スポンサーサイト 


余談 

2005蟷エ04譛・2譌・_DSC00085_convert_20081023234343

今、うちで暮らしている、すっぽんのマルちゃんの前に
10年以上太尊で生きていた特大のすっぽんがいた。

「大尊」(太いではなく、大きい、で大尊)と名づけて
いいときも悪いときも、一緒にがんばってきたのだけど
去年、死んでしまったのである。

今日はその、大尊の命日でもある。

本当に大きなすっぽんで、甲羅の部分だけで30センチ弱はあったと思う。
人懐こくておっとりした性格だったので、
お客さんにも可愛がってもらえて、
太尊の大事な看板娘だったのだ。

大尊は、店のお客さんが琵琶湖で釣りをしていたら、
思いがけず針先に引っかかってきて、その方がくださったすっぽんだ。
ちょうど水槽が空だったので、そのまま太尊で飼う事になったらしい。
大尊は、この店で、愛されて生きていた。

やぶさんの命日に、大尊が死んだので、
去年は本当に驚いた。
驚いたけど、感慨深くて、不思議なご縁を思った。

最後のほうはあまりエサを食べなくなって
年をとったようにやせていっていたから、
もう寿命だったのかもしれない。
昼まで元気に泳いでいて、昼休み買い物に行って
帰ってきたら仰向けになって水槽の中でひっくり返っていた。
命が尽きるところが想像できる気がした。

やぶさんも、大尊もいなくなったなぁ。
それでも、ペケがいるし、マルちゃんもきたし、
時間はちゃんと流れていくんだね。



スポンサーサイト

コメント

そうか

不思議だなぁぁ。さよならは寂しいよね。でも出会いがあるから頑張ろうね。ペケたんは永遠に生きてるどきっと♪

大尊が死んだときは

ただの偶然とは思えなかったよ。
だってさ、365分の1だよ!確率。すごいよね。
可愛いやつだったのよ。
一緒にがんばってきたのになぁ、と寂しくなったけど、
仕方ないんだよね、生きてるものは死んじゃうんだよ。
でも、だからこそ、生きてるうちに優しくしてあげようと思うんだ。
死んでから何してあげても、やっぱり生きてるうちにしてあげないとね。

ペケは永久に生きてて欲しいなぁ。
無理だけどさー。
ペケが病気になっても、ボケても、
介護が必要になっても、
最後まで絶対そばにいるんだってことだけは心に決めてるよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/179-49472491

