうところが、あたしは好きだ。
計算ちゃんとしてるんだけど、許容範囲が広いのね。

「どや、すごいやろ!こんなに釣れるのは俺だけや、俺が一番やー!」
と、ヒゲをモヒュモヒュ言わせながら、すっごい得意そうだ。
ドクターマリオに似てるなぁ、とご機嫌なMさんを見るとよく思う。

とりあえず、アラを出して処理だけしておいた。
明日、刺身の短冊を作ろう。

一尾だけだが、カツオももらったので、
あたしの大好物の、カツオの甘辛ショウガ煮を作った。

2008蟷エ10譛・5譌・_DSC00899_convert_20081005032428

以前日記で紹介した、水泳選手の卵くんたちがまた来てくれたので
ちょっとお振る舞いで出したりした。
明日試合なので、精をつけに来てくれたそうだ。
水泳やってる子の筋肉のつき方というのは
とてもしなやかで、ムキムキな感じじゃないけど、筋肉質なのだ。
試合、いい結果が出るといいなぁ。がんばれ~~!!




スポンサーサイト

コメント

ごちそうさまでした!

水泳選手の卵のママで~す!
昨日はごちそうさまでしたv-222
おかげさまで・・・
3人とも、ベストタイムでしたv-91
今度は大ベスト狙って・・・
顔つきにしてみようかなぁ~v-40
きゃ~~~~~v-12

ベストタイム、やりましたね!!

うわー、3人とも頑張ったんですねぇ。
良かったぁ、いい結果が出て。
子供たちが、自分の限界を、努力と成長の中で少しずつ伸ばしていくのを見るのは
本当に、幸せで貴重な経験だと思います。

この頭入りの土鍋すっぽん、
物凄く濃度が濃いから、
どっちかというと、VIPらーめんに近いです。
VIPとの違いは身がひとつ少ないのと、
肝と卵がないことです。
食べやすいのはこちらのほうが食べやすいかもしれませんので
またよかったらお試しくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/126-6d2b3286

