 


ジャムを作る 

RIMG0871_convert_20090517230202.jpg

友達のしげに手伝ってもらって、ジャムを作った。

内海のおじさんおばさんからたくさん送ってもらった甘夏があった。
一緒に送ってくれた、おばさんお手製のジャムが
あんまりおいしかったので、これを増やそう、と思ったのだ。
増やして配ろう、と。
で、前日ママさんを連れてきてくれたしげに、
手伝ってぇーとお願いしてた。いいよーと言って来てくれた。
二人でお茶を飲みつつおしゃべりしながら
箱いっぱいの甘夏を、二人で午後中かかってむいていった。

RIMG0880_convert_20090517230118.jpg

本当はこの、倍はあったのだ。
倍以上だったと思う。
淡々と二人でむいていったら、そんなにしんどい作業じゃなかったが
自分ひとりだったら発狂モノだ。しげ、ありがとー。
大阪出張のついでに、甘夏を送ってくれたおじさんが来てくれて
大量にむかれてボウルに積み上げられた甘夏を見て、
びっくりしていた。大好きな友達しげを、おじさんに紹介できてよかった。
おじさんは、仕事で関西に寄るとき、
ほかにも行きたい所があるだろうに、
何の用事もない武庫川まで来て太尊に寄ってくれる。
甘夏を送ってくれたり、亡くなった姉の子供である私と妹を気にかけてくれる。
おじさん、いつも、ありがとうございます。


RIMG0886_convert_20090517230335.jpg

・・・でもね、煮るところで失敗しちゃったみたいなんです。
大量にあるから、圧力鍋でやったら早いかなって思ったんだけど
それが間違っていたようです。
煮えすぎっていうか、色が濃いっていうか、
味は悪くないんだけど、微妙な感じに・・・・。
保存利きそうですが。
おばさんが作ってくれたような瑞々しさはなく、
よーく煮たマーマレードのような感じです。
しげ、ごめんよー。ほんとごめん。

作った翌日、お礼の電話がてら、おばさんに聞いて
いろいろもっと細かく作り方を教えてもらいました。
5個6個むいて作るのがちょうどいいそうです。

むぅ・・・おばさんの作ったジャムがとてもおいしかったから
これを作れるようになりたい。
また甘夏やほかの果物を買ってきて、
いろいろ研究してみようと思う。

とりあえず、次は圧力鍋で横着しようなんて考えない方針で。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/408-0a5a4d6e

