スポンサーサイト 


パッチワークの小銭入れ 

2008蟷エ10譛・3譌・_DSC00867_convert_20081003015551


仲良くしてもらっている自転車工房のゆうちゃんが、
パッチワークが趣味のお母様手作りの
小銭入れをプレゼントしてくれた。
さっそく使わせていただいているが、
4つ折に畳んだお札が底のマチのサイズにピッタリで
物凄く使いやすく、これから重宝すること、間違いなしだ。
ゆうちゃんのお母様、ありがとう!!

ちょっと前、映画「赤毛のアン」に個人的に猛烈にハマり、
部屋をラブリーにしてやろう、と思いついた。
それで、よせばいいのに、パッチワークをやってみよう!と
本を買ったり布を買ったりしてみたのだけど
その、作業のあまりの細かさに、ウンザリして
チャレンジする気も失せてしまった。
そしてそのまま、パッチワークの布たちは、
タンスの奥深く眠っていたのだった。

それで、ゆうちゃんの自転車工房のブログで、
ゆうちゃんのお母様がパッチワークが趣味だと知り、
布地を差し上げることにした。
活かせる人に持っていてもらったほうが
絶対布地も幸せだ。
大変なんですよ!パッチワークって。
正方形の小さい布をたくさん作って、組み合わせを考えて、
ちまちまちまちま、縫っていくんです。
手間はかかるけど、出来上がったものはそれは素敵なんです。
こういう細かい手芸が得意な人、それが楽しくて仕方ない、という人
尊敬してしまいます。

ゆうちゃんご夫婦のお店、「自転車工房」は
小松で開店してもう7年め、
今では小松になくてはならないお店として
小松の人たちに親しまれています。
私の足、買出し用の自転車も、自転車工房さんで買ったものです。
メンテナンスもバッチリしてくださるので、頼りになります

武庫川のサイクリングロードが、関西の自転車乗りさんたちには
とても有名な場所だそうで、川のほとりに住んでいるのに
活かさないのはもったいないですよね!
サイクリング用の自転車を買うときも
ゆうちゃんの自転車工房さんにお世話になろうと思います。

スポンサーサイト

コメント

よせばいいのにって(笑)

面白いね~(^O^)
私も、あるよ良く(;^_^A
よせばいいのに、通信頼んで放置…支払いのみ残るとかね
難しいんだよアロマテラピー…
香りは好きだがそこまで深い事はわからん(笑)
パッチワークは、みるからに難しそうだね
可愛いから、自分で作れたらいいんだけどね♪

ユーキャンの落とし穴

なんかたまにさ、発作的に何かに入れあげて
フラッと申し込んで、
やってみるけどすぐに飽きて放置ってあるね(笑)
そうなんだよ、続ける力が決定的に欠けているのさ。

アロマ挑戦したんだー。
結構奥がとんでもなく深そうなうえに
道具や通信代も高額そうだわ。
あたしは、カラーコーディネイト講座。
ほとんど手付かずで残ってるよ。
なんでやってみようって思うかな?
あの時の吹き上がった自分を、
時をさかのぼれるなら説教して止めるよ・・。

そうそう、アロマだったらさ
「生活の木」っていうお店があってね。
アロマオイルや基礎化粧品、お茶なんかを扱っているお店なんだけど
初心者向きから本格派まで
いろんな種類の講座やってるんだよ。
先生とじかに話せる、
こういう講座のほうが向いてるかもよ?
あ、今韓国語やってるんだっけか。
あんまり増やしすぎても大変だしね。

韓国語

とっくに終わったよ(笑)
独学で単語とか勉強すればいっかなー
今は、ホットヨガだけだわ習い事(笑)
ユーキャンて、気軽に出来そうで実はそんなに甘くないのよね
資料とか教材は全部きたよ(笑)
どっか行っちゃった
支払いもったいないよ、毎月5000円で全部で45000円。
アホだわー過去に戻って、止めたいよ(苦笑)

でも、結構

しゃべれるようになったみたいじゃん。
韓国語しゃべれたら楽しいよ。
大阪にも鶴橋ってところがあるんだけど
韓国朝鮮の人が多く集まる街で
裏通りの食堂とか入ると
たまに店主とお客さんが
韓国語でやりとりしてたりするよ。
わざわざ使ってみせることないけどさ
相手が韓国語のほうが楽なとき
韓国語にシフトできたらいいよね。

韓国に昔旅行したとき
日本語しゃべれる韓国人は多いのに
逆は少ないんだなぁって思ったの。
韓流ドラマが流行って、
だいぶ日本人でも韓国語が出来る人が増えたのって
すごくいいことだと思うよ。

もともと

喋れるんだけど、単語をもっと覚えなきゃーって感じ。
会話する機会がないから、韓国料理食べに行くと、
たまに本場の店員さんいるから話しかけたりする(笑)
わたし、なぜか敬語が大好きなの(笑)
韓国語の、敬語も異常にドキドキするんだぁ。
なんでかわからないんだけど、丁寧な
宝塚娘役みたいな?言葉使いが大好き(笑)

汚い言葉も好きだから、たち悪いよねアタシ(~_~;)

私の仕事が、またクレーム対応多くてさ
かなり冷静に丁寧な言葉で返していて、ちょっと面白くて(笑)

最後、ありがとうなんて言われたら最高だよ☆(^^)

くまりんは、接客業だからお客様の反応が直にくるよね
だから、誠意をつくせるし、おもてなしできるし羨ましいな。

韓国語に敬語あるんだね

初めて知ったよ。韓国語に敬語ってあるんだ。
でも良く考えたら、年長者を大切にするお国柄から考えて、
無いほうが不思議だよね。
韓国に行って、電車で席を譲るとか、
階段でお年寄りの手を引くとか
そういうことを、若い人が普通にしているのを見て
カルチャーショック受けたよ、10年前くらいだけど。
なんていうか、熱くてあったかくて、
いいなぁって思ったよ。

ゆみと韓国行ったら面白そうだね。
あたし一人じゃ行けないところに
ゆみがいたら行けそうだ。
ちょっと細い路地とか入れなかった。
市場で美味しいものは絶対食べよう。
いつか、本当に、そんな旅が出来たらいいのに。
韓国のインチョン空港で待ち合わせなら
可能かなって思うのよ。

お客さんのクレーム処理が多い仕事って
それは本当に消耗するし大変じゃない?
電話ごしなら特に表情が見えない分
情報がお互い少なくて誤解も生むし
しんどいだろうなって思う。
ゆみ、よくがんばってるよ。
それに、仕事の中で楽しいことも探して
自分の今を豊かにしようと努力する姿勢と、人を大切にするところ、
あたし、尊敬してるし大好きだよ!

あたしの仕事は、目の前で、しかも短時間で
かなり直感的にすべての満足不満足が
決定していくってところが特殊で
それがゆえに面白い、と思ってる。

人って面白いんだよ。
性格は多面的でいろんな面があるけど、
いい部分を出して接することができる
空間があれば、
みんないい部分を出してくれる。
そして、そのいい部分は、他の人が代われないものなんだ。
カウンターのこっち側にいると、
それが見えるの。
それが楽しくて、だからやめられないね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/45-487cfe36

