スポンサーサイト 


寸胴そのほか 

DSC01183_convert_20081203000202.jpg

DSC01184_convert_20081203001332.jpg

最近見かけないなぁどうしてるかな?と思っていた職人Mさんが
開店前にヒュッとやってきて、寸胴や麺上げのタボなど、
ラーメン屋の必須道具もろもろをくれました。

Mさんは、ガス屋が本職なんだけど、
水道、電気、解体、大工仕事、と大体何でもできるので
いろんなところから引っ張りだこのようです。
景気が悪い悪いと言っても、仕事ができる人のところには
ちゃんと仕事が来るんですね。
手に職って強いなぁとMさんを見ているとよく思います。

今日は廃業するラーメン屋さんに行ったので、
処分するならくれへん?と言って、もらってきてくれたらしいです。
長く商売されてきた方の引退、という感じだったそうで
いただいたチャーハンを焼くおたまは、鉄製なのに端が磨り減っていました。
ラーメン屋の勲章ですね。

今使っている道具があるから、当分出番はありませんが
大きな寸胴というのは、買おうと思うと結構高いし、
タボもいずれ買い替えに迫られるときがくるでしょう。
予備があるというのは安心です。大事に保管しておこうと思います。

いつか出番が来る日を待つ寸胴は、とりあえず、タッパ入れになる予定です。
ちょうどいい機会なので、鍋やボウルやタッパなど、
調理器具を整理する気になりました。すっきり片付けようっと



スポンサーサイト

コメント

ちゃいです(笑)

うそうそ
また物が増えることに若干の不安はあるけど…
頑張ってお片付けするのだよ。

ぐはっっ!!!(血吐)

あぁぁぁーートラウマだぁーーー。
ちゃいされないように隠しておかなくちゃ!!
新年に向けて、綺麗にしなくちゃね。
今からやらないと間に合わないわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/216-160ae05c

