スポンサーサイト 


今年のえべっさん② 

商売の道に入ってから、ゲンをかつぐようになった。
新年のこのえべっさんでのお参りは、顔では笑っているが、実は超真剣だ。
一人で来るときは道順まで決めている。
完璧に祈ったからどうだ、ということはないのだが、なんとなく。

9日を「宵えびす」
10日を「本えびす」
11日を「残り福」と言う。

今年は金土日に当たっていて、
10日11日は混むだろうと思って宵えびすに来た。

案の定、いつもよりも人が少なく、スイスイスイ、と本殿まで来てしまった。
ポンポン、と頭を祓ってもらい、本殿でお参りをする。
「昨年はありがとうございました、今年もがんばりますので
よろしくお願いします。困ったときの一押し、よろしくお願いします。」と
しつこいくらいお願いして、スカッとした。
よーし、今年もがんばるぞー!

笹を授かって、おみくじを引いた。
おみくじは、「半吉」とあった。・・・微妙だわー。
おじさんも半吉で、景気悪いもんな、なんて言いながら
縛る場所に括りつけて、スカッと忘れ去ることにした。

あースッキリした!宿題を終わらせた気分だ。
正月の宿題。そんな感じ。

3人で武庫川に戻り、叔父さんは開店前だからと気を遣って
その辺回ってくるから、と去っていった。
Tちゃんとも、ありがとう、と言って別れた。

それから、超特急で朝からやっていたギョーザの仕込みを続けた。
ギョーザのネタを練っていたら、叔母さんと、みなちゃんがやってきた。

叔父さんと叔母さんとは何度も会っていたが、
みなちゃんと会うのは本当に久しぶり。
最後に会ったときはセーラー服を着ていたみなちゃんは、
今では立派な娘さんに成長していた。
叔母さんと、顔も体型も、子供のときには感じなかったが
大人になったらそっくりになった。二人並ぶと、親子だなぁ、という感じ。

でも、全然変わらない。
変わったようで変わらない。
人ってなかなか変わらないもんだなぁ。
マイペースで凝り性で、マニア気質で、素直なところが変わらない。

みなちゃんが赤ちゃんのときから知っている。
あたしは5歳だったから、しっかり記憶があるのだ。

初めて食べるすっぽんを、トリっぽい、と言いながら
美味しかったー!と言ってくれたので嬉しかった。

みなちゃんとは興味の方向がなんとなく似てるというか
昔から同じ波長を感じるので、今度神戸に遊びに行こうよ、と約束した。
裏道に面白いところがたくさんある街だから、連れて行ってあげたい。
妹も会いたいと思うから、そのときは妹も一緒にだ。

叔父さん叔母さん、みなちゃん、
遠いところを太尊に来てくださって、ありがとうございました。
武庫川の、この小さな店に、何度も顔を見に来てくれること。
本当に感謝しています。

妹と二人で、こちらからもまた遊びに行きますので
そのときはよろしくお願いします。

本当に、素敵なサプライズ、ありがとうございました



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飛び入り参加

させて頂いてありがとうございまいた(^^)初訪問にもかかわらず暖かい笑顔で迎えて頂き親戚の方とも気兼ねなく話しもでけたし、楽しい夜でした(^^)
今風邪引き真っ最中なんで大尊で明日は元気補給せなあかんなとおもってますよろしくお願いしまぁ~っす!

pekoさん

こんばんは~~!

今、風邪はやってるんですかねぇ?!
私も風邪引いちゃって、力づくで治したところです。
手前味噌ですが、すっぽん効きますよ!
超すっぽんらーめんにシメの雑炊、というのがおススメです。
明日も通常通り営業するつもりです。
お待ちしています^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/254-920b63fe

