 


太めん・細めん 

2008蟷エ07譛・6譌・_DSC00513_convert_20081008043104


麺は2種類、太い麺と細い麺があります。(左が太麺、右が細麺)
通常は、このスープにはこれ、と私が決めたものをデフォルトとして作りますが
お好みでご指定してくださったら、それで作ります。

すっぽんスープを使ったラーメン(すっぽんらーめん)には、太い麺。
VIPラーメン、土鍋カレーラーメンなど、
土鍋で煮込むタイプのラーメンは太い麺。
味噌ラーメンはすべて太い麺にしています。

とんこつベースのスープを使ったラーメンには、細い麺。
具体的には、醤油ラーメン、野菜ラーメン、チャーシュー麺の3種類です。

麺の美味しさが直接伝わりやすい夏期限定の「冷麺」、
通年楽しんでいただける「冷ざるつけ麺」は、
麺の太さをお聞きしています。


◎味わいの特徴
 太麺→しっかりもちもち。食べ応えがあります。
     すっぽんのスープ含有量が多いので
     表面がつるつるしています。
 細麺→あっさり。噛んだときの感触は、シャクッと噛み切れる感じです。
     女性に人気があります。


麺屋さんのおっしゃることには、
太い麺の方がスープの含有量が多いそうです。

麺の太さで、ラーメン全体の印象がかなり変わります。
同じスープで食べ比べていただくのも面白いと思います。


コメント

私が行く時は…

麺固めでよろしく!
  • [2008/07/09 01:21]
  • URL |
  • リリィ@いかれたbaby
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほいさ。ところで、リリィはどっちが好き?
どのラーメンでも、実は麺変えられるから、好きなのあったら言ってね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/13-9b1b2fd8

