スポンサーサイト 


ブログ師匠 

昼営業のとき、麺多浪さんが来てくれた。

麺多浪さんは、あたしをブログの道に引っ張りこんでくれた人だ。
「ラーメンアドバイザーを目指して」というブログを、
もう3年ほど続けていらっしゃるそうだ。
ブログって難しいんでしょ?というあたしに、
簡単ですよー、といろいろ手取り足取りレベルで教えてくださった。

麺多浪さんは、決して奇抜なタイプじゃないけど、印象の強い人だ。
いつもニコニコしていて、美味しい!と感じてくれるとストレートに顔に出る。
感性が豊かで、正直な人柄がそうさせるのか、
感じたことと表現が直結していて、好奇心が旺盛。

それを表現する能力にも恵まれている。
ブログの文章を見ても、その文才に驚くほどだ。
麺多浪さんの文章は「読ませる文章」なのだ。
読ませる文章を書くためには、視点の独自性と、何より客観性が必要だと思う。
そして、バランス感覚とセンス。
写真のアングルも、素晴らしい。

今日は、土鍋カレーラーメンを食べてくれて、
「これに、マルカラ(マルカラ、とは、これを入れると一発で辛くなる、
にんにくをごま油で揚げ、コチュジャンと豆板醤を練りこんだ
特製カラ味噌のことです)入れたらどうなるでしょうかねぇー」と、。つぶやいた。
そのまま雑炊にする話になっていたのだけど、
それを聞いたとき、どうしても、「カレーにマルカラ」を試してみてもらいたくなって
(っていうか、こっちも好奇心に火をつけられて、お願いしたのだ)
「替え玉でいきませんか?合うと思うんですよ!」ともはやゴリ押し的に
チャレンジしていただいたのだ。
それが、この写真です。

32eb6dc2-s.jpg
撮影:麺多浪氏

これ、本当においしそうだったんですよ。
次から、替え玉のお客さんがいらっしゃったら、
おススメしてみたいです。
あ、そのまえに、自分でも食べてみたい!

今日も、麺多浪さん、ありがとうございました。

麺多浪さんから学びたいことがたくさんある。
勝手に学べるところは学ばせていただき、
わからないことは、率直に質問しますので、
これからもよろしくお願いします!

スポンサーサイト

コメント

こちらこそ~(///∇//)

そっか・・・
よく考えたら「師」なんですね(爆)
私、小売業をやってるものですから
POPとかチラシの売り文句作りに
毎日のブログって本当に役立ってます。

昨日カレーラーメン食べたから
今日の棚卸、頑張って出来そうです
ありがとうございます(ж>▽<)y☆

カレーラーメンおいしそう。

ご紹介のブログを昨夜読んだら、
めっちゃお腹すいて。。。
すぐにも、ラーメンが食べたくなったよ~。

>めんたろさん
もしかしたら今もお仕事中でしょうか?
棚卸は大変ですよね。がんばってくださいね。

ブログのこと何にもわからない私に
いろいろ教えてくださって
ありがとうございました。
誰に何をしてもらったかは、忘れないようにしようと思っています。
これからも仲良くしてくださいね!

>ポンカン
麺多浪さんのブログ、すごいでしょ?こういう風に書けたらいいなぁって思うよ。
しばらくポンカンに会ってないね。
月曜日、よかったらどっか歩きに行かない?
ウォーキングコースがいっぱい載ってる本、買ったんだよ~。

ウォーキング行きたい~

なんかちょっと歩いたら、お楽しみ。
また歩いたら、お楽しみなウォーキングがいいな~

ポンカンはどのへんがいい?

地域的には、どのへんが行ってみたい?
住んでるところから遠い、行った事ない場所がいいか、
近くて行った事はあるけど、のんびりできるほうがいいかとか・・。

ポンカンのお好みは?

あたしは海沿いの道か、
灘五郷とか、お酒の飲めるところがいいなぁ(笑)
植物園なんかも好きなんだよね。
自然が多いところがいいな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/33-06fe3569

