 


旅立ち 

小松の町で暮らさせてもらって、もう10年になる。

もう、よく来てくれる近所の子は、小さいときから見ているので
成長して、町を去るときが来ると本当に淋しく思う。

Mさん一家は、ご夫婦と二人の兄弟で、本当によく太尊に来てくださった。
その長男のHくんは、高校を卒業して、この春、自衛隊に入隊することになった。
このあたりには、伊丹に陸上自衛隊の駐屯地があったりして
自衛隊は比較的身近な就職先なのかもしれない。
上級学校に入学したので、小松を離れて、学校の寮に入るそうだ。

就職祝いに、太尊でVIPらーめんをご馳走しようと思って、
声をかけておいたが、遠慮してか忙しいのか、なかなか来なかった。
それが、お母さんとHくんと弟とで、やっと来てくれた。

いくらお祝いといっても、隣でおにいちゃんだけ
いいものを食べさせてはかわいそうだと思って
家に残る弟のTくんにもエールを送るつもりで、
二人に超すっぽんらーめんをご馳走することにした。
初めて食べるすっぽんの骨付きの切り身の体験、
これがプレゼントというか、はなむけのつもりだ。

あと10年したらいい男になるだろうなぁ、と
はっきり思える、メガネの似合う可愛い子だ。
それはもう、「Hくんは絶対近い将来モテモテになるよ!」と
本人が面食らうくらいハッキリ言い放ち、
あたしの趣味からリクエストしていたスーツ姿で来てくれたので
しばらく写真撮影会だ。
Hくんは、ニャンコのようになすがまま写真を撮られている。
弟くんは後ろでニヒヒヒと笑って兄を見ていた。
いいね、メガネにスーツ、いいね。たまりません。
スーツ似合う人好きなんですよ。(でも一番好きなのは作業服)

親子3人での写真も撮っておいた。
焼き増しをして、お母さんに差し上げるつもりだ。
撮っておけばよかった、と思う日がきっとくる。

4月には小松の町を離れるそうだ。
また一人、小松で一緒に暮らしていた人が、
人生の岐路に立ち、去っていく。
あたしはここに立ち続ける。
新しい人が来る。そして、一緒にまた生きる。

淋しいけど、どこに行っても、行った先で幸せになってくれるといいな。
帰ってくるときは顔を見せるように、とお願いしておいた。

Hくん、身体に気をつけて、よく勉強して、
何よりも、隣り合った人と仲良くやっていくんだよ。
小松で応援しているから、がんばってね!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/322-95f08be4

