スポンサーサイト 


デジカメが欲しい 

お勤め帰りに、Yさんが寄ってくれた。

最近一眼レフを買って、カメラに凝っているYさんとは、
自然とカメラの話になる。

あたしの子供の頃の写真は、亡き母が一眼レフで撮ったものだ。
学生時代写真部だったそうで、カメラが好きな母は、
当時女性としてはかなり珍しかったんじゃないだろうかと思うが
マニュアルの一眼レフで写真を撮っていた。

父と、娘二人。
この3人の写真はたくさんあるのに、
母の映っている写真がほとんどない。

実家に帰ると、アルバムの山がある。
多分、撮るのに夢中だったのと、
自分よりも私たちが大事だったんだろう、と
膨大な量のアルバムの山を見て思う。

まぁ、そんな母の影響か、血の濃さか、私もカメラが好きなのだ。
学生時代、その頃はフィルムだったけど、
バイトをしてお金を貯めて、一眼レフを買って、嬉しそうに撮っていたりした。
あまりマニアックに詳しい訳ではないけれど、
カメラを触ること、写真を撮ることそのものが好きだ。
だから、Yさんのカメラ話を聞くのも、とても楽しい。

Yさんのデジタル一眼レフは、ペンタックス製のもので、
かなり大きいらしい。
撮った写真をパソコンで見せてもらうと
とてもクリアというか、映るものの線がクッキリしていて
メリハリのある写真になっている。
やっぱ、いいカメラは違う。
いいなぁー。

あたしの持っているデジカメは3年くらい前のもので、
ソニーのサイバーショットのコンパクトデジカメだ。
パッと映せていいだろうと、衝動的に買ったのもあって
正直本気で気に入らない。
ちょっと気を許すとピンボケの嵐で、信用ならないのだ。
買い替えを本気で考えている。

のんびり撮影を楽しむ暇もないし、
いまさら一眼レフを買おうとは思わないんだけど
だんだん候補は絞れてきた。

・コンデジレベルに小型になった、パナソニックの新型一眼レフの「G1」
・Yさんが使っていて、いい感じだったリコーのコンデジ「GR」(ただしマニア向け)
・「GR」より使いやすそうな、同じくリコーのコンデジ「R10」
・いっそキヤノンの一眼レフ「EOS」シリーズ(比較的小型なのと、昔欲しかったから)

前は考えなしに買って失敗したから
今回は慎重に考えて調べて買おうと思う。

ただ問題は、今のデジカメが元気に動いているってことなのだ。
使えるものを買い換える、というのは物凄く後ろめたい。

そんなこんなで、まだまだ先になりそうなんですけどね・・・。



スポンサーサイト

コメント

どんだけ

どんだけわたさんを一眼レフで撮りたいと思った事か(笑)
やはり一眼レフには勝てないよな~。

一眼の気持ちよさ

やっぱりさ、三脚いるけど、ズームで撮れるのがいいよね。
引き伸ばしても綺麗だしさ。
退団パレードのとき、一眼でプロが撮った写真、きれいだったねー。
それにしても、もうだいぶ前の話になったんだね・・男役トップ時代。
でもなんだか、あたし、ワタルさんが女優になってからも
男役湖月わたるから卒業できてないよ。

Yです。
味噌スッポンらーめん美味しかったです。ごちそうさまでした。

デジカメ。
もし良かったらサイバーショットを10日間貸してください。
私が色々撮ってみてテストしましょう。

自転車に乗りながらハッとした風景を切り取りたいと思ったら、小回りが利くコンパクトカメラが良いと思います。一眼よりも。

ただし、家電メーカーのしゃしんきは宜しくないと思います。

お返事遅くなりました

Yさん、デジカメ、ほんとに試してもらっていいですか??
やっぱりピンボケしまくりですよー。
説明書もお渡ししますので・・・。
こんだけコキ下ろしておいて、
私の使い方が悪いだけだったら、
メッチャ恥ずかしいのですが~~。

デジカメ

私も欲しいんだけど、あんまり使わないしなぁ。
けど一番欲しいものなの(笑)
デジカメあると便利だよね☆

あると便利

もし入りや出で写真を撮るならズームつきのやつがいいよ。
やっぱり小さいほうがいい。
あると便利だよー、あたしはちょっとしたメモ代わりに写真撮って済ませることが多い。
時刻表とかさ、めんどくさいじゃん、書き写すの。
まぁ携帯あったら最近の携帯精度がいいから事足りるっちゃ事足りるんだけどさ。

そうそう、今日、月組観て来たよ。
今回の月組、大当たりだわ。芝居もショーもメッチャよかった。
日本物なのに客入りもすごくよかった。
アサコさんも霧やんも、今脂のってるね~。
ショーもド派手でいいよ。
藤井先生のショー、好きだなぁv-238

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/187-fd39df3a

