スポンサーサイト 


活力なべ 

2009蟷エ01譛・0譌・_RIMG0279_convert_20090122123614

太尊ではチャーシューを圧力鍋で炊くのですが、
母の形見で、もうずっと長く使っていた圧力鍋がダメになってしまいました。

ゴムのパッキンがボロボロになって、
フジマルというその鍋のメーカーを調べたところ
もうだいぶ前に廃業してしまっていました。

ネットでしつこく調べても、この圧力鍋の消耗部品を扱っているところは
どこにもないようで、仕方がないので、新しく買いなおすことにしました。

いろいろ検討した結果、前から気になっていた
アサヒ軽金属の活力なべを買うことにしました。

よくテレビのCMでやっていますが、
蒸気が回ってから加熱1分で多くの料理ができます、というもので
実際試してみたら本当に1分の加熱ですみました。

チャーシューも炊いてみましたが、
前の圧力鍋よりかなり加熱時間が少なくすみます。
肉の柔らかさも前以上かもしれません。

とりあえず、この鍋に慣れるため
いろいろ作ってみようと思います。

母の圧力鍋はずっと記念にとっておきます。
もしかしたらどっかで部品が手に入るかもしれないし。

それはそれとして、今、何を作ろうかと、とってもワクワクしています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/276-c5cc6269

