 


布引ハーブ園~その2~ 

RIMG1110_convert_20090616215620.jpg

温室を臨みながら、遠くに神戸の街が見える。
とても天気がよくて、汗をかきながら傾斜のきつい山道を歩く。
登りはけっこうキツイです。
一回降りたら上がらなくちゃならないから、順路選びが真剣になります。

RIMG1096_convert_20090616215227.jpg

温室を見たあと、ホッとベンチでひと休み。
楽しいなぁ、隣にKさんがいてくれてよかったなぁ、
趣味が合うし、感性が豊かでお洒落なKさんは、
いつも刺激と向上心をくれるし、
友達になれてよかったなぁ、なんて思いながら風に吹かれていた。
目の前に、あんまり可愛い手押し車があったから、写真を撮った。

RIMG1109_convert_20090616215557.jpg

上に戻り、頼んでいたレモングラスの蒸留水を受け取って、
一番北にあってわかりにくい、ローズガーデンに行ってみた。

RIMG1100_convert_20090616215258.jpg

薔薇のシーズンは終わりかけのはずだが、
山の上で高度が高いためか、まだたくさん花が残っていた。
オールドローズを集めている庭園の薔薇は、
香りのよいものが多く、Kさんが、「ひとつひとつ、香りが違うわぁ」と言うのを聞いて
一緒に香りを楽しんだ。

薔薇が好きで一人で行ったりもするけれど、
次はKさんを薔薇園に行くときは必ず誘おうと思った。

ローズガーデンの奥には、香りの博物館があった。
小さいがとても楽しめる博物館だった。
中でも、香水ビンのコレクションがすごくて、
たくさん写真を撮った。

香水って素敵だ。
とてもつけこなす自信はないが、女が見たい夢が詰まっている。

RIMG1101_convert_20090616215328.jpg

RIMG1102_convert_20090616215351.jpg

RIMG1103_convert_20090616215416.jpg

RIMG1104_convert_20090616215442.jpg

RIMG1105_convert_20090616215507.jpg

RIMG1106_convert_20090616215532.jpg

あたしも香水を集めてみたいな、と思った。
なんか幸せな気持ちになれそう。


大満足で、帰り道。
風の丘駅まで歩いて下ることにした。

アジサイの小道があった。
階段の両脇に大きなアジサイが茂っている。

RIMG1111_convert_20090616215643.jpg

閉園時間ギリギリまで、のんびりしていたのだ。
もうこんな時間?と思うくらい時間が過ぎるのが早かった。

薔薇の道を歩いたり、滝のレストスペースがあったり、
帰り道も飽きなかった。ロープウェーに乗ったら足がホーーッと楽になる。
親切なロープウェーのおじさんに、優しく下ろしてもらって

そのあとは、道なりに歩いて北野異人館通りを通り、
気になっていた陶器屋さんと
Kさんのお知り合いのアクセサリーショップを覗かせてもらって、
生田通りを下って東急ハンズに寄り、三宮から阪神で帰った。


また別の季節や、来年のこの時期に一緒に来たいね、と
Kさんと約束した。
とってもいい休日になった。

Kさんと、よく晴れた今日の日、ハーブ園のスタッフさんたちに感謝です。

楽しい一日をありがとう。




コメント

懐かしい~!!
神戸にいた時行ったのを思い出します♪
やっぱり神戸は素敵な街だね(^^)
久しぶりに行きたくなりました。

>ちえこさん

ハーブ園いいよね!
ちえちゃんも行ってたんだ。
多分出来たころだと思うけど
今でも人気の、寂れていない施設だったよ。
なんかね、職員の人が過剰でなく親切で、
ハーブの良さをお客さんに伝えようって気持ちが伝わってくるの。
仕事だけじゃない情熱っていうかな。
そういうのがある施設はやっぱり生き残るね。
結局人をつなぎとめるのは人なのか、と思います。

ちえちゃんだったらきっと素敵な写真がいっぱい撮れるんだろうな~。
結婚式の記念のアルバムの撮影場所にも使えそうだったわ。
やっぱり神戸、いいよね!

今頃のコメントになってしまいましたが、本当に楽しかったね~!!
ぜひぜひ、又行きましょうね^^
あれから、会う人会う人に「布引のハーブ園っていいよ~」って宣伝しちゃいましたよ!

>はっぴーさん

私もいろんな人に宣伝しちゃいましたよ。
また行きましょう、すごくいい休日になりましたね。
台湾から帰ってきて、非日常から日常に戻りました。
近々お土産を渡しに伺います^^
Tシャツなんですが、見た瞬間、はっぴーさんに似合いそう!と直感で決めました。
はっぴーさんが気に入ってくださるといいのですが・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/448-9a1b751c

