 


居酒屋たいそん 

これは、3月5日の出来事です。

お店をしていると、同じ日は一日とないものだけど、
この晩は、恐ろしく酒飲みばかりやってくる日だった。

もともと麺多浪さんつながりのお友達、
とりさんのご予約が入っていて
「5日はギョーザとかどて焼きとかで、
居酒屋使いさせてもらいますのでヨロシク」と
事前に連絡をもらっていたので、
ギョーザとどて焼きとキムチだけでは間が持つまいと思い、
鶏のキモのしょうが煮とか、大根の煮物とか、ほうれんそうのバター炒めとか、
そういうのを入れたおつまみメニュー表を作って、お待ちしていた。
作っておいたら喜んでくれたので、よかった。

とりさんがお友達と飲んで食べておしゃべりを楽しんでくれている間に
友達の看護婦さんHちゃんとTちゃんの女子連がやってきて、
セキララな女子の会話を3人でしていた。
お酒の入ったTちゃんはヒートアップしてすごかった。

それから、3人の30代くらいの男性のお客さんが・・・。
この3人、最初からビールとギョーザとどて焼きで、
ラーメン食べる気配がまるでない。

「お客さんたち、お酒飲みに来たの?」と聞いてみると
決まり悪そうに(別にかまわないのだけど)「そうです」というから、
とりさんたちに出していたおつまみメニュー表を
「今日だけ予約もらっていたから特別におつまみメニューがあるのよー。
よかったらお兄さんたちもこれ、食べる?」と声をかけた。

そうしたら、喜んでくれて、そこからはもうビールビールビール!だった。
晩酌セット、この調子なら、
5月からと言わず、4月くらいからやってもいいかもしれないな。

閉店時間になったので、もうラーメン食べないよね?と一応聞いて、
ガスの火を切って、そこからは、あたしも缶チューハイ飲んで、
本当に、ラーメン屋かここは?という感じだったけど楽しかった。

とりさんたちも食べなかったし、
こんなにラーメンを作らないで営業時間が終わったのは初めてだ。

まぁこんな日もあるよね。
でも、やっぱりラーメン食べて欲しいよな。




コメント

くまりん様
ラーメン食べなくてすいません (^^ゞ
居酒屋モードにシフトして下さって恐縮です
おかげさまで、まったりとした気分で宿へ向かわせて頂きました。また、よろしくお願いいたします
(次はいつになるか分かりませんが)

くまりんとこの

どて焼きおいしいもんな。
案外、スライスタマネギとか、冷や奴とか、もやし炒めとか、簡単なものもええかも。
〆は、ラーメン食べてほしいけどね♪

>とりさん

いえいえ、たまに関西にいらっしゃるのにたくさんのお店の中から
便利な場所にあるわけでもない太尊まで足を運んでくださったこと、
そのこと自体がすごいことだと思って感謝しております。
またこちらにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

晩酌セットは5月から開始する予定でしたが、もしかしたら4月ごろから様子を見ながらはじめるかもしれません。
ビールが売れるようになってきたら、晩酌セット再開、それとともにおつまみメニューが定番化します。
秋口、9月ごろまでの予定です。
よろしくお願いします。

>ポンカン

もやし炒め、やってみようかな?
あたし自分では好きでよく作るんだ。
ギョーザのネタをミンチ代わりに炒めてさー。
にんにくと紹興酒入れて、しょうゆザッと回し入れて。
おいしいんだよね。

昔ポンカンが教えてくれた、エリンギの炒めポン酢は
太尊のおつまみの中でも人気メニューなんだよ。
ポンカンの料理ってサッとできて健康的で美味しいんだ。
ブログでポンカンの料理載ってると嬉しい。
最近、ミクシィ自体あんまりログインしてなくて
(ブログ中心になってきた)自分のブログのリンクから入ってることが多いの。
ミクシィ、ほとんどヅカネタ観劇日記オンリーっていうか・・・。
あんなに好きだったのにな、なんか最近ミクシィ昔と違うっていうかさ。

そろそろ今年のメニュー考えなくちゃな。
唐揚げをどうするか、それが問題だ・・・。

からあげ

からあげって、すっぽんの唐揚げですか? 食べたいっす。でも、お一人で切り盛りしてる中で揚げ物は大変そうですねー・・・・それこそ予約制とか

>とりさん

唐揚げは、すっぽんじゃなくて、鶏なんですよね。

「太尊の鶏からあげ」って言って、結構力入れて工夫してみた
自分的にもお気に入りメニューなんです。
ラム酒で香りをつけたり、肉をやわらかくするのに
2日くらいかけて加工したり手間はかかるんですが、
物凄く気に入ってくれている常連のお客さんがいて、
復活して欲しいと言ってくれてるんですよ。
やっぱり作り手としては嬉しいんですよね、そういってもらえると。

だから応えたいと思うのですが
土鍋のラーメンの注文が重なると、
コンロをひとつ占領する揚げ鍋の存在そのものと、
調理中油から離れられないのが、リスキーなんですよね。
新しい鶏メニューを開発するか、唐揚げの手順を見直すか、悩ましいところです。
やっぱり、おつまみメニューは太尊にとって、
ラーメン以上ではありえないので。
ラーメンの提供スピードが落ちるものはあんまりやりたくないんですよ。

一人でやるっていうのは、良い事もありますが、やっぱり制約が多いです。

くまりんさんとこは
ご飯物も美味しいのが揃ってるから
ご飯物+餃子2人前
って注文したくなるときあるんですよね・・・

結局、あのスープの誘惑には勝てんのですが(^▽^;)


>麺多浪さん

ブログに書きそびれてしまいましたが
(いつも思うんですが、ネタが多すぎてブログに書ききれなくて
悔しい思いをしています)先日はありがとうございました。
同郷の子とおしゃべりできて、とても楽しかったです。
なんか女なのに男心が疼きましたよ、可愛い子でした~~。
性格もいい子でしたね。
ちょっと「年上のお兄さん」な麺多浪さんを見てしまった。

いやいや、いいんですよ、そんな、
ギョーザとどて丼とかの組み合わせの方、いらっしゃいますから。
お気になさらず、頼んでください。
ただ、夜営業全部それが続いたんで
ちょっと複雑な心境に・・・めったにないことですが。

居酒屋たいそん万歳☆

最高じゃん♪
行きたいよ~私も☆
ビールビールビールビール~(^^)/*☆*\(^^)
ラーメン屋さんで飲むの好きだな~。
つまみ美味いもん♪くまりんのお店はラーメンだけでなく
サイドメニュ--まで美味いって事だね☆

>ゆみ

ありがと~~^^
ゆみ、お酒好きだもんね。来てよ~。
一緒に飲もうぜ飲もうぜ♪
なぜかラーメンの具って、つまみになるもの多いよね。
白髪ネギ作ってさ、メンマとあえて、
ごま油かけて、もみのりとゴマふると、
これだけでほかに何もいらないよ。
チャーシューのヘタのとことか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/328-1f87de49

