スポンサーサイト 


改良①② 

改良①


すっぽん関係のラーメンと、冷麺にトッピングしている黒きくらげを
細切りにすることにしました。

花びらのようで、水戻ししてそのままのほうが綺麗だと思っていたのですが
そのまま口をつけずに残しているお客さんがたまにいることと
常連さんから、細く切ったほうが食べやすいんだけど、と
直接お言葉をもらったので、ちょっと考えて、細く切ることにしました。
しばらくこれで、様子見です。


改良②

冷麺のトッピングに、すっぽんの身をプラスしました。
すっぽんらーめんのトッピングの身と同じ、エンペラと首の身です。
夏季限定メニューですが、太尊の冷麺らしく、すっぽんをアピールです。
スポンサーサイト

コメント

夏だからこそ

スタミナをつけてほしいという、くまりんの心づかいが、いいね
たしかに、キクラゲは、細いほうが食べやすいかも。
わたしは、平気だけどね

うん、これでよし、として長くラーメン作っていると
思い込みになってるときあるんだよね。
今、ラーメンのトッピングの具を
もう一度考え直してる最中で。

そんなときに、今日、
お客さんにさ、「すっぽんらーめんに豚のチャーシューはいらないのでは?」って聞かれてね。
前にもそんなこと言ってくれた人がいて
そういえば、そうかもなぁって思ったの。
すっぽんの身がしっかり入ってるし、
チャーシューより野菜が入ってるほうが僕は嬉しいです、って言われたの。
サッパリしたすっぽんらーめんの味には、確かにそうかも・・って
ちょっと真剣に考えようかなって思ってる。
丼の中の小さな世界だけど
だからこそ調和させたいのだよ。
なんていうかなー、盆栽とか箱庭とか
に近いかも。

たしかに

すっぽんとチャーシューじゃあ主役がダブルだね(笑)
ダブルキャストだから、“バゥ公演ラーメン”だね( ̄ー ̄)

ゆみの発想ってほんと凄い

「バゥ公演ラーメン」!ゆみのその発想力ってどっからくるの??
メッチャ笑った。面白すぎる!
ダブル主演かぁ、ほんとそうだね。
とんこつのラーメンは豚を強調して
すっぽんのはすっぽんを強調する。
それが一番いい形なのかもしれない。
これから、大きく改革するかも・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/27-a5196f3d

