 


ぎんなん 

2008蟷エ11譛・8譌・_DSC01029_convert_20081109000719

久しぶりに来てくれたJさんが、今年もぎんなんを持ってきてくれました。
芦屋のほうに、「ぎんなんの穴場」があって、
たくさん拾ってくるんだそうです。

でも、ぎんなんって、イチョウの実から種を取り出すのが大変なんですよ。
水につけてふやかして、ひとつひとつ剥くそうです。
Jさん、毎年ありがとう

ぎんなんをお手軽に食べるには、
いらない茶封筒の中にぎんなんを入れて、軽く折り曲げて封をして
電子レンジで40秒くらいチンすると、簡単に皮がむけます。
秋のおつまみにはピッタリです。




コメント

そうなんだ!

お手軽な食べ方教えてくれてありがとう!感動しちゃった。。
銀杏大好きなんだよね。
臭いのにたいへんよね実を剥がすの。

ブログをよくみています。元気に頑張っていることが解り安心しています。近いうちに大阪への出張がありそうなので、時間が取れたら超すっぽんらーめんを食べに行きたいと思っています。
  • [2008/11/12 08:06]
  • URL |
  • 伯父さん(大岩)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

電子レンジで楽勝!

>ずんちゃん
初めてこのやり方知ったとき、
ぎんなん炒り器を買ったばかりでね。
フライパンみたいな感じで、網になってて
上下の網を重ねた中にぎんなんを入れて
ガスで炒るんだけど、これがなかなか焼けないのよ。

で、こんだけ苦労するぎんなんが、
電子レンジなんかで出来るわけないじゃん、と
半信半疑でその辺の袋に入れてチンしてみたら、簡単に殻が割れたのよー。
ビックリしたよ、先入観でなんでも決めたらいけないなって思ったよ。

ほんと、やってみて!騙されたと思って(笑)

超すっぽんらーめん

>おじさん
ブログを見てくださってありがとうございます。
この、超すっぽんらーめん、最初は携帯サイトの
「超らーめんナビ」という全国版のラーメンサイトの企画で
一ヶ月限定のラーメンとして作ったものなのですが結構評判がよくて、
気をよくしたので、携帯を見た人しかわからないのではなく、
一般のお客さんにも食べてもらおうと今年の秋冬いっぱい売ることにしました。

でも、イチゲンさんにもよく売れるのでこのまま定番化してしまうかもしれません。
秋冬終わっても、すっぽんは一年中店にあるので、
いつでもおじさんが来てくださったときに作りますので、お気軽におっしゃってくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/198-1ea3c42c

