スポンサーサイト 


落語に行ってみたい 

今日は、久しぶりに嬉しい人が来てくれた。

某SNSで知りあい、
何度か太尊にも来てくださったことがある、デンピョウさんだ。
いつも、尼崎で仕事があるときに、ついでに寄ってくださるのだけど、
戸口に現れた瞬間、すぐにわかる。
なんていうのか、不思議な存在感のある人なのだ。
ちょっと昔の日本人ぽいっていうか、
カテゴリーに入れられないタイプと言おうか・・。

でも、あたしはデンピョウさんが大好きだ。
話していて、ちょっと返ってくる言葉が面白い。
これってどういうこと?と聞くと、
具体的な答えがわかりやすく返ってくる。
面白いことをたくさん知っているのも知っている。
だからいろいろ、聞いたり話してもらったりが楽しい。

ディープな神戸っ子のデンピョウさんは、
仕事柄もあって、神戸の街のことにも詳しい。
神戸はいろんなものが、ごっちゃり詰まっている
おもちゃ箱のような街だ。
デンピョウさんの雰囲気に、神戸ってよく似合う。

そんなデンピョウさんが、何かの話から「落語って面白いですよ」と
眼鏡の奥の目をクリクリさせながら言ったのだ。

私もちょっと、この近日中に落語に興味を持つ出来事があって
デンピョウさんの言葉が、ストン、と腹に落ちた。

落語、今なのかもしれない。

何かを始めるときって、必ずきっかけがあるものだ。
落語を聞く。寄席に行ってみる。CDを買って聞いてみる。
どんなやりかたでもいいから、ちょっとかじってみたい。

ということで、大阪天満の繁盛亭にでも、
年が開けたら行ってみようと思います。

デンピョウさん、今日はありがとうございました!
尼崎に来て、武庫川で一度降りて、太尊まで歩いて来てくださることは
近いからと言っても誰でもしてくださることではありません。
またお会いできる日を楽しみにしております^^



スポンサーサイト

コメント

ごちそうさまでした

落語の記事に関係ないコメントですいません
24日の昼一番にお邪魔した「とりさん」です(自分の名に「さん」を付けるのもヘンなのですが、「とり」だけだと間が抜けてるので・・・(^^ゞ 25日もお邪魔したかったのですが、時間が無くて申し訳なかったです。すっぽん鍋宴会を画策中です。また連絡させて頂きます。

ありがとうございました^^

日記にも書きましたが、
昨日はありがとうございました。
またこちらにお越しの際は寄ってください。
鍋はボリュームタップリで、食べでがあるので、
よく食べる人と一緒にか、
2人前を3人で、とか、そのくらいでもいいかもしれません。
すっぽんが何よりダイレクトに堪能していただけるので、
是非お待ちしています^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/238-19e08564

