 


布引ハーブ園 ~その1~ 

月曜日、同じ町に住む仲良しのKさんと
二人で神戸の布引ハーブ園に行ってきた。

のんびりできたらいいよね、くらいだったのだが、
期待以上のすばらしい場所だった。

RIMG1041_convert_20090616020532.jpg

市営地下鉄新神戸の駅から、山の上にあるハーブ園へはロープウェーで。
往復1000円、入場料200円。
最初は高いなぁと思ったけど、乗ってみたら
片道500円の価値はあります。
乗り場のおじさんがとても親切でした。

RIMG1044_convert_20090616020556.jpg

神戸は海と山が本当に近い。
急勾配で上がっていくので気持ちいい♪

RIMG1049_convert_20090616020616.jpg

平日なのに、ロープウェーの乗り口に並ぶくらい混んでいた。
間に駅がひとつあり、これは真ん中の風の丘駅から終点布引ハーブ園に
向かっているところ。「神戸夢風船」という名前がついているが、ピッタリだと思った。

RIMG1052_convert_20090616214932.jpg

山の上からみた、神戸の街並み。
この景色を愛してる。
夜はさぞかし綺麗だろうと思った。

RIMG1054_convert_20090616214955.jpg

バイキングレストランで食事。
ハーブを使った料理のバイキングで、めっちゃ人気があるようだ。
こんな山の上でやっているのに、お客さんが並んで待っていた。
料理が丁寧で、野菜が多く使われていてヘルシー。
回転もよくて、種類も豊富。
この何年かで一番満足したバイキングかもしれない。
2100円だった。十分すぎるほど、その価値はあると思う。
おススメです。

RIMG1056_convert_20090616215017.jpg

カモミールやローズマリーなど、ハーブを使ったシャーベットがたくさん。
思わず欲張っちゃいました♪

RIMG1058_convert_20090616215043.jpg

エッセンシャルオイルの蒸留装置。
100円で5種類ほどの中から一種類、蒸留してくれる。
1時間半かかるけど、すごいサービスだと思う。
あたしたちはレモングラスで作ってもらった。
枕に垂らしたりして使うそうです。

RIMG1070_convert_20090616215109.jpg

雛形あきこ似のかわいらしいスタッフさんに、
ハーブツアーに連れて行ってもらった。
見本園で、解説してもらいながら、ハーブの葉をこすって匂いをかいだり、
葉っぱを口に入れて、味をじかに確かめたり、
とっても楽しく充実したツアーでした。
このナスタチュームは、食べられる花で、
ふわっとした素直な食感で、ちょっと芥子のような味もします。
バイキングのサラダにも使われていました。

RIMG1071_convert_20090616215135.jpg

ラベンダーにも何種類も種類があって、
これはイングリッシュラベンダーという、丈の短い早咲きのラベンダー。
紫が濃くて、綺麗だった。

RIMG1095_convert_20090616215159.jpg

ラベンダー摘みをさせてもらった。
ラベンダー畑でハサミを渡してくれて、ひとり20本まで摘むことができます。
妙に真剣に、綺麗な花を探して摘んで、楽しかった。




長くなるので、その2に続きます。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/446-d32656cc

