スポンサーサイト 


水道が壊れた 

正月休み、妹夫婦と一緒に、淡路島に旅行してきたのだ。

あー楽しかった、ペケ元気かー。と呑気に帰ってきたら
音のない店内から、ちったんちったん・・と水音が聞こえてきた。

おっかしーなー、でもどっかでちょびっと漏れてるのかな?なんて思って
水まわりを調べてみたら、厨房の流し台の水管の隙間から、
水が漏れているのを見つけた。

昨日の昼の段階でちょびっとだったから、
まぁなんとかなるかな?なんて思っていたら
今日の朝見ると水漏れがいっそうひどく、ダダダダダ・・と継続的に
水が流れるようになっていた。
これはちょっとヤバい・・と流石に焦り、水の元栓を閉めてから
オロオロしながら仲良しの職人Mさんに電話をした。

正月明けだし、忙しくてすぐ来てもらえないだろうなぁ、と思い、
明日でもあさってでも、都合ついたら来てー、と助けを求めると、
今日の4時5時になったら身体が空くから行ったるわ、と
あっさり引き受けてくれて、来てくれた。

へったくそな工事やなぁ、と言いながら、
Mさんは水道の配管をチョチョイッといじり、水を止めてくれた。

明日から店を開けるのに、どうしよう、と思っていたが
休みの間に問題が解決してよかった。
設備の不備は仕事をしていても落ち着かない。

新年早々えらいこっちゃと思ったけど
逆に考えれば店を開ける前にひとつの問題が片付いたのだ。
これってとってもツイてるっていうか、幸先いいよね。

淡路島で七福神巡りのお参りに連れて行ってもらったのが効いてるのかな?
とりあえず今、心安らかに仕込み作業ができています。

Mさん、妹夫婦よ、ありがとう^^


スポンサーサイト

コメント

Mさん♪

いつも素敵な職人技でくまりんを助けて下さりありがとうございます☆m(__)m
なんて私がお礼を書いてみたり(笑)
七福神好きなの☆可愛いよね~
きっと七福神の御利益だよ(笑)

神♪

こういうときのMさんはホント、神様みたいに見えるよ。
なんていうのか、口は悪いけど、面倒見がいいんだよね。
あたしの口調から、故障の深刻度を推し量って
深刻なのを察すると、超話が早い。
頼りになるよ。

七福神って、並べるとほんと可愛いよね。
西宮は恵比寿社があるから、特に愛着がわいてるよ。
この淡路島の七福神めぐりで、
はじめてこの7柱の神様のご利益内容を知ったよ。
なんでも経験してみるもんだね~。

七福神

それぞれの意味教えてケロ☆

恵比寿社があるんだ、可愛い(o^-^o)

誰がなんだか

わかんなくなっちゃうんだけどさー(笑)
7人って多すぎ・・。

恵比寿→律儀、商業、農業繁栄の神
大黒天→裕福の神
毘沙門天→勇気の神
弁財天→知恵の神
福禄寿→大望の神
寿老人→長寿の神
布袋様→和合の神

・・なんだって!
恵比寿さましか知らなかったよ。
恵比寿さまは、「えべっさん」と言って西宮市民にはよく知られているの。
西宮神社(福男とかやるところ)の祭神だからね。
日記にこれから書くけど、昨日行ってきたよ。

日記とは関係無いのですが

昨日えべっさん返りに寄らせて頂きあきちゃんの暖かいおもてなしに大感激しました!
明るい親戚の皆さんや宝塚オタ話おもろぉ~でした(^^)
近くで1人でもフラ~っと立ち寄れるラーメン屋さんが1件増えました♪
あきちゃん、マルちゃん、ペケちゃんに会いに近々また参上しまぁ~っす\(*^^*)/

大黒天しか

知らなかった~恵比寿様は、めでたい神様って感じだけどさ(笑)
七福神は七人そろってこその効果なのかな~
いずれにしても私は七福神好きだ~(笑)
七福神の日本手ぬぐい愛用しているもん(笑)

pekoさん初コメントありがとうございます

pekoさん、初コメントありがとうございます。
太尊のラーメン、気に入ってくださったようでよかったです^^
こんなイタイタな私ですが、よかったらこれからも仲良くしてくださいね!
昨日の親戚の叔父さん叔母さん従姉妹は、愛知から来てくださってたんですよ。
私もビックリしましたよ。
でも子供のときと変わらない温かさと賑やかさに癒されました。

90年代の宝塚話、pekoさんもネタをお持ちな感じですね。
私は宝塚を好きになったきっかけが、
月組の天海祐希のトップ就任からなんです。
大阪に来たばかりで、阪急梅田の駅のポスターで一目惚れでした。
「花扇抄/ミリオンドリームズ/扉のこちら」の豪華三本立てだったかな?
「・・この人は誰?!宝塚って何??!!」って感じで。
カナメさんの作品なら「PACK」が好きです。
ビデオ観劇ですが、感動しました。
カナメさんの妖精的な雰囲気がピッタリでしたね。

・・・どこまでも語ってしまいそうだー。
スミマセン。
一人でやっている店なので、気軽に遊びにいらしてくださいね。
うちは女性のおひとりさま、多いんですよ。
pekoさん、またお待ちしています!

七福神の日本手ぬぐい

いいな~~、可愛い!
手ぬぐいってさ、いつも頭に巻いてるんだけど
柄にはこだわりがあるんだよ。
いやいや、誰も見てないけどさー。
こーいうのが好き、っていうより、
「これは絶対イヤ」ってやつのほうが、ハッキリある方なんだよね。
でも一番お気に入りは、もう廃盤になってしまった亀の柄のやつ。
亀の甲羅が楕円っぽくて、ちょっとすっぽんっぽいんだ。
七福神あったらあたしも買うなー。
なんかさ、キャラとしてすごい完成度で可愛いよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/249-cfd4ff59

