スポンサーサイト 


パッチワーク・ミシン 

ハワイアンパッチワーク教室 1_convert_20090425005745

これは、23日木曜日の日記です。


ブラザー工業のパッチワークミシンの体験会があるので来ない?と
ゆうちゃんの母、よっしーからお誘いを受けた。

木曜日、店の中休みの時間で、
パッチワークをしてみたかったのもあって、お邪魔させてもらった。

ミシンを使うところを横で見るくらいかと思っていたら、
一人ひとつ、ハワイアンキルトのキットを使って、
ポーチを作るんだそうだ。
ということで、急遽、一人一台のミシンに腰掛け、
先生に教えていただきながら、ポーチを製作することになった。

最近のミシンはすごいのだ。
日本の技術の粋を集めたような、すごいメカだった。
糸かけとか、糸切りとかボビンの扱いとか、そういう、ミシンを使う上で
「わずらわしい」と感じることは、ほとんど改良を重ねて排除されている。
ただただ、慣れと、作品のことだけ考えていればいいのだ。
なんてすごいんだー!!

超高そうだし、大きいのでとっても買うなんてことは無理だけど
これ一台あったら、夢が広がるなー。すごいなー。

時間が足りなくて、まだ途中だけど
パッチワークって、縫うのがミシンでこんなに楽なら、
根性なしの私でもできそうだ。
なんせ、縫うのに時間がかからないから
ベッドカバーやカーテンなど、大きな作品もラクラクだろう。

よっしーに、帰り、キルトジャパンの
「ハワイアンキルト特集号」を借りて帰った。
よっしーみたいに上手に作れるようになりたいな。

ゆうちゃんは、「やらないの?」と聞くと
「自転車乗ってくるー」と言って出かけていった。
自転車で、武庫川サイクリングロードを2往復して帰ってきて、
いい汗かいてスカッとしたぁ!って顔を見ていたら
自分の自転車のことを思い出した。
それで今日は久しぶりに、自転車を引っ張り出して乗ってみた。
乗ってしまえば気持ちいいんだよね。
でも、体力落ちてるわー。
がんばろー・・なんであんなにゆうちゃん楽しそうなんだろう。
あたしはまだ、気持ちいいけどしんどいなって思うんだ。


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様!

来てくれて有難う。当日までにミシンの台数把握の連絡があるはずだったが前日までなく…中止かと思いきや当日ギリギリに連絡が入り連絡不行き届きで御免ね!私もミシンキルトは始めての体験でした。手でチクチクが慣れているのでミシンを使いこなすまで大変そうです。お仕事の準備時間オーバーして御免ね!又、次回参加してね♪ポーチは今度最後まで仕上げ様ね♪楽しい時間を共有出来て有難うです♪

おお♪

そんなにミシンは、進化してるんだね。
パッチワークもミシンで出来たら、なんか、いろんなものを作れそうだねぇ。
くまりん、女の子らしいぞ(^-^)

>よっしー

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ知らなかったとはいえ、お待たせしてしまってごめんなさい。
私の到着を待っててくれたんだな、と思って
申し訳ない気持ちでおりました。
初めてするキルトが、ミシンキルトでよかった気がします。
サクサクと作品が作れるので、私の性格に合うようです。
ミシンの性能のよいことに驚きました。
次回も絶対参加させてくださいね。
仕上げないと。
可愛いポーチが出来そうですね。

>ポンカン

いやいやいや、たまたま近くにパッチワークの上手な人がいるからだよ。
あたし一人だったら、この先何年経っても
パッチワークやってみようなんて思わなかったと思うわ。
それでもパッチワークの作品って、すごく素敵でね。
見てるだけでも楽しくて、年に一度ある
キルトの大きな展覧会にも行ってみたいと思うようになったよ。
パッチワークミシンは高いけど、使いこなせたら物凄く楽しいと思うよ!
すごいよ、何でも作れちゃいそう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/387-a5cf598f

