スポンサーサイト 


酒粕とバター 

久しぶりの雨の中、
店を閉める直前、最後に来てくれたのは
酒粕を仕入れているお店のお兄ちゃんだった。

もう心安いので、いろいろヒマにまかせておしゃべりしていたら
ここ数日、物凄い勢いで酒粕が売れているそうだ。
なんでも「ちちんぷいぷい」で酒粕の健康効果が紹介されて
それで急に売れるようになったらしい。

味噌ベースの出汁に酒粕を入れて、
普通に鍋するとおいしいんだって。

味の決め手はバター。
鍋本体にじゃなく、手元のとんすい(取り皿)に、
バターをポチョッと落として食べるんだそうだ。

ほんとかなぁ、と思ったけど、合いそうな気もするし
今度やってみようっと。


スポンサーサイト

コメント

濃厚なイメージだね☆

美味しそうじゃなぃ♪食べたいなぁ~♪
酒粕の鍋ってだけでも、美味しそう(o^-^o)

札幌ラーメンとかでも

味噌バターラーメンってあるもんね。
確かに合うような気がするよね。
最初怖いけど、やってみたらクセになるかも?!

そういえば・・・

京都の伏見に「酒粕ラーメン」ってあったような・・・・
わたしゃ、やはり奈良漬けやわさび漬けを連想します

酒粕ラーメン

私も食べたことないけど、ニュースで見た気がします。
伏見の酒かすで作ったなら、
ちゃんと味付けがうまくできてればかなり美味しいと思いますよ!

太尊の味噌ラーメンも、かなり酒粕使ってるんですよ。
うちの酒粕は、灘の酒粕です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/270-79606ef9

