 


桜鱒(さくらます) 

かなりヘビーな釣り好きである、ゆうちゃんからのいただきものです。
ビニール袋にいっぱい、結構大きな魚を6尾いただきました。

2008蟷エ11譛・3譌・_DSC01060_convert_20081115013445

桜鱒、という魚だそうです。綺麗にうろことアラを抜いて、処理してくれています。
とっても上手です。

2008蟷エ11譛・3譌・_DSC01062_convert_20081115013518

私も少し釣りをするのでわかるのですが、
釣りは、行きはよいよい帰りはこわい、というところがあって、
行きはワクワク釣果を楽しみに元気一杯なのですが、
帰ってくる頃には疲労困憊、眠いししんどいし、大変なのです。

そして、帰ってきてから待ち受けているのが、釣った魚の処理です。
桜鱒は、ブリくらいの大きさでしょうか。結構大きい。
うろこをとったあとのヌルヌル加減から推察するに、
うろこもしっかりついてる魚って感じです。
疲れているだろうに、これだけ綺麗に処理して
・・ゆうちゃんのパワーに脱帽です。

塩焼きや燻製にすると美味しいよ、と聞いたので、
とりあえず塩漬けにして軽く燻製にしてみました。

2008蟷エ11譛・4譌・_DSC01064_convert_20081115013546

とっても美味しかったです^^v

ゆうちゃん、ありがとう~~!!




コメント

よかったぁ~

美味しく食べてくれて
ありがとうです~

私も今夜、塩焼きにします
尻尾に塩を多めに付けると
見た目も綺麗に仕上がるよ
(^-^)b

擬似餌での釣りは五感を研ぎ澄ますので
楽しいよ~
(●^o^●)

桜鱒おいしいね

子供の頃、家族で釣堀で魚を釣ったことがあってね。
ニジマス釣りだったんだけど、
釣った魚を塩焼きにして食べさせてくれたの。
それがすっごく美味しくてさー。
だから、マス、ってつく魚は美味しいんだ^^って刷り込まれてて
桜鱒も絶対美味しいと思ったんだ。

ところで、富山の鱒寿司ってあるじゃん。
あれ、ひょっとして、この桜鱒で作れるかもしれないよ。
箱寿司用の箱買ってきて、一度作ってみるね。
燻製にした魚食べてて、これだよなきっとって思ったの。
美味しかったよ、ゆうちゃん、いつもありがとう^^

(=´ー`)ノ~☆

箱寿司用の箱うちにあるょ~v-221
持ってく~
作って~
食べにいくいくいくいくv-221

箱持ってきてくれてありがとう^^

ゆうちゃん、箱、持ってきてくれてありがとうね!
さっき、酢でしめていったん冷凍したよ。
一晩冷凍して殺菌したいから、明日一日はさんで、
金曜日に酢飯を炊いて、さっそく作ってみるからね。
うまくできたらもっていくよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/205-5d31c9f9

