 


みっちゃん 

今日の昼、8年来のお客さんNさんの部下のみっちゃんが、
こちらに仕事で来るついでに、太尊に寄ってくれた。

10日ほど前にNさんが部下のみなさんを連れて、
太尊で忘年会をしてくださったのだが、
そのときに来たうちの一人がみっちゃんだ。
大柄なのに、たまに子犬のような目をする、可愛い23歳の若者だ。

Nさんから、みっちゃんが子供のころからや野球をしてきて、
今は少年野球の指導者もしていると聞いていた。
だから、「少年野球のチームを見ていて、伸びる子ってどういう子?」と
興味本位で質問してみた。

みっちゃんは、ちょっと考えて、でもあまり間をおかず、
「自分のことだけじゃなくて周りの仲間のことも見える子ですね」と答えた。

子供は余裕がないから自分のことばっかりになりがちだけど
その中でも、一緒にやる仲間のことを、チーム全体を考えられる子がいるんだそうだ。

「それから、教えられたことを素直に聞ける子ですね」
「子供って、わかってなくても適当にハイハイ言って、
わかったふりとかするじゃないですか。
でも、言われたことの意味をよく考えて、素直に吸収する子は伸びます」

なるほどな、と思ったのだ。
このふたつ、野球だけじゃなくて、
人生においてもものすごく大切なことだ。

あたしはスポーツが苦手で、
昔から運動の世界から極力遠ざかって生きてきたのだが
スポーツをちゃんとやってきた子は、
こういうことを若いうちから学んでるんだなぁと感心したのだ。

みっちゃん、若いのにすごいなぁと思った。
話すととても、しっかりした、面白い子だ。
ちゃんと話すって大事だ。
人って本当に面白い。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/233-5f4c20f4

