 


「へしこ 」 

2009蟷エ01譛・6譌・_RIMG0187_convert_20090110211129

6日に新年の営業をはじめて、すぐにHさんが来てくださいました。
そして、前述のでっちようかんをお土産にくださって、
それからいろいろ休み中のことやなにやら、
いろいろお話していたところ、
福井の「へしこ」っていう、サバの糠漬けがあって、
それがすごく美味しいんだ、と、会話にのぼったこの「へしこ」。
なんでも、ちょっとの「へしこ」でご飯が何杯もすすむくらい美味しいそうだ。
でも、どんな味か、さっぱり想像がつかない。
サバの糠漬けって言われても・・・。

「そうだ、今あるからちょっとあげるわ」と言って
Hさんが分けてくれた。

少し炙って食べるとおいしい、と教えてくれたとおり、
魚焼き器でちょっと炙って、ご飯をお供に食べてみた。

2009蟷エ01譛・0譌・_RIMG0210_convert_20090110211519

これがすごい不思議な味なんだけど、美味しいのだ。
塩分が高い感じがするから一度にたくさん食べられない。
それでも、ちょっと齧ってご飯を口に含むとちょうどいい。
ふんわりと酒の香りがする。
身の部分も美味しいが、皮との境目の脂がまたいい。
クセになりそうな味だ。

味や形はちょっと違うけど、北海道の鮭トバと似てるなぁ、と思った。
保存食として、厳しい土壌に暮らす人たちが工夫してこの味を生んだのだ。
そして、生の魚にはない美味しさを生み出しているところがすごい。

気に入ったらまた頼めるように、裏書も撮影しておいた。
こういう、地方の名産品が好きなんです。

2009蟷エ01譛・6譌・_RIMG0188_convert_20090110211158

Hさん、初めて「へしこ」を食べさせてくださって、ありがとうございます。
またひとつ、世の中のことを知ることができました。
大事に毎食食べています。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/252-046239e7

