 


防犯カメラの設置 

店に、防犯カメラがつけたい、つけたい、とずっと思っていたのだ。
それが、二人の有能な職人さんたちのお力で、ついに実現した・・・。

職人さんと書いたが、YさんもMさんも、
業者さん、という意味ではない。
もっと近しい存在だ。

11日の土曜日にYさんが、配線を取り付けてくれた。
配線、と一口に言うと簡単に聞こえてしまうが、
店外に電気製品を取り付け、シャッターや壁に干渉せずに
店内のモニターに接続する、というのは思いの他、手間がかかる。

日本橋まで機能的にも予算的にもベストなカメラ本体や、
そこにしかない部品を買ってきてくれたり、配線コードを調達してくれたり、
取り付けようの金属板を加工してきてくれたり、
配線カバーを買ってきてくれたり、
たくさん、たくさん、下準備が必要だった。
それを丹念にそろえてくださったのはYさんだ。

もともと通信関係のお仕事をしていたので、Yさんの設計は完璧だった。

基本的な接続を確認し、配線カバーをカウンターの下に
ひとつひとつ取り付けていく。

2009年04月11日_RIMG0732_convert_20090415225501

この配線の歪みのなさと、端っこのほうまでまったく手を抜かないところに
Yさんの几帳面なお人柄を感じる。


店の工事関係をすべてお願いしているMさんも手伝ってくれた。
Yさんが配線担当なら、
大工道具が必要な工事部門担当、って感じだ。

何日か前に、店の正面の壁に、カウンターの下の目立たないところに
穴を開けてくれるよう頼んだら、メジャーも使わず、
目秤で、壁の表側から店内に向かって、ドリルで一発で穴を開けてくれた。
5分もかからなかったと思う。
それがこの穴だ。

2009年04月11日_RIMG0734_convert_20090415225545

2009年04月11日_RIMG0733_convert_20090415225522

コードが通っていてわかりにくいと思うが、
カウンターの板の5ミリほど下、張り板と張り板の合わせ目に、
見事に穴が開いている。仕事してるときのMさんは、すごいなぁって思うのだ。


外側に配線を通して、カメラの位置と、
ちゃんと映るかどうかをYさんと二人で確認した。
昼はカラーで、夜は赤外線で、想像以上に鮮明に映る。


次の日、日曜日に、またYさんがきてくれた。
足りない部品を調達し、ハンダ付けの道具も持ってきて、
配線の金具をチョチョチョ、と取り付けていく。
子供の頃はラジオ小僧だったんです、とおっしゃるのがよくわかる、
手馴れた手つきだった。

2009年04月11日_RIMG0724_convert_20090415230925


しばらくすると、Mさんも来てくれた。

Mさんは、なんの事前連絡もしてないのに、
ものすごいタイミングで現れるときがある。

内側は前日Yさんがしてくれてほぼ終わっている。
この日は外側の配線と、本体の固定だ。
一度壁につけてみたが、暖簾の存在を忘れていて
暖簾が映りこんでしまい、壁に直接つけるのはダメだった。
それで、テントの鉄パイプに板を貼り、そこに固定することにした。

たまたまあった、ステンレスの板をMさんが加工する。
プイーン!って音の出る旋盤の機械でステンレスを切る。

2009年04月12日_RIMG0735_convert_20090415224945

仕事するときのMさんはかっこいい。

2009年04月12日_RIMG0738_convert_20090415225023

取り付けもスムーズに完了。
これなら雨もかからないし、機械が壊れたり台数を増やしたいとき
板が広くてスペースがあるので、やりやすいだろう。
かえってよかったと思う。


最後、何本もブラブラしていた配線をテントの細いパイプにあわせて、
バインダーというプラスチックのとめるやつで細かくYさんが止めてくれた。

この作業も、私だったら3つか4つ、適当にバチンバチンで終わりだと思うが
Yさんはすごく丁寧に20箇所くらい止めてくれた。出来上がりが美しい。

MさんとYさんは、相性がいいのかもしれない。
Mさんは職人は几帳面な性格の奴じゃなくちゃダメだ、とよく言っていて
多分Yさんの仕事のしかたは、きっと好きだと思う。
打てば響くように的確な返事が返ってくるので、ゴキゲンのようだった。


長年の願いが叶ってうれしい。
これで安心してお店ができる。
店内のモニターテレビで、外の様子を見ることができます。

YさんとMさんがいてくれなかったら、
こんなふうに見事な防犯カメラはつけられなかった。
どこのどんな防犯カメラよりも、うちのカメラが最高だ。


Yさん、Mさん、本当にありがとうございました!

いつもいつも助けてくれてありがとう。



コメント

Yです。
わざわざBlogに載せてもらって恐縮しています。
私が作業しているところを写真に撮られてるなんて全く気づきませんでした。

>Yさん

Yさん、ありがとうございました。
Yさんのつけてくれたカメラ、お客さんがメチャクチャ喜んでくれてます。
私も鼻高々で見せびらかしてるんですけどね。
仕事する姿、かっこよかったですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/373-b225c104

