 


急に寒くなりました 

今日は、カラッと晴れているのに冷え込みがきつく、寒い一日だった。
キリッと身体に刺さる冷たさは、冬の寒さだ。
年の瀬なみの寒さ、とニュースで聞いた。

こういう日は店のガラス戸にたまる白い湯気が一番の客寄せで、
「お~~さむっ!!」とコートの襟を寄せながら、お客さんが飛び込んでくる。
店の中はぬくぬくだ。
ラーメン屋の厨房は、夏は地獄だが冬は天国です。

でも、こういう、急に冷えた日というのは
今までの経験から言うとあまりお客さんの入りがよくないものだ。
寒くなって何日か経ち、お客さんが寒さに慣れてくると忙しくなってくる。

夜、近所に住む常連さんである、父と息子が来てくれた。
桜鱒の酢〆を作ろうと思っていたのに
酢を買ってくるのを忘れてたー、とぼやいたら、
お父さんが「これからもう一人の息子が来るから、コンビニで買ってこさせるよ」
と言ってメールをしてくれて、買ってきてもらえた。
近所の24時間スーパーに店が終わったら買いに行かなくちゃ、
と思っていたからとても助かった。
めんどくささよりも、なんせ寒いから出たくない。

他にも、ぬくぬくの店の中、いろいろと料理を作った。
料理は寒くなると凝りたくなる。




コメント

さむいねー。

こっちは昨日の夜から雪だったよぉ。
土鍋らーめん食べたいな。
梅酒のお湯割りとか呑みながらねぇさんとおしゃべりしたい。

もう雪降ってるんだね

さすが新潟だー。
絶対遊びに行かせてね、特に冬に!!
もう長いこと雪景色を見ていないよ。
近日中にお楽しみ箱送るから待っててね♪

うひょ♪

わーい♪わーい♪
なんだろなぁ(*^^*)
楽しみに舞ってる♪

みそこの好きなもの

詰め合わせだよー。
今週中には送れるし、メールするね。待っててね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/208-1d58abf5

